かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

セルフジェルネイル7年目の今月のネイル(バレンタインにちなんで)とメイキング

今週のお題「バレンタインデー」

 

かみなし子だよ。
ついでにお題にのっけちゃった。

 

先日、今までやってきたネイルの一例をご紹介させていただいた。

 

kaminashiko.hatenadiary.jp

一応、こんな風にやっているよということをご紹介する。

興味のある人だけ後半は読んでね。

 

 

先に完成はこちら

2月。バレンタインだし、前回がきっらきら白にピンクで、オバサンちょっと疲れちゃったので、ダークな色も久しぶりにやるか。と。
ブラウンのネイルカラーがきれいに出るのでチョコレートネイルにしたよ。

f:id:kaminashiko:20180212122722j:plain

f:id:kaminashiko:20180212122716j:plain


ハッピーバレンタイン

今年の目標は「誰にも買わない」でした。
というわけで自分が食べたよ。 

f:id:kaminashiko:20180212123731j:plain

ブロガーさんの記事を見て気になったので、セブンで買ったチップスターとともに(リンク切れ)。

 

18枚で400円弱。。。高いなぁ。。。。作れるんじゃないのこれ。

f:id:kaminashiko:20180212123742j:plain

f:id:kaminashiko:20180212123747j:plain

 

うん、調和しているねw

美味しかったかな。チョコ部分は。もう少し塩分を抑えてもいいかな、なんて。

メイキング

さてやり方ね。昔撮った写真もあるので2つほど。

道具など

言ってしまえば、ネイルは下準備さえできていれば、8割くらい完成したと言ってもいい。どれだけ色を、デコレーションを重ねても、下地がヘボだと、ポロリしてしまってそこで終了である。家と一緒、基礎が大事。

使っている道具たち。初めては初心者キットからがおススメ

少しは「自分でやってみようかな?」なんて思ってもらえたらセルフネイラー冥利に尽きるわけだが。何もないところから始めるならば。もちろん今までのマニキュアはほぼ通用しません(アートになら多少使えるかも)。一つ一つ買っていくのなんかかみなし子の性格的には無理だったので、キットをおすすめするよ。


自分が何を買ったのか、楽天の購入履歴見たら、まだ売っていた。2010年。7年も前なのに。。。

 

THE 楽天といった感じの、香ばしいサイト構成である。

初心者キットだけこれで、その後はこのお店をずっと使っているよ。お得意様にしてくれないかな(たまに買う程度で)。


そしてこれらの道具は7年経っても大体壊れず、ライトの電球すら交換せず使えているので、失敗ではなかった。おすすめは別にしないし(アフィリエイトは申し訳程度に貼ってるけど)、ご参考まで。ネットで探せば色んなセットはあるので、色々とみればいいんじゃないかな。大体セットがあればネイルは可能になるよ。


ただ、筆は平筆が2本(クリアとカラー用)、細筆(ラメなどアート用)にあると良いので買い足しても。3年以上は確実に使っているが、やれていない。

 

 

しめて、およそ10000円也(買ったときより1割くらい値上げしているようだけれど、、)。

 

 はい。
おわかりだろうか。
ネイルを一回サロンでお願いすると、クーポン利用で5000円前後だろうか。

はい。
2回やれば余裕で元取れっから。


かみなし子はもちろんネイルを買い足し買い足しやっているけれど、7年回しているので、コスパは良いわけで。

カラーもこんなに増えました。これもいつかのホワイトデーでもらった箱だw

 

f:id:kaminashiko:20180212123212j:plain

f:id:kaminashiko:20180212123200j:plain

ラメちゃんたち

f:id:kaminashiko:20180212123223j:plain

 石ちゃんたち

f:id:kaminashiko:20180212183306j:plain

 

おすすめ下準備グッズ

爪切り(ネイルニッパー)、甘皮切り

f:id:kaminashiko:20180212120515j:plain

普通の爪切りは割れのもとになるのでハサミみたいなやつがいいみたいよー。これらと、↓の甘皮取りはエキビルのネイルサロンで見つけたから買ったような。MARUTOの道具はその道じゃ名の知れているっぽいです。

https://www.keiba-tool.com/nail/concept/

 
 
