30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

スマホについて②:そろそろどげんかせんとiPhone<通信費編>→MVNO mineoに移行完了

本ブログの本題でもある、お金の話。

ブログ更新してない間にすっかり変わったけれど、記録のために。

2017年10月までのお話である。

 目次

 

前回はこちら

kaminashiko.hatenadiary.jp

端末がバッキバキという、ハードのハードなお話だったけれど、こちらも購入したので解決済み。今回は、通信費の見直しのお話。

現在の通信費:インターネット含めて6,000円前後

au LTEプラン 2,000円
UQ WiMAX 4,600円
合計 6,600円

スマホだと表が消えてしまうようで、、

au LTEプラン 2,000円
UQ WiMAX 4,600円
合計 6,600円

である。

 

こちらに、楽天でんわをアプリで入れてそちらの通話料がプラスになる。といっても、高くて300円くらい。到底5分以内は無料とかいうような、定額プランは不要である。

 

UQ WiMAXGMOとくとくBBを使用しているが、来年の2月で2年縛りが終了する予定。また年明けに検討しなければ。。。

4600円とあるが、これは2年目の引き落とし額。
実際は、めちゃくちゃわかりにくいのであるが、1年ほどを経過して申請すると、キャッシュバックがあるというもの。実質は4,000円弱でギガ放題が使えている計算である。


今のiPhoneauLTEプラン、パケットなし(現在は申込不可)

以前、2年の支払いプランが終わったときに、2年縛りを開放するために、auショップに相談しに行ったとき。「良いのがなければ解約します」というヤケクソみたいなかみなし子の主張に、「LTEフラットプランを解約してWi-Fiのみでネットを使用する方法がありますよ」と、教えてくださった。

www.au.com

これを利用すると、家族割(ただし2年縛りあり、9,500円の違約金が発生)があれば月1,000円程度、なければ2,000円程度の利用料で済む。ただしWi-Fiがなければ電話しかできない。WiMAXは建物の中や地方などで繋がりにくいので、困ることも多かったが、価格の安さからはわがまま言えない。番号保持、違約金なしで月2,000円のコスト。

 

ところがこのプラン、現在みなさんは申込不可なんだよね

LTEプラン」と「LTEフラット」はセットでのご加入となります。

(ただし、2015年11月16日以前に「LTEプラン」のみで ご利用の場合は、継続してご利用いただけます。)

かみなし子、LTEフラット解約したの、たしか10月末。

ウオーーーーーギリギリセーフぅー!

2年縛りを開放して探してたら1年たっちゃった

紆余曲折あったが、新しいiPhoneにも期待して(特にSEサイズ)
これならまだauの2年割が使えたかもしれない、という後悔もある。
12カ月で12,000円…本当に、固定費は積み重ねが怖い。見直しが肝要である。

 

「見直すときは固定費から」という鉄則があるけれど、本当に腰が重いもので、デメリットがあるとわかっていても、惰性でいってしまうものだなぁ。

 

2017年9月の利用量:34.68GB※上り下りの合計

 

うーん…使いすぎかな。これじゃ到底データSIMは使えない。

多分、radiko(かみなし子はテレビ見ないかわりにラジオのヘビーリスナー)やyoutube、LINEマンガ等が通信料を嵩上げさせているのかもしれない。

 

はたまた、エンタメプランみたいなものも良いかもしれないな。

SNSやデータ通信系アプリの利用量がノーカウントになる)

 

などなどなど考えているうちに、十分考えることが面倒になってきた
いつものパターンである。

とはいえ毎月支払い続けるのも2,000円だったので、悠長に構えていた。

そしたらばふと見つけたこの広告。

king.mineo.jp

※これは当時のキャンペーンで、現在は変わっていますのであしからず

もっともっと比較検討して、24カ月すべての手数料などを含めたコストを総額してから、24分割して月あたりのコストを算出して。。。
などとなどと、考えていながら、やろうやろうとつぶやきながら、やらずじまい。

 

もう、これでいいんじゃないの?
そもそもモバイルの通信ゼロでやってきたわけだし。何も変わらないんじゃない?

 

そういえば、はてなでお世話になっているブロガーさんが、格安SIM、しかもこのmineo、ご利用されているじゃないか。

www.taguchikun.com


そして紹介キャンペーンがあるじゃないか。

mineo.jp

格安SIMの導入レポなどもかみなし子の300倍くらいわかりやすく記事にされてます。
こっそり大好きなたぐちさん(id:taguchikun)。

かみなし子、友達少ないのかな。
家族や友人をあたってみたが、なかなかmineoユーザーがいなかったんだな。
リアルに友達がいなければインターネットがあるじゃない。
この紹介制度、特に本人確認なども必要ないようで。
SNSで失礼ながら厚かましいお願いをしたところ、快諾いただいた。

 

これが3ヶ月ほど前だが、未だにAmazonギフト券は届かない。

そのうち来る。。よね???

