かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

3ヶ月で10万円以上つぎ込んだ散財ジュエリー

お題「あなたの散財エピソード」

 

 

ドケチ日記ブロガーのかみなし子です。

今回のヒャッハー委員会のお題投稿します。テーマは「散財」と。ケチなわたしが書くことあるの?と言われそう。

 

最近した散財といえば、LINEスタンプ3つも買っちゃったことくらい。1日でそんなにたくさん。。。贅沢だったわ。ポプテピピックが欲しくって。これも貯まったポイントだけどね!着せ替え買おうか迷ってる。スキウサギが可愛いな!

 

さて、かみなし子の散財エピソードを振り返ってみた。昔はここまでケチケチしていなかった。ブログ開設から初めて本格的に家計簿をつけ始めた。まぁ勝手に貯まっていった分を見れば、散財体質な方ではないけれど。実家にいた1年強で150万くらい貯まったしね。

 

忙しい、疲れているときほどお金の無駄使いをする

一番使ったなというのは残業が80時間を超えていた頃。精神的にも色々おかしかったと思う。不倫未遂とか、第一次ビッチ時代とかもこの頃だったと記憶している。27歳前後。

 

やはり仕事の時間が1日の殆どを占めるようになると、使い道が減る。そうすると、「残業代出てるんだしこれくらい使っていいでしょ!」と財布の紐が緩む。一度緩むと、どんどんお金がこぼれ落ちていく。そんな感触。

 

就職後2〜3年間「初任給で買いたいもの」を買っていなかった

入社直後に、たくさんの先輩に聞かれた。「初任給で何を買いたい?」「ボーナスの使い道は?」
たしかに親にご馳走したり、一人暮らしを始めたりと色々使い道はあった。けれど、やりたいことは決めていたしこう宣言した。

 

「自分のお金でジュエリーを買いたい」と。

 

贅沢品。学生時代はこれまで買ってもピアスは1000円くらいだったっけ。ゴールドやダイヤとか、本物のジュエリーを自分で買って身につけたい。ブランドも決めていた。アガット。だいたい諭吉先生を数枚はたかないと買えない。デパートを訪れると憧れの存在だった。なのに、結局その頃まで買うことはなかったのだ。

金銭感覚が麻痺していたとき、一人で銀座の松屋に行った。販売員のお姉さんは気持ち悪いくらい優しくしてくれる。色の白い肌に似合いますよ。そう言って買った初めての指輪。

 

f:id:kaminashiko:20180321174225j:image

14Kリング(オパール、ダイヤ)agete 40,000円
こないだ無くしかけて半泣きになったやつ。「初任給からその後もたくさん稼いでいる」「もっと買っても問題ない」そんな誘惑が聞こえてくる。もっと欲しい。指輪を買ったら次はピアスかな。ブレスレットも1つも持っていなかったな。指輪の重ね付けもしてみたいな。

 

というわけで、ブレスレット

f:id:kaminashiko:20180321174254j:image

10Kブレスレット(オパール)agete 17000円くらい

 

指輪買い足し

f:id:kaminashiko:20180321174338j:image
10Kリング nojess 14000円くらいか

 

そろそろ年も暮れてくると、ハイ出たクリスマスシーズン。
f:id:kaminashiko:20180321174540j:image

f:id:kaminashiko:20180321174554j:image

ピアスセット(K忘れた、キュービックジルコニア、オパール、オニキス、淡水パール)40000円くらい

 

殺し文句は「バラバラにも使えますし、単体で買うよりお得なんですよ〜〜♡♡」どうせお前ら毎回同じこと言ってるんだろうおおあ!悔しいのは綺麗に口車に乗ったわたしだよ!!!この時期の限定なんて何も考えず男が女に贈るんだろ?そんな奴らとお揃いになるってことを当時のかみなし子は何も考えてなかった。ハイみんなブス!ブスなのよ〜〜〜〜!!!なぜかオカマ口調になってきたけどとは言え実は愛用している。やはりバラバラに使えるのが良い。パールのやつはジャラジャラついてなければ葬式にも使えるんだけどなぁ。

 

3ヶ月くらいで10万円以上使っていた

というわけで一番狂っていた時のお会計で〜〜す。今じゃ1年分の被服費だってここまで行くわけない。3年分でも余るか?もちろんこの後も買ったけど(後ほど紹介するね)なんかアガットもみんな持っててつまんないなって思うようになっちゃったし。だからメルカリとかにも出回っててその恩恵も受けてるけどね。ひねくれてるからさ。最近のお気に入りブランドはクアラントットといって、一個で軽く10万円超えるやつ。見るのは楽しいけれど買わないかなぁ、、、何か節目がなければ。高価な指輪は婚約や結婚と思ったけど失敗したしうふふ。自分で買う方が余計な思い出にならなくて済むぜ。

 

f:id:kaminashiko:20180321174747j:image
この箱やバッグを見返すと我ながら引くわ。

 

 

というわけで節目のときに買ったダイヤのハーフエタニティ

f:id:kaminashiko:20180321174839j:image
K18、ダイヤ 60000円定価→買値は15000円くらい
なぜ安いかというと、クレジット作ったポイントを全てamazonにぶっこんだから。30歳になる記念。

 

元彼からもらったアガットのK18ネックレス、0.1カラットダイヤ

f:id:kaminashiko:20180321174904j:image
これはメルカリで売ろうとしたんだけど値下げしないと売れなくて嫌だったからそのまま使っている。アガットは悪くないんだけどね。好きって元彼に言って後悔してる。

 

メルカリでお世話になったチェーンリング、K低め、サファイア、買値8000円くらい

f:id:kaminashiko:20180321174954j:image
赤の石って可愛いなと思ったけれど届いたら結構小さかった。チェーンが調整できるから小指〜親指まで調整できるけれど

f:id:kaminashiko:20180321175018j:image


ピアスはダイヤとパールのシンプルなものがそれぞれ欲しいけどね。葬式用に(年取ると発想がこっち側に)でもきっかけがないのでまぁそのままです。

 

貰い物もたくさんある

f:id:kaminashiko:20180321175100j:image

f:id:kaminashiko:20180321175119j:imagef:id:kaminashiko:20180321175127j:image

あとついでなんだけれど母や叔母からのお下がり。小さくてデザインが飽きた、金属アレルギーになったなど。こういうのもレトロだったり本格的だったりするから好きなの。あと友人からも誕生日とかによく貰った。みんなもくれてもいいよ。ピアス穴は3つあるのうふふ。あっ茶色いバラの近くにある小さな金の玉(えっ)、ファーストピアスだ懐かしい。1つ開けるとこれまたキリなくなるのよね。


物に出すお金だけじゃなくて、飲み代も、奢りもよくやっていたかも。年下なのに出さないなんて!誘った側が出さないなんて!とかいったことを思っていたし口に出していたな。最近は本当に必要なときとか気持ちよくなったときとかしか出さないかも。そもそも楽しくない飲み会は極力断るようになった。

 

人間には散財の可能性が秘められている

お金の使い方って変わるものかなー。というか、やはりあのときは色々おかしかったのかな。これからもそのタガが外れる可能性もあるし、気をつけよう。

今持っているジュエリーたちは大事に使うよ。

 

まぁ自分がこれにつぎ込む!と決めたものには惜しまず課金しても人生楽しいとは思うけれどね。今のかみなし子はそれが酒と旅行。

 

まぁ収支は気にした方がいいと思うけどねもちろん。