かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

京都・伏見の街をほろ酔い散歩。黄桜資料館、夜はホテルでのんびり。

前回、伏水酒蔵小路の続き。 kaminashiko.hatenadiary.jp この記事は2018年1月の体験に基づいています。 伏見は、過去に伏見稲荷大社は行ったことあるし、最近はなんちゃら映えで昼間行ったところで人混みがすごそうなので、今回は見送り。大満足の伏水酒蔵…

ジム辞めたい(変えたい)もう嫌。

そしてまたデブ食を写す。。。舌が痛くなったよ、麻辣モス。 [広告] // 嫌っていうのはもう色々嫌ってこと。ジムのせいにしているのは八つ当たり。行きたくない。メンツが嫌。好きなイントラさんはことごとくいなくなったし、馴れ合いがすごくて、何より自分…

タバコ辞めたらお茶と珈琲の消費量が増えた

こっそり、甘いものの消費も爆増していますけども。ちょっと別の問題ということにしておいて。 禁煙続いてます 依存先が他に移っただけか 豆とかこだわりはない コーヒーカップやマグカップを集めてみたい [広告] // 禁煙続いてます 2月の1週目くらいに最後…

京都・伏見の「伏水酒蔵小路」が酒飲みの楽園だった。

この記事は2018年1月の体験に基づいています。 水が豊かだから、伏見という街は「伏水」とも書くのだそうだ。たしかに地元の人がペットボトルやポリタンクに汲んでいる姿を見た。美味しい水に囲まれていたら、幸せだろうなぁ。今までそんな経験ないから。 こ…

献血が10回目だったらしい

記念におちょこもらえた。 ほとんど白飛びしたしどこにピントが合ってるのかわからないし何がしたかったんだ私はあァーーーッ! [広告] // たくさんもらった。 不織布のトートバック、お菓子、今治タオルのハンカチ。あと、なんか有楽町のスタンプ集めていた…

プレモルの「神泡」キットに当選したよ

懸賞は、忘れた頃にやってくる。 家でのんびりしていると、買い物した記憶がないのに佐川さん。 [広告] // 思ったより軽かった。 正直、6缶セットとかの方が嬉しかったなんて言えなモゴモゴモゴ。中身はこの3つ。新パッケージの缶ビールが1本。入っていてよ…

頭痛メモ

とるに足らない記事はリアルタイムでつぶやこう。メモがわり。 今朝も気圧低め?今週休んだけど、記事アップした当日、また痛い。会社だからサボり病なのかと思ったら、休日も動けない(7時半に起きて、動けず、12時まで二度寝、改善なし)ので、そこは違う…

月曜日の目標、達成度報告

そんな意識の低い低い、先ほど2日ぶりにお風呂に入ったわたしの今週の目標は、「5日間ちゃんと会社に行く」です。 https://kaminashiko.hatenadiary.jp/entry/2019/03/11/bad-weekend 永遠のテーマは、寝落ちせずに夜にお風呂入る、なんだけど。昨日は入った…

2019年は積立金額を2万円→3万円に変更する

すっかり記事にするのを忘れていた。 去年買ったもの Apple Watch iPad ProとApple Pencil ノイズキャンセリングヘッドホン プチ整形 実はヘッドホン(3万)とプチ整形(7万円以上)は積み立てから引いていない [広告] // 月2万円の積み立てを始めたのが去年…

徳島で地元に愛されるお寿司屋さん「亀甲鮨」。

この記事は2018年1月の体験に基づいています。 急に思い立って去年のまだ書いてない記事を書き起こしてみる。 旅の恥は搔き捨て、まさにその通り、こんな、中の見えないのれん、くぐって入る勇気は普段は到底持ち合わせていないわけで。 [広告] // 日曜・祝…

黒歴史、見れても地獄、見れなくても地獄

もっと交通安全標語みたいにしたかったけれど、できなかった。 アイキャッチ、フリー素材っぽくない?ぽくない?左にピーナッツバター風クリームが写った(間違ってシャッター押したやつ)。基本的に、自分が撮った写真を使いたいポリシー。 大学時代の非公…

今、空の上にいる(いた時に書いた)。羽田空港第2ターミナルの朝カフェ(ビール)

ANAってもう一般シートでもWiFi繋げるのね。プレミアムシートとかの特権だとばかり思っていた。。。「行ってくるね」「気をつけてね」「無事に着いたよ」「お疲れ様」そんな会話も風情があると思うのだが、何より仕事のメールも無視できるわけだが、便利な反…

旅のお土産は帰宅後都内かネットで買う

現地にお金を落とせ!と怒られるだろうか。でも昔からそうしちゃうものなんだよね。宅配便にすればスマートだろうけど、でも送料かかるの嫌だし、頑張って運んじゃう貧乏性。だったら、文字通りの手ぶらで帰って、会う直前に調達すればよくない? [広告] // …

3.11。8年前の思い出と、リアルタイムの情報と

Amazonで、判断ミスでほぼ全員が津波で命を落とした小学校のルポが気になっていて、そのレビューの中の一つにあった一言が非常にそれだった。1年前の投稿。 「あの日を忘れない」ではない、私たちはまだ「あの日」を知らない 以下、旅の記憶と記録 2011年3月…

ダメな日曜

ダメだった。 ダメと決めるのは誰かいるものでもないしいるとしたら自分しかいないんだけど、まぁ、ダメだったと思った。 [広告] // 春一番の土曜日。やっぱりなんとなく花粉を感じる。 やったこと トイレ掃除 トイレの窓掃除 玄関の土間?たたき?を水洗い …

