30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

はてなブログやっていたらブロガーさんからiphone6sを譲ってもらえた。インターネットってすごい

こんにちは、かみなし子です。

珍しくガジェットネタだよ。最近少しガジェット熱がある。おねつ。

目次

今使用しているスマホ

以前、自分のバキバキのiPhoneを紹介したら、

「不幸を招く」と絶賛の声(ひんしゅく)をいただいていた。

kaminashiko.hatenadiary.jp

バキバキのiphone5

どげんかせんといかん、と購入を検討していたが、

その高すぎるスペックや価格から、「そんなにお金出してまで欲しいものがない」といった現状であった。 

もう正直どの機種が良いか以前に、スペックとかどうでも良くなっていた。

でもそれでも日に日に弱っていくバキphone(略した)…

会社の定時時点でのバッテリー残量100%から、22時には20%になる始末。

もう限界が近い…

 

あるブログで見かけた「売ります」の文字

そんな中、かみなし子ははてなの住民なので、はてなブログをコロコロ読んでいた。

 

ある方が、「中古のiPhoneは今後売る予定」なんてちらっと書いていた。

 

我が家にはiPhone6sが余っておりますので、いよいよな場合はこれを売ります。

 

はてなブロガーの大御所、ポジ熊(id:pojihiguma)さんである。

f:id:kaminashiko:20171022175410j:plain

りりしい猫(熊)背

大御所という言葉の使用が適切か、規模感はいまいちわからないけど。

少なくとも弱小ブロガーのかみなし子からすると、その大物感はゾウさんとミジンコさんくらいの差がある。せめてノミくらいの大きさにはなりたい。

ブログ始めたての頃から、分からないことや不安なことの解決として拝見したり、引用するようになって、少し絡ませていただいていた。

 

ちなみに記事はこちら。

www.pojihiguma.com

ここで、ダメ元というか、本当に軽い気持ちでひょろっと書いたのが以下。

iphone売るとき教えてください、立候補したいです

そしたらば。Twitterで相互だったので、DMをいただいた。

ブログへのコメント拝見いたしました。当方の所有するiPhone6s、もし、購入するお気持ちがありましたら、
返信ください。

ふ、ふおおおおお。

芸能人にファンレター送ったらまさかの返事もらったみたいな、乙女な気分。

価格交渉・発送など

実は、同時並行で友人から今使っているiPhone6を譲ってもらえる話が出ていて、やりとりをしていたんだけれど結局その話はなくなってしまった。

かみなし子は現在のキャリアがauで友人のものもau、ポジ熊iPhone6sはドコモキャリア…ということもあり、ドコモが使えるかどうかなども、少し悩んでいた。悩んでいた間も、お待たせしていてごめんなさいのご連絡をすると、

お返事、急ぎませんので。いつでもどうぞ!

と、余裕のある紳士な姿勢。ほ、惚れる。。。

 

他の中古を買う、MVNOiphone購入プランを買う、など、色々と検討したが、やはりポジ熊さんの提示くださった条件が一番良いという結論になった。

※価格・条件などは伏せます

というわけで購入決定。快諾してくださった。

 

顔の見えない中でのやりとりにある不安・そして信頼感

交渉って苦手。メルカリとかもそうだけれど、常に「だまされてるんじゃないかなあ」と思ってしまう。チキンハートだから。

ちなみにかみなし子、振り込め詐欺に遭ったこともある(ちなみが重い)。

ネット、家電量販店で売られている中古の品にも、

もし届かなかったらどうしよう?

もしSIMを挿して使えなかったらどうしよう?(いわゆる赤ロム)

中古の質が悪かったら?電池が弱っていたら?

などと心配事が浮かんでくる。

相手の顔が見えない、匿名性があるから。

 

でも、ブロガーなら、もちろんハンドルネーム(ブロガーネームというのか?)とアイコンではあるものの、少しだが、顔が見える。そんなところから安心感はあった。

レスポンスも早かったし、お金と配送の間の時間差がなかったから、心配になる間もなかった。ありがたい。そういうところで、小さく誠実さというか、信頼度が積み上がっていくものだと実感。わたしもTwitterのDMのやりとりをしながら同時にネット銀行で振り込み、誠意ある行動を心掛けた。

 

届いたものを開けてみたら、北海道の風を感じた

さて、そんな中受け取った約束のもの。

 

f:id:kaminashiko:20171022175411j:plain

5に比べると大きいなという感覚は否めない、あと重量感がある

ピンク!普段だったら選んでいないだろう色。

かみなし子は、リアルで量産型の女子ではないので、これまで持ち物もピンクを選ぶことは少なかったんだ。キャラクターものも苦手だし、ハートモチーフとか。あれ書いてて涙目。。

ストラップもこんなのだったよね

f:id:kaminashiko:20171022191205j:plain

おどろおどろしい

せっかくなので、きっとこの呪いにあふれたiPhoneに代わって(身代わり地蔵かよ)幸せを届けてきてくれたんだよね。

これからは脳内ピンク色を目指しまぁす♡

三十路からのピンク、自意識過剰故、少々不安であるが。

 

さて、梱包はとても丁寧にしてあったんだが、それにしてもでかい。

なんでだ。

f:id:kaminashiko:20171022175413j:plain

この包み紙は

f:id:kaminashiko:20171022175412j:plain

Appleのセットのようになっているけど、これは

北海道銘菓の白い恋人をいただいた。

www.pojihiguma.com

ウオオオオオオオオオオオオオオオ!デブにはたまらない!

その場でダイソンよろしく1枚ずつ吸引しようかと思ったけど、勿体なくて食べれていません(実話)。

これ以外にもシリコンケースまで付属してくださった。至れり尽くせり!

 

さらに。

こんなカードまで。。。

f:id:kaminashiko:20171023231456j:plain

ほっこり

あれ、ヒグマじゃない、シロクマだ。冬毛?

ここ、めくれるぞ。ぺらっ

 

f:id:kaminashiko:20171024193257j:plain
きゅーーーーーーん

こんな心温まるプレゼントまでいただくとは!

いたるところからポジさんの優しさや丁寧さが見えるやりとりでした。

ありがとうございました!

かみなし子はケチでゲスなので、わがままばかり聞いていただいて申し訳ございませんでした。見習って、もう少し心が綺麗な人になりたいと思いました。

とにかくポジ熊さんのブログでは八十八か所巡りのようにアフィリエイトのリンクを一つずつ踏んでまいりたいと思います。

最後にブログを。。

www.pojihiguma.com

本当にお世話になりました。

いざ使ってみる

大切に使うぞー!と、まずはiPhone5からのデータ移行をしなきゃ。

iTunesにつないで、えっと、

f:id:kaminashiko:20171022175414j:plain

なにこの塩対応

かみなし子のキャリアはauだから、Docomo系のピンクちゃん(今考えたiphone6sのあだ名)には挿入できず、購入後瞬間で「文鎮」と化した。

 

次回予告:「格安SIMの検討から始める」

 

絶対読んでくれよな!!!緊急性高いぞ自分!急げ!

余談:初めて吹き出しを使ってみたよ

ブログに詳しくないかみなし子にもできた。。。

またブロガーっぽくなれたかな!

勉強させていただきました。ありがとうございました。

www.clrmemory.com