 

無事2,000円が届けば、MNP転出手数料3,000円の足しにできたかな。

たぐちさんありがとうございました!
ガジェットお詳しいので機械音痴のかみなし子はストーキングのようにこっそり舐めまわすように拝読しております。


パッケージを買うよ

mineo エントリーパッケージというものが必要になる。

 


Amazonで462円。
げん玉楽天購入時は必ずこのサイト経由にしている)で貯まっていたポイントでお財布は痛まず。

一瞬加入したAmazonプライムで、次の日には届いたよ。(注文は深夜だったので)

これで登録しながら、申し込みを行う。

MNP転出を月末にやらなかったミス

負け惜しみになるかもしれないが、そこまで損にはならなかったかも。
転出前キャリアの通信料が2000円。
転出後MVNOの通信料は、どうやら915円。
915円を日割りで精算ということになるが、これも、たったの数日間だけで精算するとなると、
900円引きは12カ月間だけになるから、長く使えた方がいいじゃないか。

どっちみちあまり変わらない気がしている。
違うならご指摘ください。
でも頭悪いから理解できないかもしれへん。。。

mineoさん、働きすぎちゃうかな?と思うくらいの対応・手続きの迅速さ

前項で負け惜しみしている割に、11/8申し込みから、開通が1日でも遅くなるようにと願っていた。
でも、都度サイトの手続き状況を見るたびに、メールでお知らせを見るたびに、不安になるほど、働いてらっしゃる。11/11には発送。

あ、ありがとうございます。
でも、ちゃんと寝ていますか。。。?お姉さんは心配です。

おかげで申し込み後8日間で開通できちゃった。
目安は10日前後とあるが、都内だったら全く心配ないといって良いと思う。

残りの初期設定

そして届いた書き留め・特定記録
SIMを入れ替え、付属の案内にそって、最後の手続きをWebでやるのだが、全く難しいことなし。すぐにどうにかなった。

もともとかみなし子のスマホは中古白ロム。Docomo系なので同じくDocomo系のMVNOを利用中の母からSIMカードを一瞬借りてアクティベート(初期化)して使用していた。
ようやく自分のSIMでiPhoneも使用できるようになったけれど、、、

注意:LINEの本人確認はできない

これは3大キャリアを使用し続けるか、LINEモバイルを使用するほかないので、しょうがない。
auのSIMで一通りもがいてみたけれど、やはりmineoのSIMを入れたらきれいになくなってしまった。
ただし、PC版LINEを使用すればID検索などは可能
何が困るかというと、自分の中ではID検索ができなくなることくらいだ。
人にIDを教えるのは苦手なので(特に異性間。婚活アプリなどでも)、自分から聞いて登録するようにしているもので。。。
PCとの連携をしておくことをおススメする。
最悪、QRコードスクリーンショットして送信することも可能だろう。
セキュリティ的にありかはわからないが。。。

導入2ヶ月後の使用感

全く困っていない。

 

もともとWiMAXも繋がらないときは繋がらなかった。
もうそんなストレスもそこまで気になっていない。

一番の利用用途である、radikoも電車などで途切れることがほぼない。

 

ストレスといえば、旅先でWiMAXがお亡くなりになることがしょっちゅうだったのだが(かみなし子の実家もほぼアウト)、mineoさん、今のところカバーできている。

今回の旅で徳島・京都市内・京都北部とバスや電車、そして東京まで新幹線で移動したけれど、全く問題なかった。久しぶりにfoursquareが使えたっ、、、!(位置情報アプリ。お店の記録に昔から使っていた)というちょっと泣ける嬉しさも感じた。

Foursquare Swarm: Check-in App

Foursquare Swarm: Check-in App

データ利用量は? 5日間ほど、酷使してみてもこの結果。

f:id:kaminashiko:20180115011301p:plain

前月の繰り越しが残っている。。。

プラン下げるかなぁ。でも500MBはきついし、1GBと3GBもそれほど変わらんのよね。2年計画で高いとみるか、安いとみるか。

 

金額もこんな感じ。

f:id:kaminashiko:20180115011305j:plain

キャンペーンさまさまですね。

もちろん初月はMNPなど手数料がかかってまっせ。すぐペイできちゃうね。

 

回し者じゃないのでおススメはしませんし、一切リンクなどの収入はかみなし子にはないので、もし良かったらどうぞというだけで。

一応貼っておきますね(これならかみなし子のお小遣いにはなるw)

今は1000円の通常に戻っちゃったみたい。

mineo.jp

 

さぁ、そろそろネット環境の見直しに入らなければ。。

どうしようかなぁWiMAX

おススメやお得情報があったら教えてください(他人任せ)。