かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

「一人じゃない」状態でいることは面倒くさくも幸せで、幸せでありながら面倒くさい。

新しく「エモ」というカテゴリを作ったよ!かみなし子には必要なカテゴリだからね!

嫌な予感を覚える方はUターン!してネッ★

最近、週末を人と過ごすことが続いた。

10月はイベントが多い。

旅行だったり、帰省だったり。

最近は色っぽい情事は控えているので、そういう関係ではないよ。

 

いや~~、、楽しかったと同時に、

イライラすることや疲れることが多かった。

 

これは単なるかみなし子のわがままかしら?

 

直近の例を言うと、かみなし母。

具体的個別事例にはちゃんと記事にしたいと思っているけど。

会いたいから、1カ月ぶりに(割と寂しがりやなのでかみなし子は割と頻繫に帰省する)帰ってきたのに、どうも父もそっけなかったり、母の態度や言動もとげとげしいし。食事がまずくなるとはこのこと。このときは赤ワインでミュートしました♡

その後も、いたるところで、かみなし子の中での「会いたかった~~♡」がすぐに「面倒くせぇ…」に変わってしまった。せっかく帰ってきたのにこの空気は何よ!

同じ部屋にいるときも、かみなし母の不満をもらすお小言がブチブチブチブチ続き、カミパパの耳には届いていないのにかみなし子の耳にずっと鳴り響きイライラが止まらなかった。

「早く帰りたい」とまで思っちゃったよ。口に出したのは間違いだったけどね。

数年前、実家を出たいと強く誓った理由を久しぶりに思い出した。(実家を出てからかなり良好というか仲良し親子だけれど、実家のときはまぁひどいときはあった。)

 

 

や、これもね、実はカミママの寂しさやもどかしさからくる反動だって、知ってるの。

昭和の専業主婦はワンオペで頑張ってきたから、カミナシ以上に寂しがり屋のメンヘラ風味なのは知ってるの。知ってるし相手したいんだけど、とりあえずストレスはストレスなんだよね。

おかあさん、あなたのことはすごく好きだし可愛いと思う。

けど言わせてくれ。

「わたしはあんたの彼氏じゃねえ!」

全部わがまま聞いて話聞いてあげてよしよしして、、、

いやそれ、30代の妙齢だってそれやってもらいたいできれば男性に。小泉進次郎似の男性に。

 

なんで家族って、いや、ひいては他人って、面倒くさいんだろうなぁ。

もう距離を作ることに慣れてしまって、逃げることに慣れてしまった。

ひとり暮らしも始めて5年が過ぎた。

 

1人でいるときより、2人でいるときは2倍、3人なら3倍、楽しさや幸せがあるかもしれないけど、イコール、面倒くささやわずらわしさも2倍、3倍になるように思える。

 1人を選んでも、2人以上を選んでも、どっちが偉い、どっちがダメってことはないけれどね。

先日も一人旅(途中だけではあるけど)に出たが、抵抗もないし楽しかった。

1人でいることに慣れ過ぎてしまうなぁ。

 

どちらも楽しめる人間になりたい。 

 

こんな天気の荒れた夜は、少なくとも誰かの息遣いを感じたほうが、安心するかもしれないけどね。

台風なのでこういう話題。