30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

気づいたら2017年終わっていたので年越しと目標を振り返る

先に書いておく。

 

すごく暗い感じになっている。

 

お題「2017年を振り返る」

 

でも、毎年口半開き(よだれも垂らしたまま)で「今年の抱負は、抱負はぁ~☆」って言ってるよりは、とても地に足ついた感じになったので、戒めになって、すごく、つらm、、。。。。よかった。

 

やっぱり2018年の抱負みたいなものは水面下にぼんやりと考えているものがあるが、この儀式を通らずは進めないと思うから。

 

暗くなるけど。

そうは言っても一日一日は残酷に進んでいるからね!!!!!!

目次

2017年年越しの瞬間

安室ちゃんと桑田さんでひとしきり感動したあと、ゆく年くる年でお寺の鐘の音を確認し、チャンネルをザッピング。ジャニーズにいくかと思いきや、Eテレにロックオンされた。

f:id:kaminashiko:20180106091557j:plain

なんてシュール。。。子どものいる親族が色々説明してくれた。

 

0:00は、柴犬の静止画に、しずかに「あけまして、おめでとうございます」と一言。家族で大爆笑して、記念すべき自分のツイートがこれだった。

f:id:kaminashiko:20180106091552p:plain

一瞬でTwitterは落ちた。昔はクジラだったし、それこそその画面を見ることは多かった記憶がある。

f:id:kaminashiko:20180106092316j:plain

そういえばお寺ではおみくじ「凶」を引いたんだけれど、たなくじ引いてたわ。

f:id:kaminashiko:20180106091606j:plain

どちらを信じてもいいし、とにかく慎重に生きていこうとは思う。

凶のち、中吉のち、大吉になるといいな。大吉かすんでるけどな。

kaminashiko.hatenadiary.jp

2017年に立てていた目標3つ 

kaminashiko.hatenadiary.jp

・転職したい

・自分を可愛がる(美しくなる)=脱げる身体になる、色んな意味で

・ジムで友達を最低1人作りたい

7月1日に半年振り返った達成率

上から

10%

-20%

0%

という悲しい感じになっていた。

 

あれから5カ月以上が経った。

上から、

10%(進捗なし)

-50%(太ったとかともかく、性病うつった

0%(進捗なし)

 

というもっと悲しい。やつ。

 

①転職

仕事辞めたい辞めたい詐欺、転職したいしたい詐欺。

口だけで言っているやつが一番行動していないパターン。

毎年考えるけど、どうしよう。時間だけ経っているパターン。

この先、1月2月は仕事が忙しくなりそうで厳しいのだが、今後は裁量も責任も増えそうだしな。

逃げたい。

貯金は楽しいから、今の会社、色々と目をつぶればなんとかなるのだが。

 

「自分の中で折り合いがつかない」、これが一番苦しいことかもしれない。

小さなことでいいから達成感が欲しい。

自分は〇〇ができるという階段のような自信ができれば、前に進める気がするのだが。

やっぱり1人で出来ること、始めようかな。勉強とか読書とか。

今まで何もやってないでここまでこれたのよね。

とりあえずポーズをとるだけでも何か変わるかもしれないから、カフェでラップトップ広げるポーズから始めようかと思う。かみなし子のPCはWindowsなんだけど、どうしようかな。。。リンゴのシール貼ることも小さな一歩かもしれない。

 

②性病

みなまで言わない。

ってかテーマ!!!変わってるゥッ!!!

(正月の漫才のヴィディオ見てたのでツッコミがそのテンション)

 

③友達

何かがぶつかってしまったりとか、そういったことで謝ったり、「声を発する」というもはや原始的な行動は達成できたのだが、コミュニケーションといった二次的な行動まで昇華することができなかった。

 

もうむりぽ。

 

インストラクターさん3名くらいには名前覚えてもらったので、もうこれはいいことにする。来年は作ろうとしない。

もう、忘れさせて。。。(嗚咽)

 

意外に3つ分野がちゃんと分かれていた気がする

ここまで振り返ると、3つが3つ、それぞれの欲求を反映していたんじゃないかと思う。

①は仕事。これはまんま。

②は自己に自信をつけたいということだった。容姿に対するコンプレックスがある前提からのスタートだ。そこからリフレクトして恋愛(他者に見せる自分)。

③はコミュニケーション。他者との交わりの部分。

 

まぁ。去年の1月のわたし、何も考えていなそうだった割には、考えていたのかな。

BC(紀元前)かみなし子、なかなかのもんじゃないか。覚えてないけど。わたしはわたしを褒めようと思うよ。

 

あんまり漠然とした大項目での目標は、達成できなかったときに気分も落ちてくるものがあるから。

今年は中項目・小項目で具体的に数字などを入れ、達成しやすいものを取り入れたいなと思っている。

 

何よりブログを始めてからの目標なので、ブロガーとしての目標もちょっとは欲しいものだ。ブログ1周年のときでもいいかもしれないけどね。