30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

セルフジェルネイルを外して久しぶりに爪を休める日記

ハーイ、かみなし子だよ。

グッイブニン。

なんかわたしも鉄板の挨拶とか欲しいな。ネタが尽きる。

 

今日はダルダルな内容で。今日だけじゃないかもしれないけどさ。

タイトルの通りなんだけども。

 

かみなし子はセルフジェルネイリスト

3週間~4週間くらいで、外したら(オフ)すぐ新しいネイルをする。。ってひっきりなしな感じだったのだけれども。

今回も年末年始にクリスマスとか新年とか冬とか旅行とかフゥーッってテンション高くなってゴテゴテなネイルになってたんすよ。

f:id:kaminashiko:20180106094149j:plain
(またネイルについてはちゃんと記事にしたい。けど取り急ぎ直前の参考写真)

で、そんなネイルを自分で作業するとどうなると思う?すごく疲れるのね。で、今回は旅行から帰ってきたとき、旅行のテンションで「さー次のすぐやるぞー!」なんて思ってべりべり剥がしたのね(もちろんですが直接剥がすのは最もやってはいけないことです。でもやってる)。そしたらそこで綺麗に糸が切れて、そのままになっちゃった。こういうのブログの下書きでもよくある。

 

そうして1週間が経ったけど、爪には良いことかなって

ということですっぴん爪になりました。まーすぐ割れそうだし、グーにすると手のひらに刺さるし、あまりいいことはないのだが、オイルを塗ったりして地爪の栄養にはよかったのかなって。

友人にも「かみなし子がネイルしていないって珍しいね」って、言われちゃったわ。

でもほんと薄いのよ。薄さを表したかったのだけれど、おわかりになるかしら。

f:id:kaminashiko:20180120211440j:plain

爪が薄くて、かつ柔らかいと、強い力がかかった時に、爪が内側にぐるんって曲がることあるじゃないですか(ない人もいるのかな)。

あれ、かみなし子は外側に曲がるからね。そして戻ってくる(または折れる)。

イターーーーイ!ってなった方はごめんなさい。でも痛くはないです、剥がれているわけではないので。

 

この小指なんかも、竹のように縦にひびが入ってしまっているのね。昔根元をぶつけたのだろうか。だからここだけはネイル落としていないんだけど。

f:id:kaminashiko:20180120211425j:plain

よく見ると、小指の付け根に縦線入っているのよ。

f:id:kaminashiko:20180120211414j:plain

ジェルネイルをするのは、本当に「爪の保護」なんす。でなきゃいつも深爪しなければならなくなる。これだけ伸びているのに、折れないのはさまさま。皮膚から離れて白くなる部分が1:1くらいまでになっている気がする。

そしてこれをオフした瞬間、すぐ折れるんだろうな~おそろしや。

 

ちなみにジムでヨガするときはテンションが上がるのでフットネイルもやっていたんだけれど、これも1ヵ月くらいサボっている。。薄いからまたこれもパンストとか靴下とか穴開きやすくなるから困るんだよね。

 

ま、地爪には今のうちいっぱい呼吸して、栄養をとってもらいましょう。

そういえばプロテインは爪にもいいはずなんだよね?摂っているのに、効き目感じないなぁ。。

 

次はどんなネイルにしようかな。