30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

スマホについて①:そろそろどげんかせんとiPhone<ハード編>

だましだましやってきて2年ほど経ってしまった。

色んなことが起こりすぎて、もうそろそろごまかせない。

 

最近はiPhone8、そしてiPhone Xで華やかな話題がはてな村にも起きているというのに、ワイにはな、そんな話はできないねん。

ハード・通信費と両方の面で見直しをしたいと思うので、2回に分けるね。

 

新型のハイテクな知識や役に立つレビューがあるなんて期待した?

そんなわけないじゃん!

誰が書いてると思ってるんだよ。あたしだよ!(浅香光代さんではない)

悲惨な現状と今後の対応策を書くだけだよ。 

 目次

現状:バッキバキで黒い厄除けお守りがついたiPhone5

f:id:kaminashiko:20170924051443p:plain

tinderのアプリアイコンのデザイン変わってたのね。

のっけからエグい

 

100均で買ったケースにつけたストラップは、2年ほど前、京都は貴船神社で買った、

厄除けお守りだよ。可愛いでしょう?

f:id:kaminashiko:20170925081928j:plain

フォントが禍々しい

 

f:id:kaminashiko:20170924052029p:plain



婚約までした男と別れた後に、「もう変な男に出会いませんように」とすがる思いで買ったんだけれど、今年に入って会った男は全員クズだったよ。

また関西に行く予定があるから返納した方がいいのかな。2年以上持っているというのも、悪いのかもしれないし。というか、そろそろ厄払いを受けるべきなのかな

前厄なんだよね。

何よりバキバキとの相乗効果でわたしがヤバい女のブランディングしてる。

  

画面割る前にも、一度落として、電源ボタンが陥没して、使えなくなって。

​何度も落とすから最終的に中身が見えるロボコップ状態(昭和生まれらしいたとえだね)になっているよ。まぁIIならびよーんどろーんってなって、自分で直ってくれるんだけどさ…そういうの開発してくれないかなティムクック?

ちなみにロボコップ化したあたりから、破片が崩れ落ちるようになってきたので、上部をテープで無理やり繋ぎ止めている。

 

中から光が漏れて発光しているからLEDライトいらず

 

f:id:kaminashiko:20170924052135p:plain

その後複数回落とすごとに剥がれてきたwww

画面は浮いて、膨らんでいるよ。

f:id:kaminashiko:20170924052242p:plain

公式サイトの厚みを超える

どうしてこうなった:これまでの変遷

前後していてわかりづらいけど、直近までの流れを時系列に書くね。

①iPhone4(ソフトバンク

のうのうとしていた実家暮らし時代、わたしはドコモのガラケーに加え、初めてのスマホiPhoneを購入した。2台持ちである。お金を気にしなかったよい時代だったなぁ。Twitterやらinstagramにお世話になり始めたのもこの頃。長時間通勤でエンジョイできた。懐かしいなぁ。色はブラック。3Gの曲線デザインから一新された直線的なデザインは衝撃だったよね。

 

iPhone5 32GB(au

色々検討し、MNPでキャリア変更。色はホワイト。家族割にお世話になる。このときにはもう一人暮らしを始めていたので、ドコモガラケーは同時に解約。しょっちゅう速度制限にひっかかっていたが、対策と家でのネット用としてポケットWi-Fiを購入。とりあえず1台持ちになってよかったなというところ。

iPhone5 16GB(au)「2号」

なんでまた5?そして16GB?と思われるかもしれない。上記のバキバキ状態になる事故が何度か起こり破損、それでもバキバキのまま②を使ってはいた。

ここでラッキーなことに、家族でお揃いだった父からお下がりを譲り受けることができた。キャリアが同じだとsimカード入れられるなんて知らなかったのよ。

しかし容量が小さいので音楽や写真、アプリが充実できず、まさかのiPhoneの2台持ち+Wi-Fi持ち歩きという3重苦に​Wi-Fi持ち歩いている理由は通信費に紐づけて次回書くね)。長時間の外出だとこれにモバイルバッテリーも加わり、ヘビー級である。でもこれでしばらく次の欲しいものが出るまでは続くと思っていた。

