かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

かみなし子初めてのファンアート。ラブイン愛内さんに原画を直接お届け

かみなし子です。

年下の男の子に対して、ブログネタを餌にデートした三十路OLです。

目次

 先日の記事の反響が冷めやらぬ感じである。えっ付き合えよって?も~~やめてよ~~~恥~ず~か~し~じゃ~~~~~ん!!!!!!!!!(と笑顔で言いながら「もっとやれ」というジェスチャーで

kaminashiko.hatenadiary.jp

はい。もう引きずるのやめるから。悪かったって。ねぇってば。ねぇ聞いて。ちゃんと聞いて(Cocco)。

 

後日譚

とはいえ先日のオフ会は長い1日だったので、長文冗長にならないために(それでも長かったが必死で泣く泣く削ったのよ)カットしたスピンオフエピソードがもろもろある。前回のことは忘れてまっさらな頭(と下半身)でお読みいただきたい。

 

オフ会で実際に会うならではの企画を考えた

お会いする数日前、もちろんデート企画として打合せは進んでいたのだけれど、思いついた。以前、絵を描いていただいたのだから、自分も描いてあげるというのはどうだろう?ちょうど先日、ラブイン愛内 (id:lovein-ainai)さんオリジナルキャラのラブちゃんが生まれたのを知ったからだ。

 

そういえば、わたしかわいい女の子の絵描けない

んーでも。あんまりマンガ絵というか、うん、ぼかすのやめよ、「ロリ顔」って描けないかもなーと思ってたのよ。割とリアルな絵が好きで、大人っぽく描くのが好きなかみなし子。もちろん子どもとか、色んな世代を描けるようにというのは課題ではあるけどね。アニメとか、ポップな絵柄というのは描いたことなかった。とはいえ迫る運命の面会の日。どうしよう。。と、平日が1日1日進むにつれて焦りもあった。

 

落書きしてみたら案外いけるかもしんない

OLなので平日は会社にて、仕事に精を出している(決して性的な意味じゃないよ!)。その日は研修で、まぁクソ眠い勉強になる内容の話を聞いていたのだが、優秀OLのかみなし子、熱心に内容が頭に入ってきた。妙に目がさえて、気が付いたら必死にメモを取っていた

f:id:kaminashiko:20180604164248j:plain


(かみなし子独自のメモの方法で、これでわたし自身は立派に文章として読めるのだ)

 

あれ、ラブちゃん描けるかもしんない。仕事用ノートなのに色まで塗ってみた。

f:id:kaminashiko:20180604164236j:plain

f:id:kaminashiko:20180604164230j:plain

愛内さんが描いているのはとても素直でカワイイ女の子だけど、かみなし子が描くとちょっと小生意気、小悪魔なイメージで。いざ、スケッチブック!今回はいつものただの画用紙ではなく、水彩用のスケッチブックで。落書きではほぼ実物見ないで描いたんだけど、実際はちょっと前髪ぱっつんなのね。オンザ眉毛なのね。かっわい~い~~~

 f:id:kaminashiko:20180605065607j:plain

美少女バーチャルブロガーに転生したよ! - 愛がなければ、どうしようもないっ!

 

というわけで倣おうと誓う。

 

描いてみた

いつも顔アップになりがちなので、全身描きたいけど、でも体育座りはもうやったなーってことで片膝立ちで。たんじゅ~~~ん。下書きで顔が気持ち悪いことになって不安しかないが、

f:id:kaminashiko:20180604164225j:plain

奥のもっとひどいスケッチは練習で。膝、反対だった。。。ペン入れ時には顔は一応できて安心。
顔色というかほっぺの感じがうまくできて、続いて唇も好きな感じにできた。

f:id:kaminashiko:20180604164604j:plain


できあがり、全身

もともと、肉づきの良いムチムチ感のある女の子が好きなんだけど、10代、アイドル系みたいなイメージがあるので、その制限がなければ太ももとか豊満に描いていた気がする。元のキャラクターを守ろうと気を付けてみたけれど、ちょっとリアルさにかけたかなぁ

f:id:kaminashiko:20180604164550j:plain

 

頑張ったところ

f:id:kaminashiko:20180604164540j:plain

目の大きい顔ってあまり描いたことないがそれでもちょっと大きめに。かつ、「愛内ブルー」ともはや一つの言葉として成り立つ、愛内さんといえばブルーの縁取りというテイストがあって、それを習って輪郭やら瞳の塗り方は頑張った。線画の縁取りが画像だと見にくいために、少々画像をいじっております。

 

ファンアートのメリット

そもそもファンアートって?そういえばあまり定義をよく知らなかったけど、こういうことらしい。パクリではなく、敬意を示した上での、って感じかなー、かみなし子’s 定義だと。

