かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

平成29年度住民税決定→確定拠出年金どうしよう

6月に入りそわそわしておりましたが、やっと分かりました。


じゅうみんぜいけってーい。とくべつちょうしゅうぜいがくけってい、しょーっ☆


女の子が出てくるアニメのように唱えてみました。

ちゃんと書きます。
「平成29年度 給与所得等に係る特別区民税・都民税 特別徴収税額の決定通知書(納税義務者用)」
です。声がかすれそう。


区民税とか都民税なのはかみなし子ちゃんが東京に住んでいるからだよ。
今年払ったぶんから豊洲市場がよくなるなら名誉なことだな☆


結果を言うと、ざっくり去年から3000円/月増加。でした。
特別徴収税額を年間合計でいうと36,300円増加。ふー。痛いですね。
年収が200万近く増えちゃったから、しょうがないといえますが。。。


しかも今回、確定拠出年金を増額したことに加え初めてふるさと納税を納付した上での結果となりです。
ふるさと納税は、わからないなりに、ワンストップになるように、苦労して頑張って調べて、それなりにおいしい思いさせていただきました。。実際少し日和ってしまったので、あと10000円以上は納税できたところでしたが…
というわけで調べてみました、ふるさと納税の効果。
結果、
所得税20,000円、住民税78,000円軽減されます。とのことでした。
つまり去年から月1万以上上がっていたことになるのか…やっておいて良かったな。
www.furusato-tax.jp


さて確定拠出年金です。わたしは企業型を利用しているのですが、拠出金の金額を変更できるのが年1回です。その更新時期が近づいてきました。正直、この住民税額が決まらないと考えられないなーと思っていたのですが。
今、月に3万円ほどは拠出しているんですね。これを上げるか否か…今年は去年ほど残業代がいただけない可能性。

でも逆に月3000円ぽっちならいけるんでは…?界王拳10倍、いっちまうか…?上限の50000円へーーーっ!!!

どうせ投資はまだまだやらないし節税は大きいからやってしまおうかな。
ってか投資やるのは目標のはずなのに。やるって言っているのに。。。
本末転倒かしら?うーーーーん><

結論出ません。