④まさかの②に戻る

先月のこと。容量ミスで、​空き容量を確保していなかったことが原因と思われるが、③iPhoneのハードディスクが故障してしまった。リンゴループという、起動時の白い背景にアップルマークが表示される画面が繰り返され、起動不能に。ちなみにわたしは、エラーコード4193に該当した。

(これはかなり頑張ったのでまとめてもいいが、下記のサイトに助けを求めかなり勉強になり、それ以上のことは書けないので紹介のみにとどめておく)

drfone.wondershare.jp

tipstour.net

indoor-ol.seesaa.net

自力で修復を試みたが、iTunesを使いDr.foneというアプリを使い、かなり頑張ったのだがうまくいかず、最後の頼みとしてApple StoreGenius Bar(修理カウンセリング)を予約した。

ギークな見た目の黒タートルな人が出てくるかと思いきや、Appleぽくないミニマッチョなお兄さんに対応いただく。何度もトライしてもらったが、修復できませんでした、と。たしか修理費は3万円前後。ため息ついて帰宅。そしてSIMを入れ替え、②バキバキに戻る…という今ココ。

 

本気で買い替えを検討しなければならなくなった

​これまでは③16GBのおかげで、デバイス3台持ちというスマートではないにしろ、とりあえず通常の使用ができたのでまだマシだった。しかし故障となったことで、本格的に不便・不満が充満してきた昨今である。悩みもいくつかある。

悩み①良い印象を与えない

前回のオフ会もそうだったし、デートでもそうだけれど、「この人おかしいのかな?」って思われそうで人目に出せない…それに、男性の中には、画面の割れたスマホを持っている女性は「ヤレそう」って印象を持つ人がいるんだって!ナンパ師が昔「荷物の多い女性をナンパする」って言ってたことがあって「この人アホだな」と思ったけれど、まぁ似たような論理だろう。だらしなさ、優柔不断さ、​お股のゆるさを表す一つの指標ということなのだろう。ちなみにかみなし子は荷物も多い。ってかヤラせねーよ!

悩み②しょっちゅう固まる

そろそろ寿命。アプリを立ち上げて数回はかならずフリーズしてしまう。その間ひと眠り( ˘ω˘)スヤァくらいすれば復活するのだが(ベッドの上の操作は大概そう)、いつもそう悠長に待ってられない。

 

バッテリーも持ちが悪すぎる。先日は実家に帰る電車の中で40%まで減ったのは驚いた。会社で充電しているのだが、帰り道やジムで尽きることもしばしば。

悩み③そもそも操作方法が狂っている

もちろん電源ボタンが使えないから、画面ロックはAssistive Touch(画面上に出てくるボタン。補助機能)を使うし、スクリーンショットもしかり。「ひと手間かける」操作方法にかなり慣れたけど、そもそもありえないことやってるよな。うん、わかってる。

次回の展望:やっぱりiPhoneがいい。

さぁ今後どうするか、Androidも選択肢なのだが、やはり戻りたい。理由は、AppleやこれまでのiPhoneの良いところとかかっこよく書けるなんてことはなくて、操作性・パスワードや設定を別のデバイスでゼロからやり直したくないという消極的かつ年寄りらしい考えだよ。

後ろ向きと言われてもしょうがない。iPhoneがいい、というよりiPhoneでいたい、新しい機械で苦労したくない!といったところだ。

 

値下がり後のiPhone7を狙っていた、けどまだ高い

ということで、今回の新製品発表を心待ちにして、噂を漁っていた。たしかに9月の新作発売を機に値下げは実施された。しかし値下がりはそこまでではなく、やはり6万円、7万円台といったところ。でもやっぱり新規に購入するものとしては、コストが高いなぁ…iPhone 7に期待していた機能が本当に欲しかったものなのか、全てが揺らいできた。

容量 32GB 128GB
iPhone 7 Plus 74,800円 85,800円
iPhone 7 61,800円 72,800円
iPhone 6s Plus 61,800円 72,800円
iPhone 6s 50,800円 61,800円
iPhone SE 39,800円 50,800円

