30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

旅のしおりを作るときはGirlipにお世話になっているよ

​ヘイヘーイ、かみなし子だよ。 
旅で浮かれたテンションで書くね。


というか、飛行機が揺れてちょっと怖いんだ。いたたまれないので文字を書いて気を紛らわせているよ。
 
 
今回は旅行の手助けになるツールを紹介するね。

目次

旅行はぶっちゃけ、ノープラン派だよ

でもそれは一人旅の場合なんだよね。当日スマホでどうこうすることも多い。現地の人に話しかける方法もあるよね。(でも根暗だから結構苦手なんだ。一人で黙ってスマホ。)
 
しかし。同行者がいれば、それは気を使うよね。共有するべき情報もあるし、交通機関、レストラン、宿、当日の集合時間などの連絡とかもバラバラにすると分かりづらく、混乱するよね。
 
だから旅のしおりを作ろうと思ったんだ。でもワードやエクセルは正直、骨が折れる。
いくつか検討してみたけれど、今回は使っているサービスのことについて紹介したいと思う。

Yahoo!のサービス「Girlip」をオススメするよ

このガーリップというサービス。

girlip.travel.yahoo.co.jp


しおりのいいところは、PCが苦手な人に印刷して渡せること。慣れた人には、リンクだけ貼って、むしろ一緒に共同編集できる機能が有効かと思うよ。

(相手もYahoo!アカウントを持っていることが条件。かみなし子の家族は全員アカウントがあるのでOKだった)
 

f:id:kaminashiko:20180113222327j:plain

表紙のデザインも可能だよ。かみなし子はGoogle画像検索で適当なものをはめ込んでいる。
 

Yahoo!のアカウントさえあれば作れるから、そういった初期設定が楽だからこれに決めた要因も大きい。

f:id:kaminashiko:20180113222318j:plain


日にちごとにタイムテーブルを作ることができる

これで、アテンドする人間はもちろん、同行者も、ただ連れていかれるだけというだけではなく、当日の予定が分かっていいよね。

f:id:kaminashiko:20180113224222j:plain


移動、観光、食べる、泊まる

改善を望むところ

そのうち出るね、とは書いてあるけど、かみなし子が使用を始めてからもう半年以上経っているよ。あまりメジャーじゃないのかな?他にいいサービスがあればさっさと鞍替えするけどな。
とはいえPDF保存ができるので、そんなに困らないけどね。ただ編集は難しいだろうな。
 

筆頭は食べログ

上記で載せられるお店の情報はYahoo!ロコというもので、何が困るって、お店の数も少ないのだよ。ちょっと新しいとかマイナーなお店はリンクがない。そうすると
かみなし子はコメント欄に手書きでお店の名前と星の数、そして食べログのリンクを追記してるよ。涙ぐましい丁寧なフォローでしょう?

f:id:kaminashiko:20180113222313j:plain

Yahoo!交通情報もリンクできるようだけれど、かみなし子はジョルダン派なのよね。これもテキストをコピペしている。涙ぐましい丁寧な(2回目)

・各カテゴリごとに区別がつきやすくデザインしてほしい

この写真を見ても、

f:id:kaminashiko:20180114090214j:plain

どれが「移動」でどれが「食事」っていうのかが、なかなかわかりづらいと思う。墨付きかっこで【移動】だけではなく、小さなアイコンではなく、もっと違いが可視化してもいいかなと思う。

・「女子」を推さなくてもいいのでは

これは三十路街道まっしぐらなかみなし子にも言えることだけれど、そんなに女子旅♡女子旅♡とかブランディングしたとして、他の人が使いにくくなるだけじゃないかな。

なるたけシンプルなバージョンがあっても使いやすいと思う。かみなし子はシンプルな方がいいなぁ。。。

最後にちょっと思い出になる

もちろん印刷したやつは手元に残るし、「過去のしおり」ということで今のところオンラインでもデータは残っている。

前回どうだったっけ~と見返すのも参考になるし、楽しいよね。

今のところかみなし子は2個作ったけれど、これからも必要があれば作るかな。

 

もしこういうこと考えている読者様がいらしたら、ご参考にしていただければ幸い。

 

は~また旅に出たい。現実から遠ざかりたーい。

かみなし子でした。