30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

白子ポン酢を自分で作ってみたよ&Twitterで献立のヒントをもらったよ(年末チャレンジ2017:10/20記事目)

すでに酔っ払っているかみなし子です。サタデーナイトこんばんわ。

さり気なくタイトルの年末チャレンジも折り返し地点。

 

まずは今晩のおこんだて

  • すき焼き
  • 白子ポン酢
  • 日本酒

f:id:kaminashiko:20171209195242j:plain

f:id:kaminashiko:20171209195218j:plain

最高かよ。

おっと気分が昂って文字が大きくなってしまった。

ちなみにおうちで一人晩酌。白子、多くても、痛風になったって怖くない。

今晩のメニューはTwitterで決まったのよ

おかげさまさま。

一個ずつ説明していこうっ

第一章:白子ポン酢

こんなツイートをしていたんだけれど 

Twitterのタイムラインでおいしそうな白子の写真が流れてきたり、おなじく呑兵衛のかみなし子ママからこんなLINEがきたのがきっかけ。

f:id:kaminashiko:20171209200505p:plain

仕事中にこのLINEきたからな。

でもかみなし子の母、好みわかってるわ~~~。。

 

どうしようかな。今年中の飲み会で、食べられるあてはあるかしら。

いきなり入ったお店に絶対ある保証もないし。。。

入った瞬間「このお店白子ありますか」って聞くのもいかがなものか。

じゃぁ家で食べればいいんじゃない!?

と思った。

 

スーパーに売ってた。じゃぁ作ろう

f:id:kaminashiko:20171209215014j:plain

ちょっと高い気もするが。飲み屋よりは安いよね。

参考にしたレシピ?はこちら

www.yamauchi-f.comちなみに、恥ずかしいことに生で食べれると思っていた。

流水で洗う→切る

f:id:kaminashiko:20171209195702j:plain

キイイイイって気分にもなったけど、生臭みや、赤い筋などを取るのにこれは必須。

切るのはキッチンバサミでOK!チョキチョキ。

火を通す

f:id:kaminashiko:20171209195715j:plain

気を付けるのは、グツグツ煮立ったお湯ではNGということ。

一度挿し水をして、お湯をならして、全体に火が通るようにする、とのこと。

冷ます

 

f:id:kaminashiko:20171209204443j:plain

氷の用意がなくてこんなんです。。

でも自分しか食べないから気にしないの。

キッチンペーパーで水気をふき取り、おしまい。

あとは盛り付けて、冷蔵庫で冷やしておきます。

青ねぎ、大根をおろし、もみじおろしに。

ちなみにもみじおろしも簡単に作れる

もみじおろしもスーパーで買おうと思ったけれど、それだけのために買うのはお金がかかるし、家にある柚子胡椒でも使おうかなと思っていたんだ。

けどレシピググってみたら、唐辛子を一緒におろせばいいだけなのね!鷹の爪は家にあったのに先におろしちゃった。

そこで役に立ったのがこれ。

f:id:kaminashiko:20171209195727j:plain

在庫入れ替えでセールだったのだけど使う機会がなかった

大根おろしにこれをふりかければ、簡単にもみじおろしの完成!

f:id:kaminashiko:20171209210114j:plain

市販でも、素人でも、かみなし子は舌がバカだから、安居酒屋くらいのクオリティは出せたんだと思う。

「大衆割烹 かみなし子」を開きたいね。割烹着きてさ。

「あら、エノさん、ずいぶんとご無沙汰じゃないの」なんて、小津安二郎に出てくる女優気取りのセリフなんか言っちゃってね。ふふ。

f:id:kaminashiko:20171209195739j:plain

第二章:すき焼き

きっかけはTwitterの会話。

 

こんなこと書いていたら、リプライをいただいたので。ぶらりぼっち日和のぶらり(id:hitomishiriman)さんから。

 

正直、すき焼きは実家でしか食べないし、そんな気分でもなかったのだけれど、聞くと不思議なもので、頭の中がすき焼きでいっぱいになる。

というわけで作ったのね。ホットプレートの電気鍋があるので、直火で火を通してから、ぐつぐつと。

白菜はないけど長ネギは一人には多い量であるし、安売りしていたエリンギや、冷蔵庫の残り物である大根やピーマンなど、ぼんぼん放り込んだ。

大体のもんはしょうゆとみりんと砂糖で甘く煮たらうまいのである。

www.kikkoman.co.jp

f:id:kaminashiko:20171209195232j:plain

作っているときから飲み始める、キッチンドリンカーはデフォルトである。

f:id:kaminashiko:20171209195247j:plain

たまらない。

ちょっと食べている途中で見苦しくてごめんだけど、この大根のしゅんでる感じが我ながら満足。

f:id:kaminashiko:20171209195257j:plain

 

ひとり暮らしでも色んなアイディアをもらえる。

ベタにSNS賞賛になってしまうけど。

よく、家庭を持っている人が「毎晩の夕飯考えるの面倒!そして家族に聞けば『なんでもいい!』なんて言ってくるの!」なんて愚痴っているのを聞いている。

ひとり暮らしのかみなし子はそれすらないのだけれど、やっぱり他人からでも意見をいただけて、おかげで良い時間を過ごせたわけだ。

ぶらりさんありがとうございます~。

 

そして明日の朝ごはんは

すきやきの残りになる予定。

卵混ぜて、ご飯かオートミールで美味しい混ぜ雑炊にできそう。

ひとり暮らしあるある。