かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2018.4.28オープン。渋谷エリックサウス マサラダイナーでビリヤニ初体験

お題「私の好きなカレー」 - はてなブログ

お題がカレー。 今回だけは見送ろうかと思ってたんだけれど、実際に締め切りも過ぎてしまった。ただ、昔から気になってたものがあった。ビリヤニである。

 

 


きっかけはある方のツイート

まだブログを始める前アカウントも鍵の時代。美味しいサイゼリヤのコースを考えたツイートが自分の中でヒットした。自分だけじゃなくてブコメ17k超えだったのね(当時はブックマークの概念も知らず)

inadashunsuke.blog.fc2.com

Twitterをフォローさせていただき、ちらちらとのぞかせていただいていた。そうするうちに、サイゼリヤの方ではなく、カレー屋さんということがわかった。その中でよく目にしていたのがビリヤニ。そういえば食べてないな、この機会に食べてみようと思い今回の企画に至った次第である。ちなみにサイゼリヤコースもまだ未踏なのでいつかやりたい。久しぶりにイナダ氏のアカウントを探して、見つけられたのは再会のうれしさすら感じる。

ビリヤニって?

自分の中では、スペインでいうパエリア、日本で言う炊き込みご飯、インドでいうビリヤニ。という位置づけ。Twitterの力を借ります。というかこちらのほうが80倍分かりやすいと思う。

食べログ、Twitterのキーワード検索では「なくなるのが早い」という噂も見たので、開店にあわせて飛び込んできたよ。

渋谷駅から徒歩5分ほど

渋谷駅からヒカリエのそばを通り、宮下公園を目指しまっすぐ進む。

f:id:kaminashiko:20180506031209j:plain

ゴールデンウィークといえる頃の渋谷だが、この写真なぜか人がいないな。

f:id:kaminashiko:20180506030823j:plain

f:id:kaminashiko:20180506030852j:plain

f:id:kaminashiko:20180506030842j:plain

「神宮前六丁目」の信号が目印といえるだろう。

f:id:kaminashiko:20180506031158j:plain

f:id:kaminashiko:20180506031213j:plain


意外だったのがきれいなビルの5階だったこと。アパレルが多いけどレストランビルの様子。エレベーター降りると即お店なので気の抜けた表情だと恥ずかしくなるので注意して。オープンちょうどくらいの時間だったのでドアが開いたらまだミーティングの最中で、申し訳なくなった。。。少々フライングしたけどドアの前で様子見ようと思っていたのだけれど。


店内・喫煙可否・雰囲気

f:id:kaminashiko:20180506031146j:plain

f:id:kaminashiko:20180506031132j:plain

とてもきれい、広い、カウンターも多いので おひとりさまにも優しいつくり。BGMは割と普通。もっとバーフバリ!バーフバリ!ってやってるかと思ったけれど(観てないくせに)。呼び出しベル(カウンターにはなかったけどテーブルにあるみたい)は牛の鳴き声だったような、、、違うかな?

 

また、全席禁煙なので気を付けて。近所の商業ビルは喫煙スペースあったよ。。

f:id:kaminashiko:20180506031507j:plain

f:id:kaminashiko:20180506031646j:plain

f:id:kaminashiko:20180506031635j:plain

また、ここ、従業員の方がほとんど日本人なのよ。決して差別とは意図しないしそう捉えられたくないんだけどさ、かみなし子は楽に感じたなー。やっぱり片言でコミュニケーション取って、ミスオーダーされたときとかに諦めて悲しい思いとかする不安がないもの(海外旅行でたまにするやつ)。 訂正とか抗議とか荒立てたくないタイプだから。だから海外旅行向かないんだな。自然に国内の安心感があるのはいいなぁ、なんて。インドの方だって、本当に日本にいる期間が長いと会話がスムーズになるもの。 でも、味は本格的。たぶん。味オンチなのに大きいこたぁ言えないが。

 

とりあえず、暑いし汗かいたのでおビアーを一服。

f:id:kaminashiko:20180506030835j:plain

 

メニュー

f:id:kaminashiko:20180506031345j:plain

f:id:kaminashiko:20180506031357j:plain

f:id:kaminashiko:20180506031337j:plain

カウンターおひとりさま限定メニューが気になっていたけれど、夕ご飯の時間帯みたいね。エリックサウスマサラダイナー - 株式会社円相フードサービス

 

f:id:kaminashiko:20180506030906j:plain

チキンビリヤニをチョイス。炊き上がっているからかめちゃくちゃ早くサーブされたよ。この細長い米の感じが懐かしい(90年代米の不作で日本のお米以外を食べる機会が30代以上にはあったのだ)まぁ、、やっぱりジャポニカ米のもっちもちくちゃくちゃした粘度の高い米が一番好きだけれどね~。ふーんビリヤニ、こんな感じか。というところ。お勉強になった。

 

f:id:kaminashiko:20180506031315j:plain

f:id:kaminashiko:20180506031536j:plain

かみなし子は辛さに強くないのだけれど、 やっぱりスパイシー、辛さは十分にあって、ビールがないと進みません(飲むための言い訳)。カシューナッツとレーズンが入っていて、これがおいしい。 チキンもやわらかい。 この白いソースはタルタルソースのような感覚で、ビリヤニと混ぜて食べてもよいと。味がさっぱりする。パクチーは避けて。味覚が意外とおこちゃまなのである。三十路だけれど。

 

f:id:kaminashiko:20180506031528j:plain

f:id:kaminashiko:20180506031519j:plain

1080円でこのボリューム、なかなか良いのでは。まぁビール飲んでるけど。あ、そういえばなぜかビールが100円高くお会計になってたので、そこはちょっと残念だけれど(ペットボトルのお水買うの我慢したのでまぁいいか)