2019年2月収支:PayPay効果を超える暴食と、円グラフのトリック

2月は4週間しかない、、と思いきや 1月の下旬の給料日から数えているからそんなに変わらないのかも。1月は31日までだものね。 2月は4週間しかない、、と思いきや 収支:20万円超え(確定拠出年金含む) 臨時支出があると円グラフに錯覚が起きる 資産:15,345…

秋に九州旅行が決まった、それまでに一人旅したい

いとこの結婚式で!福岡!年下のな。 わたしの屍を踏んでいってくれ。かわいい子だったもんなぁ。久しぶりに親戚が集まるし、面白い家族だから、冷やかしというと失礼だが、楽しませてもらいに行くw [広告] // いとこの中では、年上組が3人くらい子ども産ん…

アクシデントは重なる。

朝から雨だった。わたしはこの日、傘と長靴を同時に失った。 前日、就寝したのが3時で、たしかテーブルやデスクがもう一つ欲しくて、昇降式のテーブルをなぜか必死に探していたのだが(慌てて探していた割にはまだ買っていないし本当に買うのかもわからない…

サンキャッチャーとベッドの上の時間空間。

最近タバコを吸わないので、今まで通り窓の外を見ることも少なくなっていたのだが、良い習慣が出来て、お茶を飲みながら、窓の近くでぼーっとすることが増えた。ベッドの上で、寝てるだけじゃなく、良い時間の過ごし方ができていると思う。 ずっと風鈴を飾っ…

顔見知りのレストラン

というものが、1軒だけある。シェフが、席まできてくれるような。あると嬉しいよね、ふふん。という話。ま、昔のバイト先のシェフなんだけどね。家族の誕生日祝いも兼ねて行ってきた。 めちゃくちゃ紹介したいけれど、わたしの名前出したら多分サービスして…

馬肉+ワイン=泥酔≒「ろくでなし」

友人から言われた一言。なかなか言われる機会はない。まぁ、最近は「酒好き」よりも「酒飲み」よりも「酒クズ」を自称しているので、名誉なことだろう。 で、なんで言われたかというと、月曜日のこと。日曜の夜に飲み、あまりに酒量が許容範囲を超えていたら…

ロイヤルホストの苺ブリュレパフェとかハンバーグとか

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 …だったときに下書きになったままのもの。 実家に帰ったとき、バレンタインを全無視して自分でパフェ食べた。母と半分こ。 SNSでやけに騒がれていたから、じゃあ食べてみようではないか、と。 [広告] // 去年かな?…

部屋を維持するための記録どうしよう。別アカウントか、インスタやろうか

ずんどこ、じゃない、どん底だったころに比べたら、掃除もして、幾分生活がましになったわたしです。 kaminashiko.hatenadiary.jp kaminashiko.hatenadiary.jp [広告] // なんとか生活できると感じられるようになったので、これを維持したいのだよな。あとは…

浮上したい

割と今は気持ちがどん底にいないから、敢えて書きたい。 雨だ。 予報をちゃんと把握していなかったのか、意外だった。こんなに気温も下がるなんて。お風呂入りたくないマンになって早3時間。いや、実は白状すると、昨晩沸かしておいて寝落ちていた。お酒も飲…

大掃除した

12月の記事、ではありません。 あー疲れた、お風呂場の浴槽でかがんだ姿勢がたたって、腰が爆発しそう。 実家風に(関西人ではない)お好み焼きを作って、ハイボール飲んだからもう酔っ払い。晩酌ちょっと増えたかも。夜ご飯何食べようかな。出かけたいけど…

ひな祭り。独身一人暮らし女性と季節のイベント

ここのところ全部無視していた、季節のイベントを一個だけやってみた。 有田焼。一人旅して、レンタサイクルでお店の人にストーブにあたらせてもらったりお茶もらったりした思い出。その左の蛸唐草はどこで買ったっけか。。。手前の九谷焼の豆皿(プリントな…

2019年1月沖縄本島ツアー参加:次回は自分で楽しみたい

実は沖縄に行ってました。1泊2日、土日で。貧乏性かつ有休取りたいマンのわたしにはつらかった。明けの平日、お疲れ休みに有休取ったけど。 1月半ば、大体20度前後だったかな、夜でもちょっと切るくらい。曇りがちだったので、海に近くて風も強かったのでそ…

2018年度振り返ってみた、仕事編

仕事以外に書くのかは定かではない。 [広告] // 職場で、目標評価シート?みたいなやつを書かされた。あと、目標以外にもこんなことをやりましたよ、褒めてね、ちゃんと評価してね、みたいな別のシートも。 [広告] // 適当にやらされたことを半分くらい恨み…

スクリーンタイム8時間超えと復活

ブログ書いたら気分がマシになった。 kaminashiko.hatenadiary.jp そんなに効果はないと思っていたが、まあまああるらしい。繭の中で濁っていたところに、光が射すような感覚。 掃除したしお茶飲んだし過食が止まったしちゃんとしたご飯食べる気になったし、…

2019年1月収支:実家帰省とPayPay効果

1ヵ月ビハインドになってしまったけれど1月の家計簿。結論から言うとそんなに使わずに済んだ。 収支:20万円超え(確定拠出年金含む) 給与振り込みの前に天引きで5万円ほど拠出している。 当月収入 当月支出 当月収支 418,145円 ― 219,336円 = 198,809円 …