かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

今週と年末の体組成Week26-29:年始で太った/目標など

アーハハハハ!太ったよ!

テンション上げて書くよ!

そして公開2分前くらいの完成度からブラウザ強制終了で書き直したよ!

テンション上げなきゃやってられないよ!

かみなし子です。

目次 

今週の表 

2回計測の間に2週間以上空いてしまった。

測定日

体重(㎏)

筋肉量(㎏)

体脂肪量(㎏)

体脂肪率(%)

1/18:Week29

62.5

41.5

16.2

26.4

12/30:Week26

61.3

41.2

17.2

27.4

12/24:Week25

61.2

41.4

16.2

26.4

12/16:Week24

60.3

41.2

16.5

27.4

12/9:Week23

60.3

40.7

17.0

28.2

12/3:Week22

61.1

42.2

16.3

26.7

スコアの推移は81点→79点→77点に下がっている。。。

f:id:kaminashiko:20180121165550p:plain

しかも脂肪過多だよ~~~~

f:id:kaminashiko:20180121195715j:plain

青が前回で赤が今回です。

年始もその後も食べまくった:帰省に旅行のダブルコンボ

帰省先の実家ではとにかく美味しいごちそう。それだけならまだしも、家にあるアイスとかみかんとか果てしなく食べ続けていた。

 

その後は仕事初め、通常の生活に戻る。。かと思いきや。即旅に出て、1週間くらい外食の生活。

確実に腹と腰回りが厚くなっていくのがわかった。

 

朝から飲んだりしてたもんなぁ。

楽しかった。。。だから後悔はしない!

(ちなみに旅行後に本当に酒浸りになるかと思ったけど、飲み会以外家でも飲まない普段通りの生活に落ち着いた。)

 

とにかく両方に言えるのは、「苦しくなるまで食べる」という習慣がついていたこと。

 

ちょっと今の気分からだと信じられないんだけどね。食欲って毎日違う。

女性ならホルモンバランスでも差も程度も顕著。

メンヘラ引きこもりからジム再開

ブログもそうだったけれど、先週末は気分が落ち込んでしまって外に出れなくなってしまった。以来ジムに行くのがイヤイヤ期になってしまって。でも、久しぶりに木曜日に出たら、「楽しい!」という感覚をようやく取り戻せて、よかった。

カロリーが可視化された

年末にApple Watchを購入して以来、文字通り肌身離さず、装着しない日はない。

やっぱりどれだけカロリーが消費されたかが見えると、超楽しい。

例えば木曜日、45分のコンバットクラス(シャドウのキックボクシングみたいな格闘技のクラス)に出たとき。

f:id:kaminashiko:20180121194512p:plain

300Kcalも消費できるのね~。やった~。

ジムも再開できたしこれで戻れる~~^^

とか思った矢先その日の深夜に400Kcalの乾パン飲みつくしてたわ。

やった~、リセットだ~。むしろプラスだ~。

 

生理前だったんです。。。

 

ちなみに先週の日曜日と、ジムを再開した木曜日の比較。

赤/ムーブ、緑/エクササイズ、青/スタンドとあるけど、まだよく機能が把握できていないかみなし子の感覚では、「赤=激しく運動する」「緑=早歩きくらいでまったり運動する」「青=座りっぱなしで長時間いると怒られる」ってやつです(雑)。

f:id:kaminashiko:20180121200429p:plain

f:id:kaminashiko:20180121200422p:plain

上の人とか、寝たきりじゃんね。

 

今日の消費カロリー

大台に乗って嬉しかったのでアップ。 

f:id:kaminashiko:20180121165557p:plain

1000Kcal だよ?

基礎代謝の2/3超えているんだけど。

 

元々去年もジムのメニューは変えていないし、週4回くらいは普通に出ていた。

で、なんで痩せないの?

1日3000Kcalくらい食べてるの?

1日5食の食生活してるの?

年齢?

いや食べてるんだけどさ。。

これからやること

目標

本当は、体脂肪量15㎏が見えたときに「1月末に14㎏台になる」とこっそり立ててたんだけど。軽く飢饉でも起こさなきゃ無理なレベル。なので、軌道修正して、

「2月末に体脂肪量15㎏台が見えるようになる」ということで。

これもちょっと無理めかもしれないけれど、、、宣言する!

 

あとは生活習慣ね。

毎朝体重を測る

結構ジムで測ればいいや~と思っていたんだけど、やっぱり測らないと意識しなくなるね。甘えてしまう。

これからは家でも測る。ちょっとTwitterがやかましくなるかもしれないけれどごめんね(うるさかったらもしかしたら別アカにするかも)。

毎日絶対!を目標にすると、できなかったとき凹むので、やったときだけ。

さ~体重計出しておこう。

どうでも良いけど次はBluetooth機能付きにしよう。。手で打ち込むのめんどいや。iPhoneとも連携できそうだしね。

夜は炭水化物カット

基本のやつ。ここ最近、頭痛と吐き気がひどくて、湯豆腐ばかり食べてたんだけれど、木綿豆腐はいいね。歯ごたえがあるから「食べた」って感覚がちゃんと得られるし、腹持ちもいいし。

でも会社帰りのジム前に1パック持ち歩くのも。。。水とかあるし。

というときはゆで卵!ゆで卵は最強!

1日3個くらい軽く食べちゃう(1日1個までというのは迷信ですよ)。

はてな界の板東英二にわたしはなる!

 

甘いものが欲しくなったときはプロテインかな。

夜に摂るのはお肌にもいいというし。

クリーム党から、ヨーグルト・ゼリー党への移籍

味覚の問題。

チョコ、アイス、クリーム。大好きです。

あっ告白してしまった。

この味覚を、ちょっとずつヨーグルトの酸味やゼリーの食感に引き寄せたい。

最近ヨーグルトを凍らせるとかなり美味しいことに気づいた!

フローズンヨーグルトとかも売っているけど、わたしにはこれで十分。

f:id:kaminashiko:20180121203403j:plain

会社の冷凍庫にぶち込んで夕方のおやつにしています。

有酸素運動をちゃんとやる

上述の通り、カロリーが見えることで一人でバイク乗っていても楽しくなった。Youtube見ながら楽しくやっている。

かみなし子はこれまではバイクもジムのクラスでFeel cycleみたいなのがあったから、それしか出ていなかったんだけれど、なるべくプログラムがない日も汗を流そうかと思っている。

 

ちなみに昨日流しててたのがこれ 

www.youtube.com

ビヨンセとその周りのダンサーガールズを見ているとテンション上がってくる。

今年の年末くらいにはビヨンセのようなバディになっていることでしょう。

間違えて渡辺直美ちゃんにならないようにしないと(彼女は魅力的ですが)。

 

ではでは、頑張るね。

かみなし子でしたっ。