 

そもそも7が本当に欲しいのか?よくわかんなくなってきた。

モヤモヤマトリックスはこちら。

7のかみなし子的メリデメ

メリット少ないな。絶対違うけど、書けるほどの知識がなさすぎるw

メリット①Apple Payがある

ガラケー時代にモバイルSuica使っていた人間からすると、やっぱりずっと欲しかった機能なんだよね。定期作らずオートチャージ活用派、生活費は全てSuica決済、メインカードがビューカードのわたしには。iPhone SEにはない機能。それがApple Pay。
あと、昔書いたけど、使用している家計簿アプリがSuicaがモバイルしか対応していなくて、本当に不便なの。Apple Payには対応しているのに、ビューカードの付帯Suicaだと連携がとれていないので、オートチャージしては手入力という地道な作業。めちゃくちゃ不便である。

メリット②防水・防塵機能

写真を見ればお分かりだと思うが、有機物に対する扱い方が自分でも信用できないので、リスク対策は肝要である。ガラケーだったが水没させたこともあるしね…

デメリット①高い

前述の通り。

デメリット②でかい(大きさ)

本当は4インチがよかった。7の全否定~~~~!もともとはSEが良かったんだ。だからこの数年間待ち続けていたというのに。無駄な女子アピールかもしれないけど、身長の割に手は小さいし指も短いので、全部片手で操作できる4インチは譲れないくらい大事な要素なのだ。。

デメリット③イヤホンジャックが使えなくなる

これには語弊はあるかもしれない。代用のコネクティングケーブルはあるんだよね。しかし、こんなケーブル、断線の釣り針しか見えないんだ。歴代ケーブル全部ダメにしてきたタイプの人間だから…

となると、ワイヤレスヘッドホン・イヤホンの購入を検討しなくてはいけない。いや、昔から欲しいのであるが、望まぬ出費ではないか?

www.apple.com

結論:コストを優先して最新のには飛びつきません 

やっぱり、お金というところが大きいのよね。どれか取ったら、何かが足りないのは、永遠に続くことかもしれない。何においてもそうだよね。

でも、わたしの考える理想形はApple Payが搭載されたSEモデルなんだけどな。

あ、ないですか。

というわけでスマホジプシーは続くことが決定した。しかし現状はさすがに変えなくては…ということで、今は「つなぎ」となる代替機を安価で確保したいという考え方にシフトしたところ。友人・家族から譲ってもらう線を検討しているのだけど。。。あれ、友人連絡とれないんだけど。。。

予算:実はお金貯めてた(貯まってた)

そういえば、いくらまで出せるんだろう?と思ったので。コツコツ積み立てていた…なんていうのはなく、ブログ発足当時、お金の管理をしようと思ったらあちこちから出てきただけだが、お金があった。

ここでもメモしていたけれど、いくらあるんだろう?改めて数えてみた。

kaminashiko.hatenadiary.jp

休眠口座① 16,603
休眠口座② 12,695
小銭貯金箱 11,192
げん玉 3,100
アンケートサイト 8,051
クレジットカードのポイント 12,000
合計 63,641

 

あ、お金持ってるじゃん。わたし。守銭奴たのっしいいいいいいいいいいいいいいいい

これなら赤字にならない、貯蓄を崩さないですむ。

 

じゃあ、もっと良いの買えるんじゃないの?Apple WatchApple Payあるし活動量計にもなるんだよなWatch買ったらワイヤレスイヤホン欲しいかな、なんて。即、欲が出てきたりして。この、だんだん麻薬にやられていく感覚、怖いんだよな。

えっと…ちょっと待って…いったんブレーキかけよう。

 

お金を「持っている」か「使う」かどうかは、まったく別のものなんだよね。

今月2000円で済ませているものをさ。やっぱりガジェットギークでもないのにかみなし子には背伸びしすぎな代物だな。

 

身の丈に合ったスマホライフを★

 

色々次が決まったらまた報告するね。

 

余談だけど、iPhone Xがいかに高いかどうかはこの記事が素敵でしたw

わたしも同じお金あったら旅行したいかな…

www.appps.jp