かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2017年12月収支:2017年の資産。7カ月で147万円貯金できましたっ(年末チャレンジ2017:15/20記事目)

秋頃から総資産を「1200万円」目指したいと言っていただけど、結論からいくとだめした。

でも、まぁまぁモチベーションになったので良いかなって感じで。

うふふ、お金数えるの超楽しい。

守銭奴ブロガーかみなし子です。おはようございます。

 

 

f:id:kaminashiko:20171230054949j:plain



 

12月給与振り込み前で締めているのだけど、ずるっこして振り込み後の金額で一瞬見えた。

来年以降はこの数字を、いや、もっと上を目指して頑張ればいいや。

 

 

総括・反省

交際費落ち着く

平均と予算は3万円なのだが、今月はなんと2万円強!

12月というイベント満載の月にもかかわらず、会社の接待ちっくな飲み会が多く、自分のお財布からのダメージは小さかった。

 

しかし、来月は早々に旅行にまた行くので、結構きついかもしれない。

来月にそなえてうまく抑えられてほっとしている。

食費もまぁまぁ

過食欲が減ったので、落ち着いて自炊ができた。

通信費は切り替え。MNP手数料あり

実はSIMの切り替えを行っている。

これからはもっと安くなるはず。不便さもないのでまずまず。

それよりあまり通信量はフルに使っていないので、削減も考えようか。

ふるさと納税で50000円計上

来年のわたしが楽になる。

また、楽しいやつに納税したから、後日記事にしたいな。

 

2017年12月(給与取得前)総資産:11,631,197円

ボーナスがあったので増加率は高いよね。

今んとこ、通常通り手はつけていない。

さて、いくら貯金できたのか

このブログを始めたのが今年の5月。

総資産いくらって書いていたっけ。

 

本日付で 10,159,731円 なり。 わーい。ボーナス前で達成嬉しい。

資産まとめ 2017/5/25 - 30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

うむ。1000万円超えて調子乗ってブログを始めたんだった。

5/25、給与振り込み前かと思うので、ここから7カ月。いくら増えたか。

11,631,197円 - 10,159,731円 = 1,471,466円
2回分のボーナスが振り込まれているので、少し大きいだろうな。
1年で100万円とかが一つの節目だとするなら、これはなかなか良い成績なのでは???
ちなみに1年で貯まった額は?

7カ月だと中途半端なので、これが、ちゃんと総資産を計算し始めたのがブログ開始と同時なもので、資料があまりないのでつ。

でも昔の手帳を漁ったらなんか出てきた。

f:id:kaminashiko:20171229113231j:plain

人に見せる前提じゃないのですごく汚い字で恥ずかしい。。。

これを見ると、1月時点で8,875,563円。

 

11,631,197円 - 8,875,563円 = 2,755,634円

…1年で275万円貯金?

さすがにこれは誤差というかバグな気がする。

しかし5月以前の方が給与も高かったので、まぁなくもないのかなぁ。

とりあえずぬか喜びでも喜んでおこうかな。イエーイ

 

大体月の手取りが30万で30万円×12カ月+ボーナス2回で約90万円=450万円

支出が家計簿から平均20万円なので20万円×12カ月=240万円。

差額を計算すれば210万円なので、あながち嘘でもないのかなぁ。

 

しかし来年も、手取り額はそう変わらないだろうし、転職(転職したら今より年収下がる可能性の方が大きい)しにくくなるから、そうそう貯金だけを中心にいくと行動しにくくなる。

来年はお金を「貯める」だけではなく、「つくる」ことを考えていかねばなー。

でも投資は怖いんだよなぁ。

家計簿をつけると、平均収支がわかってよい

脱線したけれど、家計簿をつけ始めてよかったこと。

月の支出が目に見えるようになったこと。

これで今月は多い、少ないがよく見えるようになったし、これとは別に積み立てなどの計画も立てられるってもの。

自分の基礎代謝みたいなものがわかって、よかった。

収支:ボーナスのおかげで高め。除くと13万+確定拠出年金で約18万円プラス

確定拠出年金は月5万円。

 
当月収入   当月支出   当月収支  
632,987円 205,226円 427,761円

支出内訳

 

項目 金額 割合
食費 合計 19,577円 9.54%
食費 12,720円 6.20%
夜ご飯 1,416円 0.69%
カフェ 5,441円 2.65%
日用品 合計 1,140円 0.56%
タバコ 1,140円 0.56%
交際費 合計 21,518円 10.49%
交際費 21,518円 10.49%
住宅 合計 86,000円 41.91%
住宅 86,000円 41.91%
通信費 合計 8,907円 4.34%
携帯電話 4,180円 2.04%
インターネット 4,603円 2.24%
宅配便・運送 124円 0.06%
健康・医療 合計 18,084円 8.81%
フィットネス 10,044円 4.89%
医療費 5,740円 2.80%
2,300円 1.12%
税・社会保障 合計 50,000円 24.36%
所得税・住民税 50,000円 24.36%