30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

はてなブログ読者様199人登録を喜ぶメリット

かみなし子です。
弱小ブロガーです。

 目次

 

f:id:kaminashiko:20180501234902p:plain

そろそろかと思っていた、200

※追記:朝起きたら200に達していました。ありがとうございます!

ブレイクスルー君 (id:doubleworkandstock)さまが登録してくださった。かしこくお金を作っていく生活をブログにされている様子。たまに覗きますね!ありがとうございました。

doubleworkandstock.hatenablog.com

 

150名様突破に達したあたりで、そろそろ意識しだした。ここまでいったらすごいな~なんて他人事。

運営報告というか、ブログに関する報告はTwitterの方が多いかな、あんまり「見てみて!すごいでしょ! 褒 めて!ついでに宣伝しよ!」みたいに思われるのもあれだしなんて自意識過剰

kaminashiko.hatenadiary.jp


100名様の記録は記事にしていたんだった。節目だよね。このときは結構少ないとか遅いとか気にしてるんだね~~~ハハウケるゥ~~~!!!!!!!!!

というわけで今回でも報告するのか、節目を目前に。ネタ風味は少な目だよ。

タイトルにいたった理由を書いていこうと思う。

メリットその1:200という数字にとらわれず、振り返る機会を持てる

「あと1人か」、なんて思ったあたりで考えが即変わって記事を書いた次第である。かみなし子のブログはもうすぐ1周年。まだゼロ歳児といえる赤ちゃんブログなのよバブバブ。1周年になる前に200超えるといいな~早く超えろ~~なんてこっそり思っていたんだこの頃流行りの女の子(古い)。200名様突破すると、200という数字ばかり注目して、根幹のことを忘れたように感じてしまう。そんなの嫌なんだもーん。200名様という数字を見ることができるのは、1人目様がいらして、2人目様がいらして、そしてそして、、、99、100、、、、198、199と増えていったから。

 

メリットその2:すぐ200を切って凹む、なんてことがない

200いきました~~!なんて言うと、たまにある、1人減り、2人減り、なんてこと。こんなことを書いたことで「あーそういえばこんなうんこブログ購読してたな~外そ★」と注意喚起になるんだろうね。そうすると、「200を目指していた」ことを目標にしていたからこそ、その目標達成を一瞬で失ってしまうことになるんだよね。

 

199が198になってもいいじゃない。ついでに200になればちょっと嬉しい、そんな微妙な心理がある。

 

メリットその3:ひねくれているから

これはもうメリットじゃない。ネタ切れとか言うなよ!その通りだよ!!!でも理由としてはとても自分で腹落ちするもの。みんなが同じこと書いてると、ちょっとは違うことを書きたくなる心理。もうこのネタも使い古されてたりして。でも他の記事の検索はしなかったよ~~めんどくさいも~~~ん。

デメリットは

「あとちょっとで200だから、1人くらい登録してくれるかな~?シクヨロ★」みたいな媚びが見えそうなところだね。宣伝ちゃうんやって。。。1円にもならないブログなんだから。時給換算マイナスだからね。承認欲求はうなぎ上りだけど(きもい)。

 

ただ、もうこれ以上増えなくてもいいような気もするんだよね。きれいなこともきたないことも、なんでもぶちまけるブログなので、これ以上汚物を晒すというのはなかなか勇気が試される気もしてくる。アクセスも毎日200くらいいけば、「はい今日のかみなし子すごいね、がんばったね」くらいの自分を褒めてあげる日課になるので、それがズバーンと飛び越えると「え、、、なんか悪いことしたかな」ってびびってしまう小市民。

 

とか言ってたらTwitterは2名様アンフォローしていらっしゃいました。アンフォローは悪いことじゃないのでどんどんしてくださって構わない。けど、どなたがアンフォローしたかは絶対確認するよ(重い)。人事ったー便利~~~♪

www.jinjitter.jp


そういえば1人目の読者様ってどなたでしょ

f:id:kaminashiko:20180501234852p:plain

これも今までに何度も使われてきたネタだろうけれど、かみなし子はあまり読者様を振り返ることもない読者不幸者なので、反省しつつ振り返るいい機会になるであろう。id:ok-kimamaさま。楽しそうな記事書いてらっしゃるな!マイル貯めて旅行行けるの羨ましいよね。そういえば最初の頃はよくスターいただくな、なんて思い出した。

www.okkimama.work


読者様がついたのは337日前だって。ちなみにこのブログの最初の記事は344日前なので、開設1週間で登録してくれたんですね~~ありがたや。このブログは家計簿・貯金・資産運用が目的とうたって始めたので、お金にふれたブロガー様からはよく見られるのかなぁ。あとブログとマイラーの親和性すごいよね~~わたしは貯めてない人(電車しか乗らないのでSuicaビューカード派)だから、「へーなんかマイルってすごそう」って頭悪い感想しか出ないんだけれどね。

 

読者様がついた日の記念すべき記事は

kaminashiko.hatenadiary.jp

しかも2作目だったのね。お金のこと書けよォーーイ!昔のおれ!パスタ作ってくれたお前!(作らない)
初期の記事を読むと黒歴史的に、読むのも恥ずかしい!なんて感情を抱く傾向があるものだけれど、読み返してもあまり成長してないぞ?自分の身の丈にあったブログライフが送れているんですね(精一杯のセルフフォロー)

 

いまも色んな場面でお世話になっているジョヴァンナ(id:giovannna)様は2人目様なんだね。最初から今までずっと続いてるの、ちょっと感動。ちょうど振り返った記事書いていらしたので、わたしも自然と刺激されちゃったのかも。刺激的な女め~~~!クウーたまらんばい!!!

something-new.hatenablog.com

 

そして199人目様

f:id:kaminashiko:20180501234856p:plain

今回の記事のきっかけをくださったわけですね。さきほどですね。きくち(id:kikuchidesu)さまからいただきました。いつもTwitterで素敵な写真を魅せてくださいます(アイコンもかわいい)。

おいしそうなフルーツ和菓子サンドウィッチをフォトジェニックしていたのでどこのですか!?と絡んだけど、記事にしていらした。

kikuchidesu.hatenablog.com

行ってみたい川越、来年のイチゴの季節には食べたいな!!!!!!

 

Twitterで絡ませていただいている方はタイムラインで確認できるから、「あれ、登録していなかったんだな」なんて登録を忘れていることが多いんだけれど、登録したところ先方も登録してくださったというところ。

 

あ、記事にしたからといって、媚びてるわけではないし、「外しにくいな」とか感じないでくださいね。KANSHAしたかっただけ。。書くと陳腐になるのはなぜなんだよ。Facebook風になっちゃうからだろうな。とにかく、きっと1人目も2人目も、昔の本当の読者登録から数人消えているかとは思うし(当時真面目に記憶していなかったので覚えてない)。はてなの読者購読はミュート (笑) 機能がないからね。

 

2000円より1999円って売り出すお店も多いし、9が多いことにはなんとなく理由があると思う。それが何か。あ、ごめんそんなに深く考えていなかった。

 

とりあえず最近は書くのが楽しい波が来ているので、このまま5月は走り抜けたいなと思っている。とはいえ地味にね、ぼやきつつ。

 

ではでは。たくさんの感謝とともに、かみなし子でした。もうすぐ1歳!