かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2週間を残り5,000円で切り抜けられるか試してみる

少し日にちが過ぎ、月後半に差し掛かってしまったが。

10月16日を持って今月の食費が

累計11,707円。


今回の反省は、10月前半で全体のうちの半分以上使ってしまっていたこと。
食費は20,000円と決めているので、2週間足らずで10,000円を超えてしまったことは残念である。

 

2017年10月収支中間報告 - 30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする
言い訳としては冷凍庫が空だったので非常食の冷凍食品を買い足したことと、外食費を抑えることが今月前半の目標だったので、ウチ食用に、“少し良いもの”を買ったことなど。さすがに外食なしで家でもずっと粗食だと心も満たされない…

一人暮らしだし、2万円も多いという考え方もあるかもしれない。
でもクサクサして心がささくれるのも嫌だ。


難しいところである。

さておき、残り1週間弱、必要なもの以外は買わない。

上限15,000円を目標にする。
そもそもスーパーに行かない。
この対策で臨んでみる。

本当なら、一度に買い物するときは上限○円、週○回まで、と決めた方が良いんだろう。
少なくとも、後からショックを受けることがない。
iPhoneの電卓機能片手の方が良いのかな。

5,000円を予備費として、
15,000円÷4週間=3,750円/週。
あれ、こう考えると結構使えるじゃない…
いつの間に使っているのやら?

とにかく、給料日まで5,000円。やる。
やるったらやる。

 

と、大きなこと言いつつも。
家に実は食べ物のストックは多い。
あと週末は一回しかないし。
それも実家にてほぼ過ごすので。
おそらく問題ないだろう。

 

食費の上限を決めて変わったことの気づき

買い置きをしなくなった。
冷蔵庫が前にも増してスカスカになっている。
(飲まないので冷やしっぱなしの酒ばかり…)
なぜかというと食品ロスが多くなるから。
節約という観点ではマイナスこの上ない。

 

もっと作り置きとか使い切りとか気をつけたいけどね。

自炊しててもそんなに食べ物、必要ないものだ。