かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

新緑のクラッシュシェルネイル/オンナとヒカリモノ

こんにちは、かみなし子です。

目次

Twitterに書こうと思ったら文字通り文字数という感じだったので。

もう5月。 

セルフジェルネイル

作業

いつもやらなきゃな〜〜面倒くさいな〜〜ってなってまた1週間が経過して日曜日も夜にさしかかったので、Twitterでこっそり宣言しておいた。すぐバレたけど。

甘くサバ読むと3時間くらいで実質作業できたのかな。当初やろうと思っていたデザインが途中で嫌になったのでゼロベースで考え直したり。久しぶりにサンプルで考え抜いたりとかしてみた。自分の爪で失敗すると悲惨なのだ。

f:id:kaminashiko:20180408235705j:image 

ボツ

f:id:kaminashiko:20180408235854j:image

 

前回がピンクだったもので、(ここまで伸びてた)

f:id:kaminashiko:20180408235802j:image

iPhone色のネイル - 30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

もうピンクは飽きた〜〜となっていたし、桜も散ったので、新緑の季節という単純な思考。

 

あとはクラッシュシェルを使ってみたかったんだよね。白いシールも余ってるんだけどちょっとカラフルな気分だった。

f:id:kaminashiko:20180408235934j:image

f:id:kaminashiko:20180408235953j:image

なんかこれ、あのお菓子を想像させた。

f:id:kaminashiko:20180409000335p:image

彩果の宝石(さいかのほうせき)公式サイト ~さいたま発祥のフルーツゼリー~

(画像は公式サイトより拝借)

彩の国、さいたま。のお菓子。水色とか透明感のある色使えばフルーツポンチみたいにもできるかなー。ポンチポンチ。

 

キラキラさせるつもりは全くなかったのに

もう前回で飽きてるからキラキラもアートもしすぎずにシンプルにしよう、と思って作業を始めるのだけれど、夜が更けて乗ってくるとここまでシェルをちりばめシルバーラメまでふりかけてしまっている。この行為を600回くらい繰り返している。学ばないな。

 

動くとキラキラするんだよ。初めてGIF作ってみたけどうまくいくかな?

(少々伸びてきた。ささくれは汚くてすまん)

f:id:kaminashiko:20180429093130g:plain

わたしは女であったりババアであることを理由に、キラキラ、つまり光り物が好きなのだろうか。ジュエリーも好きだしな。なんだか女の性(サガ)というか、業(ゴウ)のようにも思えてくる。ジェルのいいところは無意識に他の指で撫でてツルツルだから気持ちいいのと、手元にキラキラがある嬉しさなのよね。これがなきゃ会社のパソコン叩けない。もうグーパンチでタイピングだよ。そんな演奏するピアニストもいたっけ。

 

あ、あと青魚も好き。

 

0歳児でもネイルに興味を持つ

親戚に女児が2人ほどいるのだが、必ずネイル見て寄ってくる。その子らのママは仕事柄ネイルしていない。こちとら独身内勤事務OLでチャラチャラネイルが珍しいみたい。まだ赤ちゃんの頃から必ず指差して触ってくるもんねぇ。小さい頃からお化粧できるオモチャとか使ってたし、大人のネックレス借りて自分でかけてたり、、女子力というか文字通り女子というか女児というか、、怖いくらいだわ。

 

男の子もそうなのかな。それなのに成長してくるとどうして髪型やネイルの変化に気づかないのかな。でもネイル良いねって言って手を触ってくる男性は下心です。ソースはかみなし子。

 

余談:ネイルやったって女子力なんか到底持ってねえ

Twitterでおしゃべりしてて白サキ (id:saki0709)さんに言われたのと、あとは友人からも言われたが、「女子力高いね〜」ってやつ。もう三十路に入ってから「女子」という言葉は本当使いたくないんだけど。アレルギー起こしそうになってきてる。

 

これ、本当に違うんです。やらないと爪が割れるし、曲がるし、反るし。あとみすぼらしく赤ちゃんみたいなずんぐりむっくりの手をカムフラージュするの。胸張って言うことじゃないがマニキュアはすぐ剥げるからマメにリペアなんかできないし、そもそもハンドクリームやらネイルオイルやら、ケア自体していない。ジェルの耐久性を評価しての結果なわけだ。あと、何か塗る、作るという若干クリエイティブな作業が好きだ。絵に近いのかな。

 

アップしてから20日ほどたったが、浮いたりとれたりする様子はなし。伸びてきても、グラデーションだから気にならないし。ズボラにはいいな~~でもそろそろ次を考えないとな。

 

ではかみなし子でした。