30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

スナックで90年代カラオケオフ会してきた

かみなし子です。

f:id:kaminashiko:20180527153152j:plain



4月の終わり、連休の素晴らしい幕開け。
久しぶりに初めましてのオフ会へ参加したのでその時のレポート。

 目次

 

きっかけはTwitter

ある日いつも通りTwitter俳人、間違った廃人としてタイムラインを警備してたら飛び込んできた、こんなツイート。


スナック、カラオケ、90年代、下町。


かみなし子の好きな、気になるワード、全部が詰め込まれている。夢が詰まっているワンダーランドではないか。スマホの画面に喰いついた(ガブー)。

 

気になる大物ブロガーさん、でも絡んだことがなかった

そのツイートの発信元はやまま (id:yamama48)さんだ。はてなブログに限らず、ライターとして活躍されている。グルメレポでほんとーに昔から(かみなし子の素人=ブログ始める前の時代)拝見していたので、あら気づけばかみなし子も同じはてな村の村民になっていたんだなーとしみじみ。それは存在感ミジンコブロガーかみなし子からしたら、象のように大きい(褒めてるのか子のワードのチョイスは)、むしろ雲上の、いや殿上人のやままさん。

全く絡んだことのない方は、緊張するのでご遠慮いただければと思います。

あちゃー。でも、そうだよね~~わかるわかる。それまで、一切ブログはおろか、Twitterでも絡んでなかった。いいねはめっちゃ押していたけども(気持ち悪い)。元々条件を満たしていない。諦めよう。 ダメ元で、いや、 行きたかった報告だけでもしよう、この高揚した気持ちだけでも伝えよう。これをきっかけに次回から絡んでいって、あわよくばいつか、チャンスを。と思ってえいやっとDMを投げちゃった。

 

絡んだこと全くなくて一方的に覗いてただけと気づきました。なので、泣く泣く遠慮しますが、、、(中略)気持ち悪いDMで失礼いたしました。。でも興味ありということだけでも伝えたくて。もしこの機会にお嫌でなければこれからブログやTwitterで話しかけたりさせてください!

 

そしたら、返信が。

直接絡んでいませんがかみなし子さんのことはもちろん存じ上げていますよ!もしご都合つくようでしたらいらしていただきたいです!!

と言ってくださるじゃないか。こんな宇宙のゴミに近い、ちっぽけな存在のわたしを!?光栄である。。。!そしてそんなかみなし子をウェルカムしてくださるなんて太平洋のように広い御心の御うつわ、、、!厚かましいことこの上ないが、この機会を逃したくないと、お邪魔することにした次第だ。

 

セトリ(歌いたいリスト)作り

2週間ほど前から、Spotifyの平成ヒッツ的なプレイリストを垂れ流しにし、「これは歌いたいな~」という曲を書き留めるようになった。そしたら2日かけても歌い切れなさそうなものができあがっていた。

一部がこちら。31行(曲)あった。

f:id:kaminashiko:20180527172846p:plain

(随時更新中)

 

準備はしすぎるほどにできた。オンライン上で確認できる参加者はわたしを含めて3~4名(実際はもっといたんだが、後述)。こぢんまりとまったり楽しめるかなと思った。誰も知らない、けど、なんとかなるだろう。記事にしていないが、昨年参加したオフ会は、最近かみなし子が生息している村がベースでありホーム。意外と、若い方が多くいらっしゃるのよね。「若い、怖い、ババアなんできたって思われる、ウザいと思われないようにしよう」と、そわそわビクビクしっぱなしだった、実は。でも今回は違う。テーマは90年代だもの。自分の得意分野(というか、生きてた時代)だもの。会ったことない人たちだけれど、きっと繋がるものを感じられる。根拠のない自信があった。

 

