30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

2017年9月収支:交際費、奢り奢られについて自分の態度

さて締めました。

 10月予算(収入)にも触れようと思ったら思ったより長くなったので分ける。

 

目次

9月収支:まぁ、まぁ。

当月収入   当月支出   当月収支  
306,437円 182,536円 123,901円

支出はまぁまぁ抑えられているかなぁ。ほどほどによく遊べたし、夏納め、よくできました。

 

交際費が多め

交際費が多いのはレストランで友人のお祝いがあったから。全体的に良かったので良い時間とお金の使い方がえきたと思ったんだけど。ワインで酔っ払っていい気分になっていたら、カート持ってきて、いかがですか?って聞かれたら無料だと思うじゃん?正直お腹いっぱいなのに、チーズ盛り合わせ。いただけるならいただきましょうかとなったんだけれど

f:id:kaminashiko:20171002234310j:image

こんな上品な盛り付けで、3600円もするの。1枚400円以上するん。。兄ちゃん。。なんでなのん?

丸ビルの35Fでおしゃランチしたんだけど、酔いが冷めてきてから山手線でレシート見て思わず節子になっちゃったよ。

 

閑話休題:奢り奢られの話

上記のお会計は、もちろん全部出してきたよ。同性の友人だけど。異性に対しても、自分が払うと決めているときは払います。たとえば、奢られた後の2軒目とか、次の会食、とかね。

 

チーズのおかげでちょっと面食らったお会計の際、「いくら?ドリンク代(チーズ代も含め…)は出すよー」なんて優しい友人は提案してくれたけど、ベースはケチなので一瞬止まったけど、「自分はどう思うだろう?」って考えたら、「いいよ、今度何か奢ってくれるの期待してる^^」にとどめました。(奢ってもらえなくても別にいい)

 

少なくともわたしの場合ね、 

「いくらですか?払います」って言ってるときは正直払う気はない。

そして、「じゃあ〇〇円出して^^」って言うのはすごくかっこわるい。

って思っているから。

 

ちょうどホットな話題だったね!今度女子会で火を吹きましょうやぁ!

something-new.hatenablog.com

 

別件で、3回目のデートの誘いを受けて、会いに行ってきた小太り(←恨みが出てる)の男性は、1回目・2回目は見事な全奢りだったのに、彼は転勤が決まったそうで、下心を持つことを辞めたのか見事に割り勘をオファーしてきやがっくださった。ぅお~~~~~い!誘ったのそっちだろうよ!前回通りと期待するじゃんよ!!話 が 違 う!

 

もう「美味しいご飯を食べに行っただけ」ってことに記憶を塗り替えよう。誰と行ったなんて気にしない。同じお店に行って思い出も上書きしようかな~^^銀座のすみっこの、ワイン蔵併設の肉バルに罪はない!

f:id:kaminashiko:20170926004545p:plain

 天国か

 

 総資産:10,984,543円(+226,876円)

わーいもうすぐ1100万円台だー。って、10月給料で確実なんだけどネ。12月賞与あるし、年内はどこまでいけるかなぁ。

 

本当に収支と総資産の増加分の計算が合わないけど、理由は、クレジットの引き落としのタイミングや、あとは、予想以上に多いのは、忘れていたけど確定拠出年金(企業型)だろう。

月5万円を天引きしているよ。だから収入+5万円ということになるのね。

積み立てって効果大きいなぁ。本当にそろそろ積み立て投資信託を考えないと。。

9月支出詳細

項目 金額 割合
食費 合計 17,984円 9.85%
食費 7,895円 4.33%
食料品 948円 0.52%
カフェ 800円 0.44%
その他食費 8,341円 4.57%
日用品 合計 1,683円 0.92%
日用品 763円 0.42%
タバコ 920円 0.50%
衣服・美容 合計 10,006円 5.48%
衣服 6,378円 3.49%
その他衣服・美容 3,628円 1.99%
交際費 合計 38,076円 20.86%
交際費 17,000円 9.31%
プレゼント代 1,500円 0.82%
その他交際費 19,576円 10.72%
住宅 合計 86,000円 47.11%
住宅 86,000円 47.11%
通信費 合計 6,623円 3.63%
携帯電話 2,020円 1.11%
インターネット 4,603円 2.52%
健康・医療 合計 21,500円 11.78%
フィットネス 10,260円 5.62%
医療費 580円 0.32%
1,400円 0.77%
その他健康・医療 9,260円 5.07%
その他 合計 308円 0.17%
雑費 308円 0.17%
未分類 合計 356円 0.20%
未分類 356円 0.20%



 ​
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