30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

梅雨直前のお花シールのネイル/前回の反省

かみなし子です。
ド素人セルフジェルネイラーです。

 目次

 今月のネイルです

f:id:kaminashiko:20180519141752j:plain

前回が薄い色でキラキラさせたので、今回こそ!シックに!おとなしく!と決めた次第。…だったが、やっぱりちと寂しかったのでやっちゃった。。。わたしって弱い女。。。。

実は「次の次」を確実に決めていた

梅雨の時期はね。あさがおネイル!絶対やる!って決めていたの。しかし後述するが、春~初夏のネイルが、計画外に長くなっちゃって、、、そうすると今回は短くなっちゃうしな~~。というわけで「つなぎ」のネイルなのです。やっつけ。だから色合いとかは少々考えたよ。紫でシックに。

シールはこちらを使ったよ

昔、母からいらないってもらったシールたち。

f:id:kaminashiko:20180519141822j:plain

これで、ぐるっと回りを囲むデザイン、前からやってみたかったんだ。
お花だけだと少々寂しかったので、ホロを間に埋めるようにやってみた。そして少々、キラキラしてるかな?

f:id:kaminashiko:20180519141800g:plain

今回の反省

地爪の白い部分に何かするべきだった

爪の根本に何かするアートが好きなんだけれど、今回、クリアの上にしたことによって、かつ爪の先の方に何もしなかったものだから、白く浮いたところがあらわになってしまった。なんだか、不格好でちょっと恥ずかしい。

f:id:kaminashiko:20180519141755j:plain

爪が小さいから親指のように全部ぐるっと囲むことができなかったのでこうしたが、上にもシール貼るか、フレンチぽく、薄く白やピンクやラベンダーでも塗ればよかったかも。

ちょっと仕上がりが薄め

なので肌をひっかいたり(ひっかくな)、何か固いものをひっかけたりすると、爪がたわむ感触はある。地爪とジェルの間に空気ができると、それはアウトなわけで。このジェルネイルの寿命が縮むことを意味する。

と思ったけれど、今回はあくまで次回のつなぎなので、まぁ良いかという感じだけど。反省を次回に生かそう。


前回の反省

いや。
あのね。
実はどっこい、反省どころか、むしろうまくいきすぎたの。
固めに仕上がるクリアジェルを塗りたくって厚くて丈夫。かつ、デザインが下の方透明なものだから、わたしだけでなく周りのみなさん伸びきっている印象を感じなかった様子。前回のネイルやったのが4月8日、そして5月11日までこれでいた。伸びきったのがこれ

f:id:kaminashiko:20180519142720j:plain

kaminashiko.hatenadiary.jpそして剥がしたのがこれ(剥がすな)

f:id:kaminashiko:20180519142709j:plain

きったな。これだけ伸ばせるのはジェルさまさま。。絶対割れるというか、すでにヒビ入っていた。

長い爪ってやりづらい

キーボードも打ちにくい。ギャル社長にはなりたくないから、別に爪ちっこいから深爪程度でも嫌いじゃないので。

地爪の栄養不足

何より同じジェル付け続けるって、地爪の負担になるよねぇ。痛むかも、薄くなるかも、栄養なくなるかも、呼吸できないかも。なんて。栄養のネイルオイルはたまに塗っていたけどね。

でも、あとから見たらInstagramのプロのサロンでも5週間伸ばしたネイルで~~~すなんて紹介していたけど。ありなのか、なしなのか。あとは爪を休めることも大事なんだろうけどねぇ。

 

さて、次のネイルはいつやろうかな。6月が見えてきたなら、そろそろ、、、か??
梅雨は気象庁によると6月7日~7月6日ごろとのことです。

気象庁 | 過去の梅雨入りと梅雨明け(関東甲信)

 

梅雨も元気に過ごそうな。もう5月病だし、来月もきっと6月病だけど。爪だけはテンション上げていたい。

 

かみなし子でした。