30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

Wi-Fi難民に無事なった

タイミングはちょっと計画外だった。

インターネット大好き、かみなし子です。

目次

これまでのあらすじじゃよ

前回、2月でBBとくとくWiMAXを解約すると書いた。

WiMAXを解約したので次のインターネットどこにしようか本当にわからない。 - 30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする
あたたかいアドバイスを2件ほどいただいた。そのうち1件は嘘でした。ちょっと<s>エノモトさ</s>人を信じられなくなった。

 

スマホ格安SIMのマイネオ。毎月余るので今月はほぼ6GB余裕がある。これでもいけるんじゃない?ドコモ白ロムiPhoneならテザリングできるし。と思っていた。

しかしやってみて。到底難しそうということを痛感した。テザリングは出来たが通信量の問題か、あらかたのサイトはなんとか表示できるが、

 

はてなの記事投稿画面が出てこない。

 

これが致命的。これでもブロガーなんでねぇ。。スマホの投稿もなんだか使い心地がアレなので。というか、PCではあらゆるものがブラウザで見えにくい。

 

WiMAXのレンタルで其の場凌ぎをしようと試みた

で、一度その場しのぎも兼ねて、こちらを利用した。
Try WiMAX|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+
UQ WiMAXのお試しレンタル。

 

まぁ正直2週間その場しのぎになればって下心もあったけれど、あとは最近の使い心地は気になった。だって本当に繋がらないんだもの最近。勝手に充電はどんどん減っていくし。WiMAX 2+からWiMAXに降格したり、圏外になることもザラなんだもの。

 

で、申し込んで、早。2日で郵便局ゆうパックから届いた。
ちと大きな梱包だけれど。簡単な設定(ほぼ勝手にやってくれる)が終わると即繋がる。
f:id:kaminashiko:20180319191459j:image

比較のホッチキス

 

しかし端末もでかい。無駄に液晶大きいとか、タッチパネルとか、全くいらないんだけれど。。。持ち歩き派には。最近の大きさは割とこんなラインナップらしい。でも理論値は倍違うからねぇ。。シール付きの、重ねて分厚い方がレンタル機である。
f:id:kaminashiko:20180319191523j:image

f:id:kaminashiko:20180319191712j:image

 

f:id:kaminashiko:20180319191552j:image

 

肝心の速さ

すごかった。
頭悪い感想だけれど。でもさぁ、速さって端末によるのねぇ。2年間古いやつ使ってたストレスって何だったんだろう。。途中で機種変更のお誘いは全部無視してたなぁ。

今まではてなフォトライフのアップロードしてるとradikoも止まるくらいだったのに、問題なし。
これなら考えてもいいかなー。と思えるほど。

 

あとは4G LTEが使えることで?地下鉄も繋がるようになった。まぁ分かってはいたけれど便利よね。ただ無料で付帯するのは3年契約プランのみ。2年プランなら、一ヶ月1,000円追加でかかる。3年とは。。。

 

セールスきたけど押しすぎではない

一度電話がきたが、対応はソフトだったよ。まぁレンタルさせてもらってる側なのでこちらも下手に出る対応。このお兄さんにもノルマがあるんだろうなあ、、と思い、コールセンター勤務の記憶を思い出しながらメールだけいただいた。30日経てば自動的に特典適用が失効して、それだけみたい。この後更なるセールス電話くるかもわからんけどさ。

 

これならこの2週間弱は生きていけるな★とあぐらかいていたら、これギガ放題(無制限)じゃないのね。いつものテンションで使っていたら、余裕で4日くらいで7GB使いきった。もう128kbps。おワタ。もういらなーい。

 

返却した

返却は着払いの伝票までご丁寧に入れてあって、かつゆうパックのweb集荷にもお世話になった。引きこもり生活、ここに完結。お世話になりました。

 

f:id:kaminashiko:20180319191912p:image

じゃあマイネオの残り6GBくらいで生きていこうかなーなどと思ったら、その3日後くらいで使い切った。あああああなんでLINEマンガとか読んでたんだろおおおおお!サクサク、、とまでもいかないけれども、自然にどんどん容量を食いつぶしていくのね。中高生のような使い方しちゃった。

 

追加で容量を購入するのも面倒くさいので(こういうところがズボラ)、かつ、Wi-Fiのためにノマド難民も面倒くさい。引きこもりだから。このまま3月は200kbpsの速度制限で生きていこうと思う。これもミニマリスト?違う?

 

ちなみにradikoSpotifyTwitterはテキストのみ、Skypeの通話も割と問題なかった。あとまさかのツイキャスライブも見れたよ。うん、生きていけなくはない。ブロガーとしてはどうかという話であるが。。。でも、ここ2、3回ブログはスマホからアップしたけれど、無事できた。ちょっとテキストばかりで、あまりビジュアルにはこだわれないけど、まぁ最小限の労力でブログを書くのもいい練習だろう。大体いつもPC開くとあっちこっち見てしまい、脱線が余計ダラダラさせているだけだしなぁ。集中して書けば、できるじゃん、というところ。まぁブログというか記録や日記だもんね。

 

ただ、カスタマイズされているブログは非常に時間がかかるのでなんとかしてもらえませんか?速度制限ユーザーフレンドリーであってもいいんじゃないて、自分本位なかみなし子は思う。

 

でも、通ってるジムにはWi-Fiがあることを思い出した。最近引きこもってサボっていたの。だから、行こうと思う。どうしようもなくなったらラップトップも持ち込むの、、、重いけど。

 

インターネットのためにジムに行くデブとは。色々醸し出している。