かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

今年の収入を計算したよ:2017年年収見込み(年末チャレンジ2017:6/20記事目)

こんばんは、かみなし子だよ。

華の金曜日、いかがお過ごしですか。

 

f:id:kaminashiko:20171208221749j:plain

なんかさ。形がさ。かぶりつきたくなくなるよ(しゃぶった)

かみなし子は飲み会を欠席して筋トレしてきました。

帰り道、寒さが厳しかったけれどもポカポカしていてよかった。

今はプロテインを燗してシメているよ。(ごめん本当は書いてる途中で勢い余ってハーゲン半分かじった)

 

 

 

年末はセールが多いし、ボーナスの時期だね

始まっている、Amazonのなんとかなんとかデー。

サイバーマンデー?ブラックフライデー?

 

かみなし子はAmazon Primeの無料会員を4日前に辞めました。

一個だけ商品をお急ぎ・送料無料で欲しかったの1ヵ月お試しした結果、

その後一つも買わない、Prime動画も一つも観ないという。

買い物に対して腰が重すぎる。

ちなみに楽天セールもそんな感じで見送っていた。

 

ふるさと納税のために年収を計算してみた

さて本題に入ります。

ボーナスも、12月の給与の検討がついたので計算してみたの。

 

もにゃもにゃ書いたんだけど先に結論から。

630万円前後

となる予定。

 

源泉徴収票をもらうのは1月だっけ?答え合わせしてみよ~~~。

ちょっと楽しみ。

絶対税金戻って来いよという念を込めて。

 

 

年収を計算しようと思ったきっかけ

ふるさと納税の納税限度額を知るためです。

 

2017年でふるさと納税は2回目。

ワンストップ特例制度という、確定申告免除の救済策ができたので、頭が悪くて面倒くさがりでズボラなかみなし子にもできるかな、と思って昨年初挑戦。

地方自治体を5団体以下にして、かつ欲しい御礼の品を求めて納税先を決めるというのはなかなか骨が折れたが、そのかいなく、社会保険料を差し引き、ホームページで試算した。実際は追加で1万円以上は納められたようだったので、口惜しかった。

シミュレーションは源泉徴収票片手にこのサイトでやるのが一番確実じゃないかと思うよ。

www.furusato-tax.jp

ちなみに昨年の源泉徴収票によると支払金額は697万円。10万円は納税できたという、我ながら結構えげつない額。

 

今年は残業の管理が厳しくなり、減ったので、年収絶対下がることは必至だったので(実際に差額は▲60万円!)、「しっかり計算して無駄が出ないように納税したい!御礼の品が欲しい!」と思った次第なのである。

 

実際減ったのは残業だけではなく、確定拠出年金への拠出額を上げたのもあるけれどね。課税額の控除にはなるので納税額も減るということ。

さて計算してみよう 

こちらのブログを参考にさせていただいた。

持ち物は、今ある2017年1月~直近までの給与明細。

www.fuku39.com

まー要は「支払金額」と「社会保険料」がわかればいいわけね

かみなし子は一人暮らしで扶養なし。住宅ローンも生命保険も医療費もゼロ。

ということで、上記の2つさえわかればシンプルに納税額がわかるということ。

社会保険料=年金+健康保険料+介護保険料+雇用保険料

31歳のかみなし子は介護保険料もまだないので、上の3つを合計。大体88万前後となった。昨年より増えているは所得のせいかなぁ。。

これで「社会保険料」はわかった。

弊社の支払金額、内訳がわからない!

しかし、問題は「支払金額」の方だった。

id:fuku39さんの記事には、

給料 + 扶養手当 + 残業手当 + 住宅手当 = 支払金額 です

 

通勤手当は支払金額には含めません。

問題はこの「給料」がわからなかったこと。

ここ近年、給与体系が変わったり、確定拠出型年金(企業型)が導入されたりと、給与明細のフォーマットも変わるあわただしさ。

昨年の源泉徴収票と給与明細を照らし合わせたら計算方法なんてすぐわかるでしょ!と高を括ったのに、給与明細のどの項目を足しても、源泉徴収票の支払金額とは一致しない。

弊社の明細には「支給額」「課税額」「課税対象額」(微妙に名前はぼかしてるよ)などと、色んな項目があり、さらに内訳も「ライフプラン手当」(選択型確定拠出年金である項目)などと、ちんぷんかんぷん。

実働3日間ほど、期間にして途中で放置するなど1ヵ月くらいぐわーってなっていた

けど、人事のお姉さんに聞いたら問題は2分で解決した。

一緒に女子トークよろしく「かみなし子さんはどこに納税しました~?わたしは馬肉♡」「買い物はどこのサイトがおススメ♡」などと情報交換もして、楽しかった。

今年のふるさと納税は83000円ほど

というわけで、いったん算出できた支払金額も含めて再度シミュレーションするとこんな結果になった。

これも答え合わせしたときに一致しているといいなぁ。

 

ちなみに今回は高額納税ばかりしているので、残り8千円しかない。

微妙すぎてあと1団体、5000円くらいの品しかできないかな。。。

まぁ昨年のように悩みすぎたりしなくていいのは時間の節約にはなる。

御礼の品の紹介も機会を別にしてみたいけど。

 

額面がちょうど税額の境目だったようで、ふるさと納税額が多くならかったのは悔しいものであるものの。

それは税金が上がらなくてよかったということなのかも?と思って、とりあえずよしとする。。。

 

また、確定拠出年金は支払金額に含まれない。ただし、金額は、月5万円拠出していても弊社の制度は全額ではないらしい。これは自分の勤務先、確定拠出年金の利用先によって違うだろうので、みなさんも御社の人事さんに聞いてみてね。

実際課税額に含まれなかった収入は40万弱あるけど、60歳までは引き出せないということ(かみなし子の総資産にはいつも含めているよ)

 

ボーナスの使い道?

来年の更新料かな。。?

今まで崩したという実感があるような出費はないので、よくわかんないっす。

 

年収は下がったけど、所得税アップの対象とならなくてよかったね

850万円なんてほど遠い。

 

これだけへっぽこ窓際OLをやっておきながら、これだけ貰えるのもまぁありがたいことだ。かみなし子はエリートにあらずだからね。色々悩みはあるけどさ。。。

Google検索をどうやって仕事っぽく見せられるかを毎日頑張っている。

 

1月の源泉徴収票をほのかに楽しみにしておくよ。

残りのふるさと納税もあと2品になるはず。これから使用するのも、楽しみだ。

都内OLだけど東京に納税しなくてごめんね百合子。

 

よかったらみなさんの年収も教えてね☆

ブログだから許される、ゲスい呼びかけである。

では。