かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

ツイキャスにお邪魔してみた

しかも酔った勢いで。 らいちさんのキャスにおじゃましたよ キャスの意義 らいちさんのキャスにおじゃましたよ 平日の夜、飲んだ帰りにTwitterのタイムラインで見かけたツイキャス。今や素人さんもみんな配信できる時代なんだねぇと今更。 www.secret-base.o…

定宿になった?2018年10月シェラリゾート白馬。延泊しちゃった。

もともとこの旅行は月曜から木曜までの宿の予約しかしていなくて、平日の方が道も空いているだろうと金曜日に帰る予定だったのだが。だが。 目次の目次 kaminashiko.hatenadiary.jp この記事の目次 目次の目次 この記事の目次 帰る日の朝に弾丸予約した 宿の…

2018年10月飛騨高山の街並みを歩く。お土産に栗よせ

今まであまり行ったことない街。かなり減ってきた。 ここ数年で、久しぶりもかねていたが金沢、函館、青森あたりに旅行した。新幹線がらみが多い。 果ての方まで行くことも多かったが、そういえば、日本の真ん中あたり。岐阜って、全然知らない。というわけ…

水道橋の馬肉レストラン、仕事馬。イベントでお得だった

キャンペーンでタダでお酒と馬刺しいただいちゃったの 仕事馬 15周年なんだって // キャンペーンでタダでお酒と馬刺しいただいちゃったの 先日、友人とふらっと予約もなしに入ったレストラン。前に一度だけランチ利用したのだが、ディナーである。中はちょい…

金沢にカニ食べに行く。交通と食事と宿候補。

こんな記事をついアップしたのが昨日。 kaminashiko.hatenadiary.jp 目的はまごうことなくカニです 気になるお店たち 黒百合 おでん 高砂 赤玉本店 川端鮮魚店 いたる えきねっとで新幹線パックツアーを予約 新幹線つきツアーの予約最適解はなんだろうね 庶…

2018年10月2階建てゴンドラ 新穂高ロープウェイで西穂高をのぞむ

乗りました 天気に恵まれた 第2ロープウェイから乗るよ 鍋平高原駅 ビジターセンターは無料で楽しめる 片道1500円。クーポンがたまたまあった 先着順で1階と2階に乗るよ 着いた 展望台 乗りました 旅の一番最初の観光。行きの宿(1泊目 平湯温泉の深山桜庵)…

金沢にカニ食べに行きたい。

// 1月には丹後に旅行して、そのときにカニを久しぶりに食べて、感動したんだけど。 そして去年は解禁よりほんの数日早くて金沢にいながら全然楽しめなかった。意地でも食べたけどさ。加能ガニ(せいこがに)の蟹面おでんだよ~これは金沢市のおでん屋さん。…

iPad Pro12.9購入後ちらほら出てくる欲しいもの・必要なもの:Type-Cは嬉しいけど困った

// iPad Pro12.9はキーボード分割=フリック操作できない問題 イラストソフト買うか問題 USBどうしよう問題 Type-Cは嬉しいけどマカー向けじゃんか(古いパソコンにつなげない=iTunesつなげない) 古いパソコンにつなげない=iTunesつなげない 追伸:ケーブ…

2018年10月 飛騨 平湯温泉「深山桜庵」囲炉裏で飛騨牛の炙り、そしてしゃぶしゃぶ

食事はレストランで、半個室 ドリンク 1日目の夕食 そして来た、飛騨牛の炭火焼 1日目翌朝の朝食 朴葉味噌おいしかった 2日目の夕食 そして来たぜ肉よ しゃぶるよ さて、連泊した岐阜の深山桜庵。岐阜と言ったら飛騨牛でしょ!ということで。 お部屋と温泉に…

発売2日目にApplePencilを店頭受け取りで手に入れた。銀座Apple Storeレポ

続きです。 Apple PencilやSmart Keyboard Folioの方が品薄な状況 ポイントになりにくいので、これだけはビックカメラでポイントと電子マネーで昇華しちゃえと思ったが、有楽町のビックカメラにはなし。 (中略) まぁ絵も慣れてないし、そもそもホームボタ…