既存の作品を元に描かれた二次創作物を指す総称。

ファンアート (ふぁんあーと)とは【ピクシブ百科事典】

  • 普段自分が描かないジャンルに挑戦できる
  • 自分にないアイディアをもらえる
  • 新境地が開けるかもしれない


ピンクの髪も、ちょっと漫画やアニメ風の絵も、制服も。きっかけがなければ絶対描くことないもんね。80年代生まれは思い出したキャラがあったけど。

 

f:id:kaminashiko:20181016100542j:plain

 

大体いつも同じような絵を描いてしまうマンネリ化防止ってことになるし、自分の引き出しを増やせるとてもいい勉強になった。

 

デメリット

  • めちゃくちゃプレッシャーがある


相手が大事にしているものだし、それを侮辱することになってはならない。ましてや、かみなし子のような些細な存在が描いたところで、ありがた迷惑、いやありがたくないただの迷惑にならないだろうか、冒涜になりゃしないだろうか、営業(アクセス欲しさ=売名行為)と思われやしないか、など。色んな葛藤がある。


お引渡し

今回はリアル面会があったので、直接お渡しすることができた。きっと、メールやらなんやらのメッセージだったら、たとえどれだけ嬉しくなくても、ひと呼吸おいて、「わ~~嬉しいです!」とかおべんちゃら使えると思う。少なくとも使う、かみなし子なら(ほんと性格悪いな。酔っ払ってるから受け流してほしい)。でも、面と向かって渡すと、本当に「生」のリアクションがこの場で見れるので、非常に面白かった。照れくさすぎてかみなし子も笑いまくってたけどね。愛内さん良い人だからすっ ご く喜んでくださって、 褒めてくれて、 とにかくホッとしたのが一番だった。お見せしてカメラで撮ったデータお送りしようと思っていたけれど、「欲しいです」とかすかに聞こえたような気がしたので、自分はカラーコピーを控えて(コピー代は出していただいちゃった)、かつスキャンでデータをいただきつつ、紙は愛内氏にお預けすることに。まぁお邪魔な存在になるようであれば気にせず捨ててください。

 

原画の方が画像より綺麗です~って言ってもらえたの、嬉しかったな。今は15センチくらい離してiPhoneで必死こいて撮影しているだけなので、、、スキャンかー。コンビニでできるようだが、いかがなのだろう。家庭用もありかもしれないがそもそもプリンター持っていないし困っていない生活なので勿体ない感。いっそ、デバイス買い増ししてデジタルイラスト側になろう、、、うーんどれも現実的でないなー。でもやっぱりiPadとpencilは欲しい。

イラスト交換、そういえばやっていたな

でも、そのセリフを言って、思い出した。そういえば中学のクラブで、クラスのイラスト・漫画好きな友人との間で、そういえばイラスト贈りあっていたな、と。そして自分の落書きは処分するくせに、なるほど友人からのイラストはまだクリアファイルに保存してあったりして。藤崎竜が多かったのは黒歴史なのか何なのか。やっぱり、嬉しいものなのか、かもしれないな、うん。

 

とか言ってたらまたお返しをいただいてしまった

かみなし子さんがラブちゃんの可愛いイラストを描いて下さったので お礼にかみなし子。いえ、らぶなし子さんを描いてみました

年上大人女子にレンタル彼氏としてレンタルされてきました!【レンタル恋愛】 - 愛がなければ、どうしようもないっ!

 

f:id:kaminashiko:20180605001618j:plain

年上大人女子にレンタル彼氏としてレンタルされてきました!【レンタル恋愛】 - 愛がなければ、どうしようもないっ!

ぎゃ~~~~~かわいい~~~思わず髪切りたくなるやつこれ。それにお気に入りにいれて微妙にカットされている見た目が絶妙で、「私と。。。」何をするノォ!?ねえなんか楽しいことするの!ねえってば!という気分になる。

f:id:kaminashiko:20180605002647j:plain

ありがとうございました!超嬉しい!!!!


でも思ったんだけど。これ、もらって、あげて、もらって、お互い終わらないな、うん。というわけで、懲りずにそのうち描きたい人のファンアートを勝手にやっていこうと思う。ただし公言はしませーん、募集もしませーん、反応がなかった時が嫌だから~~~!!!インスピレーションがもらえるのは、非常に刺激になる。勉強させてください。というわけで、かみなし子の気になる素敵なそこのあなた、恥ずかしがらなくていいんだよ。最初から「お前おれの絵なんか絶対描くんじゃねえぞ!描くなよ?描くなよ?」と拒否はしてOKです。

 

また、かみなし子のことも描いてもいいんだよ?でも、どうもねぇ、キャラ立ちがしないよねぇ。イラストも特徴のない見た目だからなぁ。その話はいつかまた今度。

 

それではおわりです