30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

飲むと必ず泥酔・号泣する母と娘

今週のお題「おかあさん」

かみなし子です。

雨、すごかったね。外で飲んでたんだけれど帰り道は雨に吹き付けられながらT.M.RevolutionTHUNDERBIRDを熱唱してたわ。家に入ったら止んだけど。

www.youtube.com

目次

母に対して思うことを書き出したり、思い出したりすると大体感情がまとまらなくなるのでこのテーマで一つお話を。まとめようとすると1年以上かかりそうである。
※身バレ防止のため、フィクションを少々含めることとする
※思いついたのでもう一件だけ、雑文を最後に書いている

かみなし子の母

簡単に書いておく。

 

いわゆる激しい毒親とまではいわないが、良くも悪くも昭和の母であり、オンナでありメス。いい意味で。娘のズボラケチ独身女のかみなし子よりも女子力はずっと高く、1人で生きていけないという自負(思い込み)があるので人に甘えるのが上手い。わたしを生んだあたりで専業主婦になったからか。「夫(わたしの父)がいないとやっていけないよ~~」とシクシクする乙女。でも今は遺産を手にしたので戦闘力は上がったのだが。いかんせんメンタルがなー。 というわけでシクシクメンタルのはけ口は娘であるかみなし子にバンバンくる。この時代に生まれると、たとえば家族などの悩みを友人にいうのが恥ずかしいと思っている人もいるようで。「こんなこと、かっちゃん(=わたしの愛称)にしか言えないのよ~~(泣)」とか言われても、、、ほら今は発言小町もあるし、、と言いたいけど伝わらない。

 

そんな母のエピソードをいくつか。

ケース1:銀座のオシャレランチで泣く

4、5年ほど前か、交詢ビル(バーニーズニューヨークが入っているビル)のレストランで予約を入れた(すごく高いけど当時はオズモールのランチプランで4,000円もしなかったの)。

tabelog.com

たまにはオシャレなところでご飯をしよう、と、母を招待したのだ。しかしその時実は、かみなし子は親族の1人と絶縁中。あまり思い出せないがお互いに仕事で心の病気一歩手前の時に自己開示しようとして失敗して、わたしがものすごく壁を作ってしまったのだと思う。連絡を取るのが辛く、絶った。メールなどはもちろん、顔も合わせたくなくて、正月の集まりに出ないくらい。あの時最初で最後の、東京で箱根駅伝を観た記憶。


そんなことを考えないようにしていた。母とは関係ないこと、と無理やり整理して。2月頃、何もないふりをして母を誘い出し、楽しく過ごしていたつもりだった。が。

f:id:kaminashiko:20180514003015j:plain

昼からシャンパ

「あんたたち、、、いい加減仲直りしなさいよぉっぐふぉっ(嗚咽)と突如泣き出した。それも激しく。蓋をしていたところを突かれたかみなし子も痛い。最初は真顔で押し殺してやり過ごしていたが、 毎回、この会話にいったん立ち入り美味しい料理を差し出す店員さんが非常に気まずそうでかわいそう(申し訳なかった)。 コースなので多くの会話はなかったから良かったけれど。しかもここ半個室というか暖簾しかなくてまったくのパブリック。せっかくの銀座ランチなのに、もったいなかった。でもご飯は美味しかった。

f:id:kaminashiko:20180514003006j:plain

f:id:kaminashiko:20180514002954j:plain

【イチゴスイーツ3種盛り合わせ】
ここまでも号泣してるのに当時写真撮ってる自分の執念がすごい。やっぱりこの頃からブログに備えてたのか。

 

ちなみに病んでたかみなし子もジムに通い始めたらすっかりメンタルもフィジカルも元気になりましたとさ。そのおかげで絶縁した親族ともすっかり仲直り、元通り。仲良しだよ!


結論:筋トレは正義

ケース2:九州旅行初日のディナーで泣く

f:id:kaminashiko:20180514003557j:plain

同じ年の秋に旅行した。認知症のじいちゃんがボケつつも毎日頑張って生きていたんだけれどまさかの転倒事故であっけなく意識不明に。そこからさらに頑張るも、ついに逝去したのが8月(ここからもろもろの歯車が狂ってばあちゃんも万引きしちゃったのかもしれないけどさ) 。葬儀やら相続やら、落ち着いたからずっと行けなかった旅行へ行こう、と2人ともリラックスを兼ねた母娘旅行だった。「やっと立ち直れた、食べ物も口を通らなかったからいいダイエットになったわ~」なんて昼間はおどけていたのに、このとき泣いている母を見て心身ともにボロボロ、やつれただけだったのかと今更気づく。死人に口なし、事故の真相はわからないし自責の念さえ生まれひたすらヨヨヨヨと涙のリサイタル。かみなし子は仕事で見舞いにもそれほど行けなかったし、ましてやじいちゃんが「お父さん」であった時代を知らないので母とは思い入れの度合いが違う。かみなし子にも後悔や悲しみがない訳ではないがそれほどには及ばず旅行ではしゃぐ気が満々だったのだ。そんな気持ちも即しぼんで、母の話を死んだ目をして2時間聞き続けた。ここも個室と言えるのか微妙で気まずく、早めに促して部屋に帰ったが、その後も泣き止まず、疲れた夜だった(その後はまぁ普通に楽しめた)。

