30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

ベランダに蜂問題、ひとまず収束した報告

 かみなし子です。
※写真あります(虫の。苦手な方はお気をつけ)

  

f:id:kaminashiko:20180430205136j:plain

連休に入り、最高の気分で土曜日の午前中を過ごしていると。もともと花粉症気味でもあったので、ベランダに洗濯物は出さないし、タバコ(休みの日は午前中に吸う習慣がある)は別の窓を開けて吸ってたので、ふと気分を変えて外に出たくなった。ぼへーと煙をふかしていると、目に入ったのがこの光景。

f:id:kaminashiko:20180430205108j:plain

な、なんかおる

f:id:kaminashiko:20180430205100j:plain

完全に作っちゃってるねー巣作りだねぇ。

 

巣の大きさは2〜3cmほど。しかもよく見ると2つある。慌てて火を消して窓を閉めて確認すると反対側にも2つある!4個て!そしてもう1匹が進行形で作っていた。(蜂が2匹いるということ)シャッターの内側に作られてるので守りようがない。はい、毎晩閉めてなかったから。ズボラでごめんなさい。

 

半狂乱でとにかく動悸がひどかったし、Twitterでも大騒ぎした。

 

ネットで調べると、「作り始め」「幼虫産んでない」「働きバチがいない」という条件であれば、自分で駆除もできるかもと。ただ、巣をやっつけたらその処理は?その後も蜂が来るなら虫除けは?どうしようどうしようとなるばかり。てか、1匹で作っているのはそれが女王バチらしく。この家の女王はわたしだけでたくさんだよ!(言ってみたかっただけのやつ)

 

大家さんに相談してみては?といつも頼りになるフォロワーさんにアドバイスもらったので(お心遣いありがとうございます)、報告も兼ねて電話してみた。近くに住んでいて、蜂の原因であろう緑が多い我が家、お手入れによくいらしているのである。当日は「わかりました〜また対策しますね」とだけ報告が完了し、次の日電話が。「今から行きますね〜」とベランダに。わかりづらいところなので、散らかした部屋(ごめんなさい)に入って見ていただいた。

 

「あ〜これね!これは悪さしない蜂だからぁ!取っちゃいましょ♪」

 

と、窓を開けてメガネの節(?というの?)でピョイっと落としちゃった。

えっかっこいい(キュン)。

f:id:kaminashiko:20180430205053j:plain

ここらへん

 

最近お酒とタレントとセクハラが世間で話題になっており、「男女で部屋に行ってはいけない」という論がまかり通っているが(余談だがかみなし子は行くときは期待覚悟している時だし、恋人じゃない異性に自分の家を知らせることは絶対しないと決めている) 。大家さん、部屋に入れちゃったよ。二人きり。
「何もしないなら~」じゃなくて、素敵に蜂の巣退治してくれたし。むしろわたしの方がときめいて押し倒すところだったよ。おそらく60代後半くらいでいらっしゃるけど。

 

さきほど窓開けたら、大家さん、ベランダの周りの雑草も片付けてくれていた。ほんとお世話様です。蜂が戻っている様子もない。

 

ぶどうも小さく実り始めた。これが夏にはベランダの日陰を作ってくれる。

f:id:kaminashiko:20180430205121j:plain

とにかく初夏が無事に始まったようだ。よかった。


お騒がせしましたという報告でおわります