お店が控え目に言って最高だったので社交辞令じゃなくてまた行きたい

浅草橋駅から7~8分ほど歩く、大きな通りに面したお店。浅草橋は誘惑といえる路面店が味わいがあり素敵である。

f:id:kaminashiko:20180527153202j:plain

意を決して中に入る。参加メンバーに連絡した住所の出典がそもそも間違っていたらしく、かみなし子以外(なぜか大丈夫だった、別の情報調べていたのかも)2駅ほど先の別の住所に行ってしまってコース変更となり、開始時間が遅くなる。お店につくと、修正・連絡に追われているやままさんが。大変そうなのであまりお邪魔にならない程度で初めましてのご挨拶を済ませた。

 

今日くるおじさん

Twitterやっていない方が多いようで(おじさんだから????)、「今日はおじさんばかりになっちゃったんですよ〜〜女性はわたしたちだけで、30代はあともう1人で、その他は40〜60代がメインです」とのこと。最年少とか!久しぶりの感覚すぎるんだけど!中央値の下に入ることも珍しかったのでは。

 

続けて「今日くるおじさんは〜」とやままさま。このラインナップがすごかった。

  • 日本酒おじさん
  • SEOおじさん
  • カウンセラーおじさん
  • 乗り鉄おじさん

 

どんな会になるのだろうか。

 

30分~40分ほどで全員集合

ポチポチ(その後)合流して、何度か乾杯していく。本来は飲み放題に入っていなかったビールも、マスターが先ほどの住所のお詫びの気持ちということでサービスで出してくださった。この日は4月と思えない初夏の気候。昼間から飲むチンカチンカのルービーが沁みるよーーー!グラスが氷が張り付くほど近々に凍らせてあるのも最高である。ありがとうございます!

 

スナックが良すぎた

浅草橋の、酒楽さん。

snacknavi.com

このスナック、サービスが心配になるほど、出血大サービスなのである。

今回の会費は全員一律2000円。内容が、失礼な形容をすると、おかしい。3時間で、カラオケはもちろん、お酒がボトル制の飲み放題、食べ放題!なんで~~~~~~!?採算取れるんでしょうか?

f:id:kaminashiko:20180527153342j:plain

お聞きすると、若い方、女性を取り込みたいというのもあるそうだ。もともとこういうところに行くと年上の方からよくしてもらうことなんてあって、それをお店、ひいてはマスターご本人がやってくださる感じだ。そもそも大衆的・良心的なものがスナックということもあるが。カードもいただいたのよ。。。かみなし子もここでカラオケ大会開きたいかもー!でも友達少なかった!

f:id:kaminashiko:20180527173425j:plain

この低めのソファとかそれっぽくて最高~

f:id:kaminashiko:20180527153352j:plain

クリスマスツリーとか、FAX置いてあるとか、もう調度品も素晴らしい

f:id:kaminashiko:20180527153416j:plain

モニターは注意するべきらしいです

f:id:kaminashiko:20180527153406j:plain

怒涛のおつまみ(立派な食事)

カラオケボックスや、よくある飲み放題のフードを想像してほしい。フードはせいぜい、ナッツ、ドライフルーツといった乾きものと思うよね?かみなし子は思っていた。見よ!この実家のおかんのようなラインナップ。おばあちゃん、わたしもう食べきれないよ!

f:id:kaminashiko:20180527153638j:plain

アペタイザーがカレーライス(大盛りがデフォルト)というのがパワーワードで笑うしかない(とても美味しかった!)。 (このほかにフライもあったよ) (チョコ・チーズ・ピンチョス・タパスはなぜか最後に出たwwww)

f:id:kaminashiko:20180527153633j:plain

お酒はボトル制

f:id:kaminashiko:20180527153703j:plain

ボトルが空けば次に進んでいいよーという感じ。普段、ビールから日本酒ワインに走りがちで、焼酎には手が伸びなかったのでほぼデビューです。水割り作って上げるの楽しい。悪酔いもしにくいし、いいね。なぜか白霧島が2本空いてたので、この日は霧島縛りだったのだけど。。スナックかみなし(自宅)にもボトルおこうかなー。

