30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

4月の残業報告

かみなし子です。
サラリーウーマンです。


最終営業日は先週だったけど、あと数時間ではあるけど今日が暦の上では末日だし、ゴールデンな五月病ウィークに入ることだし、先月を振り返る。月報といえる記録。 

 

目次

 

前提として社畜を自慢するわけじゃないしグロスは大したことない

先月の合計は45時間弱。
近づいたときに45時間は絶対超えちゃダメだからね!と上の方から声が聞こえたので、従った。残業しないのと仕事がなくなるのは違うけどなというのは届かないかみなし子の声。

週ごとの差が激しい

「45時間ならホワイトじゃん」って社畜ピーポーのみなさまがを持ってきそうだけれど。競う気はないので許してくださいこの通りです(土下座)。上記の通り、労基におびえた天の声が厳しいし。

 

前半は全然大したことなかったのよ。
週ごとの合計時間がこう。

内訳

1週目:1.5時間
2 週目:5時間
3 週目:17.75時間
4 週目:11時間(最後の方は周りのフォローがあってこそ早く帰してもらった)

 

つまり後半にかけるにつれて、どんどん首が締まっていき帰るに帰れないことになったわけ。
退社時間、22時台が4回、0時台が1回。久しぶりにタクシー乗った。

f:id:kaminashiko:20180430221109p:plain



毎日が決戦の金曜日。最後のスキャット(と言うのか?)やりて~~

 

「しごおわっ!」ってはてな村のみなさんおなじみのコメントがあるじゃない。 みんなのアイドルりょうへい (id:rsk26-blog)さんがオリジナル?有名なのかな。 

いいですよね~あれ。爽やかに報告してもらって、「わっ、頑張ったんだね!お疲れ様!」なんていいね送れる。これ、卑屈でイライラしてるプレ更年期三十路OLには言えないの。毎回思っていたから、

「しご…おわらねえよ!!!!!!!!!

毎晩毎晩、言えるときがないの。来ないの。負のオーラの圧がひどい。

 

異動に伴う業務分担の変更で担当が増え、さらに複数の納期が重なりすぎた。
さらに5月、6月と担当するイベントがある。その準備がある。減っていく日数に対する焦りだけが増していく。

原因

異動もあるし納期もあるけど、根源はスケジュール管理できていない自分のせい。できる先輩は恐ろしいくらいにエクセルでタスクの棚卸しして、スケジュールして、それに沿って仕事していく、なんてことをやっていたけど、やらなきゃやらなきゃと思いつつ、目の前の作業や依頼に追われる。エクセル苦手♡っていう女子大生でも言わねーよみたいな言い訳である。毎日、そんな繰り返しだった。「あれやらなきゃ、そろそろやり始めよう」、といった自発的なものより、周りから、そろそろあれやろうね、と言われて、あぁそうだった、と気づく。「もう!今からやろうと思ってたのにーー!」とおかんに勉強促される中学生より、自覚してなかったからタチが悪い。


周りの先輩も見かねて、仕事を強制的に奪うように引き取ってくれた(にこやかに「今手持ち多いよね?手伝うよ、いややるよ!」と。かっこええ)。弊社、お上はクs(自主規制)だけど部署は恵まれている。

 

 

残業代はこのブログの本業、貯金には加勢されるけれど、4~6月の残業は健康保険料に響くからあまりしたくないんだよ~。残業代は払ってくれても税金は払ってくれないからね、会社。

 

このままじゃ、あかん。ちゃんとやるべきことを見つめて、ちょっとずつ取り組んでいけばいいだけのことだ。このままじゃ6月まで持たない。
とかいっておいてとりあえず5月連休は忘れてアホになるね!!!!!!!!!

 

でもがんばるよ。ほんとに。

後でがんばらなきゃいけなくなって苦しくならなくていいように、する、という意味で。

 

最後に、りょうへいさん、勝手に取り上げてすみませんでした!!!