キューティクルプッシャーとやすりなど

f:id:kaminashiko:20180212120505j:plain

f:id:kaminashiko:20180212121951j:plain

粗目のやすりと、キューティクルプッシャーという、甘皮押し。彫刻刀みたいな形なので、ザクッとやると非常につらい。アルコールも使うので、さらにつらい。

オレンジスティックとつまようじ

f:id:kaminashiko:20180212121942j:plain

汚いのしかなくてすみませんね。。。なにかと重宝する。ネイルははみ出すと後々空気が入り剥がれる原因になるのですぐにこれでぬぐう。

手順

甘皮処理

さきほどのキューティクルプッシャーとニッパーで、ちょっと固い皮膚をとります。これで少々爪も長めに見えるよ。

f:id:kaminashiko:20180212120456j:plain

押し込んで、浮いたところを

f:id:kaminashiko:20180212120450j:plain

切り取る。

ファイリング

すっごく柔らかいやすり(ファイル?なんてーのこれ?)があるので、こういうので表面を撫でるようにファイリング。4枚あるやすりの写真の一番上ね。ほぼスポンジみたいなやつ

f:id:kaminashiko:20180212120501j:plain
まぁ汚いことになります。

これで表面積を増やして、ネイルとかのくっつきを強くする。

プライマー塗布

そしてアルコールで油分を吹っ飛ばす。
プレプライマーと言っているね。下にある写真の右側のほう。

item.rakuten.co.jp

そして先ほどのプライマーを塗って、ベースジェルを塗る。

ビューティーネイラー ジェルネイル ウルトラボンド

ビューティーネイラー ジェルネイル ウルトラボンド

 

 ハンズにも売っていたと思う。かみなし子が今使っているのはこれだけど。

f:id:kaminashiko:20180212121957j:plain

左の方ね。
しかしすっごくくさい
爪に悪いことしてるって感じねぇ。。。

 

ベース(ビルダー)ジェルを塗布

ベースジェルは他のネイルより粘度が高いので、くっつきも良い。

item.rakuten.co.jp

で、先ほどの薄っぺらく貧しいネイルがここまでになります。

f:id:kaminashiko:20180212121923j:plain

(前回のネイルなので一個別のアートがありますが)

これだけトロトロして厚みも増すと安心感が出るので、ここでやめてもOK。
飽き足らないのでネイルを重ねます。

ネイルカラーを塗布

ちなみに一度塗りは、ネイルカラーにもよるけれど頼りない感じ。

f:id:kaminashiko:20180212122326j:plain

4,5回重ねてるかな~、、、

f:id:kaminashiko:20180212122318j:plain

甘皮を処理して爪ぎりぎりまでこの綺麗に塗れたのはほめてほしいえっへん


かみなし子はここまでで2時間くらいかけている。

ただ、集中力がないので、ライトあてている2分間でTwitter見たり、飽きたらネットやったり、の繰り返しなので。。。集中したら1時間でいけると思う(1時間何やっているんだよ)ブログと同じね~。性格出るわー。

f:id:kaminashiko:20180212122250j:plain

実際、ここまでで疲れたので、片手だけやって会社行って3,4日はこのままで生活している。自由な感じ。

アートするよ

今回はデザインのパクリなし。前回頑張った反動により。
なんか今までやったやつ参考にして適当にやるかー、そういえばこないだ甘皮部分にラメ乗せてキラキラしたやつ、可愛かったな。なんて思って塗ってみる。

色が色だけに、

f:id:kaminashiko:20180212122236j:plain

あれ、これ、栗みたい

ちょっと違うので、アーチをもう少しいじって直線風にした。これなら少しはかっこよく(栗っぽくなくなった)だろう。そして少し寂しいから石載せるか。ピンクみを出したいので親指には大きめのダイヤ型、中指には小さいポチを。

f:id:kaminashiko:20180212122748j:plain

f:id:kaminashiko:20180212123153j:plain

上はぽこんとクリアジェル(これもビルダー・ベースジェル)を乗せてからくっつけた形、その後は石を囲む形でまたさらにクリアを固める。棒崩しの逆というのだろうか?そうすることで石がポロリしないよ。

で、最初こそ全部ブラウンにしていたのだけれど、本当にチョコチョコしているので、色を変えてみた。

f:id:kaminashiko:20180212122734j:plain

ベージュ。キャラメルチョコっぽくてかわいい。。(自画自賛)そしてやり直さないで上に重ねる横着。
また、2色じゃ寂しいのでこないだ300円くらいで購入したラベンダーを。ぺったりした色になったので、後でホワイトラメを重ねて、ちょっと上品になったよ(自画自賛)。

f:id:kaminashiko:20180212122716j:plain

他の完成品はこちら。紫とゴールドは大人な感じ(勝手な思い込み)。

 

f:id:kaminashiko:20180212122303j:plain

というわけでネイルとチョコのご案内でした。

 

改めて我ながら思うけど、適当ですな。

今は2週間強、2~3㎜くらい伸びてきたけど、次はどうしようかな。

桜ネイルの時期ですかね。