 

その前(=祖父が生きているとき)も何度か電話で泣かれ、ずっと聞きながら励ましながら相手していたけれど家族がまいっていると自分も精神的に参ったものだった。

 

ケース3:かみなし子も酒飲むと泣く

そんなしょうもない母だな~とか思っていたけど、思い返したら自分も似たようなケースで泣き出したことがあったよ。しかも今年に入ってのこと。また銀座~~~~!!!

www.youtube.com

「泪が思わず湧いてきて 泣きたくなるのさこの俺も」


ブログって便利。書いてた。

そんなに病んではいないだろうなと思っていたけど、こないだお酒の勢いで先輩の前で号泣したわ。アイシャドウは銀座の夜に全て置いてきた。

色々嫌になったから書き出す絵空事と最近の記録 - 30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

 このエピソードの舞台

kaminashiko.hatenadiary.jp

なんだ娘もおんなじじゃんねぇ?と思った一件であった。 

ケース4:京都旅行の最終日に2人で泣く

しかもこれも今年のことである。4年も経ってても成長しな~~~~い!しかも2人して!!!!倍増!
色々と母を楽しませようって旅のプランで、うまくいってるな~お互い成長したな★なんて思っていたけど、最終日にやらかした。話した内容はもう覚えてないんだけど(日本酒飲み過ぎ)、まあまたなんか祖母とか結婚しないわたしがとかだったけれどそんな外因はどうでもよくて、お互いの内面のもやもやが露呈したんやね。
日本酒もカニも旨いっつーのに。

f:id:kaminashiko:20180514003023j:plain

f:id:kaminashiko:20180514004328j:plain

おかあさん、

どうしようもないかみなし子の母、「おかあさん」。最近はお互いが大人なので、下の名前でさん付けしようとしてる。でも31年間この呼び方が身に沁みついてるから、つい呼んじゃう。

 

そしてそのおかあさんにやっぱり似ちゃったどうしようもないかみなし子。

わたしは、おかあさんのことが、どうしようもなくて可愛くて、

 

大好き。

 

あっデレちゃった。


また飲もうね♡(酒に懲りない)

f:id:kaminashiko:20180514000746j:plain

 (京都の日本酒BARで乾杯♡)

 

★★★

 

閑話休題:別に絶対感謝しなくちゃいけないわけでもない

ここからは雑なつぶやきです。

 

まあまた商戦なんでしょうけど、金使ってほしいんでしょうけど、この1週間くらい、とにかく「おかあさんに感謝の気持ちを伝えよう」というコピーが多かった。こればっかり見てたらお腹いっぱいになっちゃったよ。ハ~~~~~うるせ~~~~~!お前に指図されたくない~~~~!されようともされまいともこっちはこっちでやっとるわ!てな感じで。てか、何、「感謝」しなきゃいけないの?なんて、ひねくれ根性がムクムクとわいてくる。

毒親の話

きっと世の中には多く毒親で困ってる人、毒親と縁を切って自分の人生を歩んでる人、歩もうとしてる人、色々いると思う。かみなし子の母は毒親認定するかは微妙なところなんだけどね(共依存はあったけど少なくともわたしが家を出てからはお互い自立したと思う←泣いてるくせに)。

 

もう二十歳すぎたら子どもも大人。大人同士の付き合い。血縁なんだからっていつまでも囚われることもないと思うんだよな。恩を忘れるなって、そんな呪縛めいたことも言わなくていいんじゃないの?って思うよ。わたしは実家が、両親が大好きで恩を返したいとは思うけれど返すのはきっと子が生まれてそっちに還元するのかな~なんて思うし。子の前に夫すら生まれないけど。独身は何に愛を注げば?(でも独身税はイヤよ)今は個として、大人として、愛があるから今の関係を楽しんでいる感じなんだよな~~~。子どもの頃はそれはそれで苦しい思い出というか、ぶつかったりもしたけれど、今、大人同士として、遊んだりするのがめっちゃ楽しいよ!!!また今度も旅行行くんや~~。

閑話休題2(あとがき):昔のメールを発掘したら

とはいえ。この話題を書き出すために過去の写真やらメール履歴を漁っていたんだけれどこんなの発見してHPが減った。だから過去の自分と向き合うの嫌なんだって!!!!(辛いから!!!!)もうやめて!

f:id:kaminashiko:20180514000742p:plain


最近、というかかみなし子が元婚約者との結婚に奔走したり破棄してから燃えかすのようになってたときから「結婚しなくてもいいんだよ」と言ってたのに、昔はちゃんと思ってたのね。まだ若くて冗談になれる年頃になった今、腫れ物になっちゃったのね。気を使ってくれてたんだ~~~~ボディーブローがすごいよ〜〜服から見えないところにアザができてるよ~~~

 

ああ〜〜たくさん心配〜〜ああ〜〜かけてごめんね〜〜ぐふぉっ(嗚咽)

 

www.youtube.com

披露宴をやる機会がないのでひとまず貼っておきま~~~す。

 

するべきは感謝じゃなくて謝罪かな?かみなし子でした。