 

カラオケはっじまるよー

そんな中、やっとのことで始まったカラオケ大会。自己紹介は自分の歌がきたときに。MCがセルフである。このベスト・テンみたいなやつ!!!イントロで喋りきるの、昭和の司会者みたいでいいwww

 

セットリスト

まぁ、一応時系列的に紹介しようじゃないか。結論からいうと、超★楽しかったのである。

 

プレッシャーもあるであろう一曲目。迷わず歌い手さんはこの曲を入力した。

www.youtube.com

TOKIO/LOVE YOU ONLY/1994年

 

時事〜〜!!!

 

事件発覚から数日後のことだったのでね。。「♪キスがしたいよ〜」で即アウトでしたね(いい意味で)(いい意味で?)。その後歌ったご本人は敬称がメンバーに変わった。非常に紳士的な方でした。不謹慎ですんません、いやー、女の子には今後良い恋愛をしてほしい。

 

曲は、本当に、たくさん出てきて、すごく良い曲がありすぎて、書ききれない。予約履歴の写真撮っておけばよかったと後悔。

 

ルールがことごとく破られる

40代〜60代の先輩方が並び、かつかみなし子も昭和の歌が大好きときた。

 

最初はよかったのよ。TMネットワーク小室哲哉浅倉大介(やままさんとは話しているうちに(わたしのブログのめちゃくちゃコアなところも読んでいただいてたらしい!)浅倉大介リスナーということが分かって、嬉しすぎて叫んじゃった。リベンジ、必ずしましょう、、、!)。 


SPEEDは30代がノリノリだった。そうだよねぇ。モーニング娘。も大学時代のカラオケは必ず1曲歌っていたよなぁ。

f:id:kaminashiko:20180527174223j:plain


鉄道おじさんが、少々遅れていらっしゃり、ついに曲を予約する。

www.youtube.com

リバーサイドホテル/ 1982年7月5日

昭和57年である。ぶっちぎった。

 

その後も、おそらく記憶の中での最古はあずさ2号1977年(昭和52年)3月25日。
みんなやりたい放題。
いいよいいよ、楽しいよこれ、、、!なんなの!!!!

 

生まれてないあるある

我々30代も、「これ生まれてなーい!」とか声を上げると、悲鳴のような「生まれてないのかぁああああ!!!」という感嘆が飛ぶ。あ、これ、平成生まれにもやってるやつや!とにかく我々は昭和生まれという同盟があるからね。しかし平成終わっちゃったらもうどうすればいいんだよ。。平成ジャンプどころじゃないわ。。。月日は百代の過客にして、なんとやらだね。諸行無常

 

かみなし子のターン

かみなし子も、ちょっとずつ様子を伺いつつ曲の予約をいれていく。
喉を温めていくには男性の歌から。男性もいて、適度に距離がある方々とは、みんなが知ってアップテンポで盛り上がる曲を。というわけで1曲目、

SMAP /SHAKE

2005年。

www.youtube.com

次の日休みだとひたすら盛り上がる曲、と合コンで学んだ。シフト制の人はどうするのって?知らんがな。

久保田利伸/ LALALA LOVE SONG
LA・LA・LA LOVE SONG(with NAOMICAMPBELL)

LA・LA・LA LOVE SONG(with NAOMICAMPBELL)

  • provided courtesy of iTunes

 やままさんがナオミやってくれたぁ♡R&Bが好き。鼻にかかった歌い方とリズムの取り方が好き。思わず「アイルトンせーなくんっ!」って言いだしたくなるよね。ロンバケに出演していた山口智子演じる葉山 南の年齢は、今のわたしと同い年。 

 

DREAMS COME TRUE/ うれしい!たのしい!だいすき!

あっ90年代じゃない。なのにいつ聴いても古さがない。1989年9月1日、平成元年!

