かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

朝ごはんは失敗したおからパンケーキ

大体朝は早く目が覚めます。年なのか。
本日6:50起床。

家計簿をつけ始めてから、ずるい話なのですが、
節約メシに意識が向くようになりました。

最近デブ活真っ只中なのですが、今までは
食べたい→市販の菓子パン・スイーツを買う

というのだったのが、だんだんと
「まとめ買いで安くなるなら合わせ技が安いじゃないか」となり、たとえば
食パン8枚+ピーナツバター

「むしろ粉から作るのが安いんじゃね…?うちにおからパウダーあったよな?」
おからパウダーで作るパンケーキ

というわけで掲題の結論となったわけです。
まぁ失敗したんだけど。

インスタやこのようなブログで載せられるもんじゃないビジュアルに。
でも食べちゃうし。これが一人暮らしのいいところ~美味しいは美味しいけど
目指す食感じゃなかったな。。。

今回はおからパウダー、オートミール、しっとりするかなと絹豆腐、豆乳、ベーキングパウダー、卵、サラダ油、ナッツ
あたりを混ぜたのですが、つなぎがないのかひっくり返すときにひっくり返せる形状を保っていなかった。
白和えのような食感になりました。
はちみつと、豆乳+プロテインチョコレートをソース替わりにしてみました。

会話で料理できるの?と聞かれるとすごく申し訳なくなるほどのレベルなのに
レシピを見ていないのが100%の敗因でしょう。

ホットケーキミックス買ったほうが良かったのかもしれないけど。
多分かかった費用は100円以下のような気がするし。

やっぱり当たり前なんですが、完成度が高くなればなるほど単価は高くなりますよね。
だからこそ市販のものが高いし、さらに外食(片付けまでやってくれる)がもっと高い。
最たるものは「あーん」ってやってくれることがサービスであるわけで。
だからみんな嫁が欲しくなるわけですね。

でもなぜ結婚するとこういった家事関連が軽んじて見られるのかしら。
結婚すると上記のことがゼロ円になりますよね。最悪、「おいしい」「ありがとう」の一言もなしに。
逃げるは恥だが役に立つ」、漫画もドラマも好きだったのですが、海野つなみはこの辺のところをうまく投げかけているなぁと思ったわけです。

とりあえずパンケーキはリベンジですな。