かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

ひとり紅白歌わない合戦:にんじんと大根のみぞれ雑炊(年末チャレンジ2017:13/20記事目)

お題「朝ごはん」

 

帰省前で、それほど食材は買い込みたくない。

 

 

f:id:kaminashiko:20171229093353j:plain

冷蔵庫を開けるとこれしかない。

いつものお弁当野菜スープに買っていた食材の余り。

右側のビールアンドノンアルコホールだけを飲むという選択肢もあるが連日の飲み会で疲れているので。身体に優しいものが食べたい。。。

 

というわけで、この野菜を使って朝ごはん。

これは、綺麗な紅白になるんじゃないか、、、?と思った。

紅白なますの材料でもありますね。正月はまだ早い、紅白歌合戦も年末だ。

というわけで早めの紅白。縁起物はいつでもよい。

ひたすらすりおろす

f:id:kaminashiko:20171229093346j:plain

にんじん1本、大根1/4本ほど。

すでに白が劣勢である。

 

京セラのセラミックシリーズ、おろし金はなかなかよいよ。

 

混ぜる

f:id:kaminashiko:20171229103104j:plain

もう赤だこれ。

もっときれいなサーモンピンクになることを想像していたが、大根は水分が強くニンジンは繊維質。

味付けなどする

f:id:kaminashiko:20171229093325j:plain


顆粒だし、かつおぶし、しょうゆなど。

しょうゆで茶色くなった。

風味がよくなるかななんてついでにストックの日本酒を入れてみた。もうなんでもあり

f:id:kaminashiko:20171229093314j:plain

米を入れて卵でとじる

これは結構普段もやるが、卵でトロトロになれば大概のもんはうまい。

f:id:kaminashiko:20171229093531j:plain

f:id:kaminashiko:20171229093526j:plain

出来上がり

f:id:kaminashiko:20171229093520j:plain

乾燥わけぎ(青ネギ)、ごまをちりばめて。

非常にやさしい味となった。

 

結果発表

にんじんと大根が戦うとニンジンが勝つ。

 

最後に混ぜたけど、全てが一つになるのが一番なのでは。

紅白だってねぇ、男性は白組、女性は紅組。

いきものがかりやELTは紅組。

和田アキ子は白。。。あれ?出ないんだっけ?

 

みたいな、性別、人種、嗜好、性癖、もう分けることないわけですよ。

レディーガガも歌ってますでしょう。ボーンディスウェイ。

日本もサラダボウルになるべきです。人種のるつぼ。

 

We are the one....

 

 

あ、味は美味しかったですし少しシャリシャリとした食感も悪くないです。

手抜き料理したい方は参考にしていただければ幸甚。

 

あ~~~この後クリスマスケーキとチキン食べたい(食べ損ねた)