うれしい!たのしい!大好き!

うれしい!たのしい!大好き!

  • provided courtesy of iTunes

 調子に乗ると、マイクを向けて「♪うれしーい、たのしーいー?!」(だーいすきー!待ち)ってやります。調子に乗ってる図であるがさすがに初見様の目の前ではできなかった、余裕がなくて。

 

広瀬香美/ ロマンスの神様

 1993年、平成5年。

ロマンスの神様

ロマンスの神様

  • provided courtesy of iTunes

 

段々喉があったまってきたので。元祖?合コンの神様!

は~~~。もうほぼ満足なんだけれど、最後にこれだけは、、!と入れた曲

 

渡辺真知子/ かもめが飛んだ日

1978年(昭和53年)4月21日

www.youtube.com

でもマチコ好きなんだよマチコ。聴きすぎて、もう4曲くらい歌えるようになってるの。ほんと、満足でした。90年代から引っ張ってごめんなさい。

 

途中からマスターのライティングもさえて、雰囲気MAX。

f:id:kaminashiko:20180527173822j:plain

レーザーが壺に当たりまくっている

f:id:kaminashiko:20180527155847j:plain

最後は総立ちで大盛り上がり。よき時代や 

 

二次会へ

集合写真撮って、場所を変える。思えば自己紹介1分したくらいで大して会話もせずただその場で歌って盛り上がっていたという異様な出会いw。談笑すっぞ!交流すっぞ!

 

誕生日祝うよー

おじゃましたのは、リニューアル後の石橋さん。肉肉しい感じがたまらないですね。

tabelog.com

 

ケーキじゃなくて肉

 f:id:kaminashiko:20180527155921j:plain

バースデー、、、メンチ!特別に特大を超えたメガメンチ、しかも花火はともかくナイフとフォークがワイルドでたまらないっ。個人的にはテーブル上にホッピー(黒)があるのが良い景色だと思った。これを手にする(重いやろなぁ)やままさんの笑顔がかわいくてっ、、、!

f:id:kaminashiko:20180527175553j:plain

f:id:kaminashiko:20180527155910j:plain

メンチ入刀

 

かみなし子からのプレゼント:誕生日の新聞がコンビニで出力できるよ

かみなし子は手ぶらで初対面の女がまぎれるせめてもの手土産で、誕生日のお祝いに、コンビニ出力できる誕生日新聞というものを用意した。こういうのって飲み会で盛り上がるよねってやつ。あと無駄に高いと思うので、国会図書館とかでアーカイブがコピーできそうだ。ギリギリ遅刻しそうなときに掴んだのでしょうがない。

shinbun20.com


生まれた時は自分がリアルタイムで見ていないので、同窓会で自分たちの共通の時期で出力すると盛り上がるかも?実際、大人の皆さまは大喜びだったので結果はオールオッケー。

 

盛り上がった

お祝いしつつ、談笑にうつり、かつ、それぞれのブログ論もぶつけ合う、熱い宴席となった。父親世代に近い方もおられ、仕事の面倒なしがらみもなく、純粋に頼もしい人生の先輩として、ちょっと悩みもぶつけちゃったような、、酔いが進んでいたかな。夕方から飲み続けていたのでヘデイクもしてきた。三次会もめちゃくちゃ楽しそうだったけれど、ここでリタイヤ。浅草橋いいところだったなー。また飲んでみたい街。

 

は~楽しかった

やままさんのブログはこちら。仲良くしてくれて嬉しかった、ほんとに。アンニュイな雰囲気出してる美人さんだった。表情がたまんねぇ。本当におめでとうございます!

f:id:kaminashiko:20180527175543j:plain

yamayama2.hateblo.jp

しかしスナック!ここは良すぎた!かみなし子も通いたい。
いつか貸し切りで、 かみなし子主催の、のど自慢大会でもやっちゃう、やっちゃう????主役はおれな!

 

おわりです