かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2017年7月収支~2回目の家計簿、あと総資産推移〜

ブログが2ヶ月だから家計簿も2回目(笑)
わかりやすくてよい。


先に結論からっ。総資産。

前月時点の総資産:10,501,909円

前月比78,618円のプラス。
これ、前回のブログの金額との比較。


う~~~~~ん、ぬる~~~い!!!!!


まぁ友人と旅行行ったのも原因であるのか。


ちなみに次で書くはずだった収支は、

320,621円 ― 211,794円 = 108,827円
となっているのだが、なぜ違うんだろうね。。
10万円のプラスに達していれば御の字かしらぁ。まーズボラでテキトーな家計簿なんだからなんでもいいやぁ!(投げるの早い)

家計簿


どこまでも見やすい書き方が見つからなくてごめん。
お世辞じゃなくて我ながらひどい。次くらいからエクセルとか使って、どうにかしようと思う。。今は眠くて。。。
マネーフォワードだが、プレミアム会員じゃないからCSVも利用できないんだけど、お金払うつもりは全くない。
内容が長いので例によって(2回目だけど)最後に乗っけておく。

先に総評

今回はもっとまじめにつけた気がするから、これが実態なのかなー。
自分の中で中心(交際費の次かもだけど)である食費は意外と優秀だったのがうれしい。そのうち1万切りも無理じゃないかも。
交際費は気づいたら増えているものだった。急なお誘いがあったり、男性が不意にお金を要求される「予定外だな?」と感じる出費がこれにあたる。
でも、なるべく美味しいお酒を飲むためには、他で節約しとけばいいのだ。
f:id:kaminashiko:20170724234601p:plain
マネーフォワードは円グラフにしてくれる


しかし改めて思うが、家賃の占める割合がすごいな。とはいえ光熱費もすべて含まれているので、実質は35%弱。でもやはり~~だな。まぁここはしょうがないところなので、ぼやくだけにしておく。

来月への展望

実はお給与の明細ももう手元にあるのだが、来月は予算がさらに厳しくなる。
8月だが、帰省の予定、親戚づきあいなど出費の予定は1年を通して、ないので。だからこそ通常運行できるかもしれない。
10万円はやはりキープしたいところだなぁ~~~。うーん。年内に月々の貯金だけで1100万円は突破したいところだなぁ。
欲を言えば1200万円になるべく近く。。。うーん無理そう~~~><


さて、最後に詳細です。

項目 金額 割合
食費合計 12,976円 6.13%
食費 12,564円 5.93%
カフェ 412円 0.19% ←これ、たしか和菓子
現金・カード合計 20,507円 9.68%
カード引き落とし 507円 0.24% ←楽天かな?これ。。
電子マネー 20,000円 9.44% ←これもしかしたら振替でちゃんと計上していないだけかも。
交通費 合計 10,560円 4.99%
交通費 10,560円 4.99%
趣味・娯楽 合計 18,008円 8.50%
旅行 18,008円 8.50% ←楽しかった~~
日用品 合計 3,000円 1.42%
日用品 1,630円 0.77%
タバコ 1,370円 0.65% ←まとめると結構あるもんね。
衣服・美容 合計 16,306円 7.70%
衣服 16,306円 7.70% ←先月はゼロだった。前述のイトーヨーカドーと、あとは時計の修理
交際費 合計 31,158円 14.71% ←予算超え。けど友達の5000円立替分が含まれている。
交際費 27,077円 12.78%
飲み会 4,081円 1.93%
住宅 合計 86,000円 40.61%
住宅 86,000円 40.61%
通信費 合計 2,019円 0.95% アー!!!ここまで作業頑張ったのにWIMAX反映されてないじゃぁん。。。もういいや(マジかよ)
携帯電話 2,019円 0.95%
健康・医療 合計 10,260円 4.84%
フィットネス 10,260円 4.84% ←医療費ゼロ?!そんな馬鹿な?
その他 合計 1,000円 0.47%
雑費 1,000円 0.47% ←500円玉貯金。書き出してみて初めて思い出すくらい忘れていた。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