平凡でケチな守銭奴OLが新型iPad Pro(2018)を店頭で買ってきた

このブログは買ったiPad Proで書いてません。 新商品嫌い、行列嫌い、衝動買いしたくない、後悔したくない これまでの電化製品はほとんどお下がりだった人間。 そんなわたしが買っちゃった。発売日当日に。列に並んで。 なんとも奇妙なものだ。 レビューはな…

2018年岐阜・長野・富山へ温泉旅行まとめ・目次記事

// 記事を乱発していくと、まとまりがなくなるが、1つの記事に5泊6日をまとめるのなんか到底無理で、3万字くらいいきそう。だから、「書きたいものから書く」というのは結果的によかったかもしれない。まだ書いていないやつもあるけどそのうち継ぎ足していく…

ファンアート:一ノ瀬ほたるさん

ブロガーさん勝手に描くシリーズ。 池の水全部抜くみたいな雰囲気で読んでください。 // 大体インスピレーションというか、目にしたものを「描きたいなぁ」ってぼんやり思って、自分なりの工夫はできるか考えて、絵にすることである程度の満足感は得られる。…

氷見の海に面した温泉とお部屋。2018年10月「うみあかり」宿泊

リピートは暫定なし。改装するなら考える 昔ながらのマンモス宿です ラウンジでソフトクリーム作り放題+コーヒー飲み放題 お部屋は広い、かなり広い。 温泉は海風を感じながら 別のお風呂(立ち寄り湯、宿泊客は無料)もあるよ 夕食:御料理のセンスよし、地…

初めて訪れた世界遺産・白川郷。橋を渡れば現代からは異世界の風景。

集落の中にログインしました 全貌 これが合掌造りか 澄んだ水と防水銃に注目しよう いくつかは中も見学できるよ 秋の植物たち 感想:自分たちが邪魔ものではないかとそわそわした この記事は2018年10月の体験に基づくものです。 通り道だったんで、まぁ行っ…

久しぶりに体重と体組成晒す

エバー・ラスティング・ダイエット // 前回の記事がこちら。なんと去年の8月。ここで終わっていたなんてねぇ。にっちもさっちもいかなくなってきて、そこからは降下するだけ、堕落するだけ。しばらく話題にもできなかったくらいみじめな気持ちだし、結果も惨…

新型iPad Proサイズ・ストレージどれ買おう問題と通信環境変えなきゃ問題

初売りでお得に買えるかなと期待してたら違った 用途はブログとイラストとインターネット 欲しすぎて「作った」 予算は20万円プラスアルファ サイズは12.9がいい、だけど迷う ストレージは64GBが安い、だけど迷う Apple pencilは買う Smart Keyboard Folioは…

徳島で全世界の名画が実寸大で楽しめる。2018年1月大塚国際美術館に行ってきた

芸術の秋。 芸術のピークに季節なんてないだろうと思うけれど、まぁそういうので。あちこち、「美術館行ってきました」という声を聞く。 芸術ってよくわかんないと思っちゃう 1月の関西旅行 なんだか大塚国際美術館、すごいんだって 名前からして、「大塚製…

5年前と4年前の記憶。2013-14益子陶器市に行ってきた

今の自分を思うと、成長してないな。 1回目:2013年11月秋の陶器市 婚活に疲れたOLが思いつめて飛び出したっていう経緯 婚活のために男ウケを狙い自分を飾るのが嫌になった 朝一でグリーン車 何か「it」が欲しかったけど、選んでこれを買った 2回目:2014年5…

2018年10月収支:確定拠出型年金は総資産に含めるべきか。

大きな出費はタバコくらいかな 収支17万円、総資産がやけに増えている 確定拠出型年金は総資産で数えていいのか 今月も、特に目立たない収支報告である。というか、最低限の暮らしに慣れてしまったのだよな。そして、頭打ちというか。大体先が見えちゃって、…

