30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

日記

f:id:kaminashiko:20180107070942j:plain

朝焼けがきれいすぎて、思わず「みんな!きれいだよ!見て!」みたいな気持ちになって、Twitterにアップしてしまった。

例によってだらだらと書くだけの日記。

 

自分の見た色に近くなるように加工したくてInstagramを使用した。

かみなし子名義のInstagram、公開でアカウント作ろうかと思ったけれど複数管理できないのでやっぱりやめておこう。

 

美味しいお酒とごはん楽しんできた。けど、酔いはあまり良くない方向になってて、頭痛くなったけど治った。多分寒さのせい。

ワイン大好きだけど、やっぱり強敵だなぁ。

日記にするのは個人情報的に憚られるので、後日ほとぼりが冷めた頃にブログにできるならしたい。

 

友人との会話は、そこまでわたしがめそめそすることもなかったんだけれど。人に話すときに、昔はわたし自身がだめだめになって、ぐちゃぐちゃでうわーん、みたいなことも多かったけれど、自分で客観的に話したり、面白おかしくしたりすることが上手くなったと思う。年取ったのかしら。いいことかもしれないけど、デトックス的には良いのやら悪いのやら。

 

自分を安く売っているという感覚があって、たとえば好きじゃない人にもちゃんと明るく接したり、面白おかしくするために自虐ネタを使ったり。笑いはとれている。

けど、帰り道とかに、「何やっているんだろうわたし」って思うことがあって、そういうときに「擦り減ったな」という感覚がある。

 

そういう気を使わないときがあってもいいんじゃないかなとは思う。

昔、カウンセリングといって、3000円くらい払ってカウンセラーの方と1時間お話をするということを月1回ほどやっていた。そういうことをまた、してみてもいいんじゃないかなぁと思う。

話していくうちに自分のことも客観的に見えることもあるからね。変な飲み会で消耗するよりは、有益な3000円になるから。

 

でも心配してくれる人がいるってありがたいことだなぁ。なるべく明るい方だけを見て、気持ちを落ち着かせるのも大事なことだ。

 

よくある話ね。

「楽しい」から「笑う」んじゃなくて、「笑う」から「楽しい」になるんだと。

わたしはひねくれているから、楽しいわけでもないのに笑えるかよーって思っていたんだけど。あと特に意識高い部族やスーパーポジティブな人に「ほら!笑って!人生は楽しいから!」みたいなこと言われるとすごく引いてしまうんだけれど。

 

そういえば、東京きてからいつものようにテレビは見ていないけど、Twitterで流れてきた動画が面白かった。ハライチの岩井さんが毒舌で歌歌って吠えまくるやつ。

おそらくTwitterで流れるリンクは違法なものなので、興味があったらググってね。

 

こういうの嫌いじゃないなって思った。コメントで他の芸人(やはぎさん?)から「ひねくれてるなぁ、腐ってるなぁ」みたいなこと言われていて、芸能界というかテレビだとこういうことはよくないみたいな風潮が強いんだなとも思った。でもウケるって、ある程度共感している人がいるからだよね。自分だけがひねくれているんじゃないなぁって安心するよ(笑)。

歌が上手い人は好き。

news.nicovideo.jp