飛騨高山の近く、平湯温泉「深山桜庵」。囲炉裏で飛騨牛に厳選かけ流し部屋付き露天風呂

共立メンテナンスは間違いない、が 旅の最初は連泊である ふっこう割で一人4000円/泊割引 思ったよりけっこうでかい、人多い 離れ「姫子松の抄」お部屋はかなり豪華 温泉のお湯はよい、ずっと入っていられる コンビニはないので近くの酒屋か売店で買ってい…

婦人科系メモ、そろそろメンテナンス

ピルを飲み尽くしたら生活リズムが見えなくなった 婦人科行ってくる タイトル、「ワイのメンスどこいった」にしようとしてやめた。教えてクレ、、も、やめた。そもそも元ネタ知らないし。 // ピルを飲み尽くしたら生活リズムが見えなくなった ピルのシートが…

2018年10月上高地探索

生まれたゆかりがほんのちょっとあって、ちょっと長野は好きなところ。上高地は特に。2018年10月半ばは、ほんの少し紅葉が始まっていた。11月がピークかな。 宿の無料バスで行ってきた アクセス:くれぐれも車で行こうとしないように 気候・服装など バスか…

写真のアップロードを模索中:Googleフォト

Google Photoのアップは割と便利 って思ったけどアップロードサイズ間違えたのよね 元の画像を圧縮する 写真はブログに必須であるが。 毎回はてなフォトライフに上げるの、すごく面倒くさくて。 写真ブログの方を見ていると、flickrも多い。 けど、アカウン…

ワイヤレスノイキャンイヤホンが途切れるようになった

// ソニーの完全独立ワイヤレスイヤホンを愛用している。ちょっと後に出たものとは違い完全密封のインナーイヤーにノイズキャンセリング、電車の中は快適である。kaminashiko.hatenadiary.jp これを買ってもらって、快適なワイヤレスライフもほぼ1年近くなっ…

長野・上高地散策の休憩。憧れの上高地帝国ホテルでお茶(ケーキ)

上高地探索の休憩に。 例によって朝食たっぷり食べ、お腹はまだ空いていなかったのでランチができなかった。結構歩いたけど13時は過ぎていた。 大正池を見た後、田代橋を過ぎたあたりで梓川コースからずれる。 上高地探索はトータルで別途アップします。 高…

富山県魚津市北山鉱泉「お宿いけがみ」に泊まってきた。2014年改装、おもてなしの暖かい小さなお宿。

今回の旅のベスト宿 リピートしたいと心から思えるところ。 // 今回の旅のベスト宿 場所 鉱泉って?つまるところ温泉の温かくないやつ テレビでも特集されていたよ 門構えは、本当に民宿みたい ロビーでチェックイン お部屋 お風呂は飛び入り予約制 夕食 富…

2018年9月収支:美容費が多め

// 収支報告・家計簿をアップするのに遅くなるのは一応理由がある。クレジットカードの決済が更新されるのが、少々遅いからだ。とはいえかなり遅れた。9月は特に大きな出費無し。 今月の収支:13万円弱 残業が減っているので、割と通常運転のお給料。 当月収…

旬を過ぎた絵を2枚(秋)

更新してなかったときに、道端の木や花を見かけて描いたやつを今更だけどアップ。今はススキが描きたいけど、これも描きあがるのは、枯れた頃だろうか。 彼岸花(曼珠沙華) ものすごく好きな水彩画を描く人に感化されて、色塗りを模索したのだが、なんかよ…

遺産の見込み額をうっかり聞いちゃった

先日、ペアレンツと赤ワインをあおっていたときにそんな話題になった。 大体家族とは会うたび毎回飲んでいる。 わたしは貯金額やら収入を、隠さず親には話してしまう。 言わなくてもいいのかもしれないし、 言わないでもいいように記録用としてブログ始めた…