かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

もはや「ブロガー赤ちゃん」ではない:ブログ4カ月継続できた

こんばんはかみなし子です。今週はよく書いた。

 

せっかくの節目なので宣伝させてくださいな。いつもは面倒くさくてリンク貼るのもすっかり忘れていたので、最近かみなし子のこと覚えてくれていた方、よかったらクリックしてください。INポイントが壊滅的に少ないです。まぁそれはそれでもいいかもしれないけどさ。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
 

 

このブログの開設日、もといかみなし子の生誕の日が5/22だったので、つい過日、生後4か月となった。

 

開設当時はやけに自称赤ちゃんを推していた(理由はわからない)

20代後半、女の苦悩から解放されて、色々おかしくなっていたんでしょうね。開き直りも相まって、ブロガーでも「わたし始めたばかりなのー!何も知らないの!教えてー!バブバブ!」ってな具合だったようだ。

記録は鮮明で、残酷で、恐ろしい。

30代では赤ちゃん、30歳OLが書きます。酒と貯金が好き。性欲強め。って…我ながら何て人よわたし。一応の目標は安心できる未来=困らないお金の管理。ただし迷走しているので、思うことやただの日記をつらつら綴る、雑多なコラムのようなものでもあります。初心者ブロガーなので見守っててください☆育ててください、赤ちゃんだから。

kaminashiko.hatenadiary.jp

はてな村でうろうろしてる、ブロガー赤ちゃんです。本当はOLです。

twitter.com

人間の1歳児は赤ちゃんだけど、ブログの成長速度って恐ろしい。後発ブログの躍進

ご存知の通り、かみなし子、ここ最近、ブログをサボっていたのですよ。ありがちなんだけれど、3カ月過ぎたらってやつね。アクセスは毎日カスみたいなもんだし、何の反応も起きないし、まぁよく覚えていないのだけれども、そんな感じのやつね(投げやりすぎる)。

3ヶ月続くブログは70%
1年間続くブログは30%
2年間続くブログは10%
※条件は「3ヶ月に一回書けば」とりあえず継続とみなす

www.procrasist.com

 わかりやすく、70%の中に埋もれようとしていたわけだ。

 

他の記事は拝読していたので、ここ最近、人気ブロガーさんを改めて見まわすと、

軽く1年や2年くらいのキャリアを持っていると思っていたのが、

あれ、後輩…?月齢、下じゃん!

なんてこともしばしば。

読者数も記事数もおそらくアクセス数も…ずば抜けていらっしゃる。

 (まーしかし、数字で比べるのは、上でも下でも本当にナンセンスだなって思った。3カ月で途絶えそうになったのも、それを気にしすぎたところがあるし。数字に一喜一憂しない、ダイエットもそうなんだけれども…難しいけどね。)

 

こんな素晴らしいブログが目を見張るスピードで成長しているのなんて。

それなのにわたしってば。

「初心者」という看板を言い訳に、のうのうとしてるの?

まだ、赤ちゃんで消耗してるの?(今更のかぶせ~~~~!)

 

と、いうわけで、赤ちゃんやめます

 

1人の三十路OLに戻ります…

 

(茶番ここで終わります)

そのうちプロフィールなどもリライトするかもね。

 

やっと新人時代の「注目のブログ効果」を超えられた

(さっき、「数字で比べるのはナンセンス」と言っておいて…という突っ込みは優しく秘めておいてください。やっぱり、嬉しいものは嬉しいのです。)

 

ブログを始めたころは、ただ適当に1日2記事くらい書き殴っていたら、はてなが拾ってくれて、急に増えたアクセスにアワワワしていたなぁ。

kaminashiko.hatenadiary.jp

「つまんなくなってきたなぁ」って思い始めたのは、注目ブログに載らなくなって、アクセスが右肩下がりになってきた頃。自力でアクセスが獲得できないだけなのに。

 もう、あのコーナーなくなったんですね。何が理由だったんだろう。

 

ブログを続けていても、たびたび感じるのは「自分は非凡な存在にはなれない」ということに。カリスマ・アイドル・努力家、どれも当てはまらない。

そんな不貞腐れた態度がいつかブログの更新頻度にも表れた、というわけだ。

(でも最近「変な奴」って言われることが多いんですけどね。

 こんな、何の取柄もない真面目で平凡な女性なのに。

 なんでだろう。)

 

スランプを抜け出して、5カ月目を過去最高アクセスで迎えた

わたしがモチベーションを復活したのは、先日のオフ会が理由です。オフ会を絶賛するのは、ちょっと気持ち悪いやつになりそうだけれども。すごく友達が少ない子なので重いけども。でも、重さ抜きにしても、見つめ直すきっかけにはなった。何より、ブログが楽しいと思うことが増えてきたのだ。これは大きい。

kaminashiko.hatenadiary.jp

これまではただ一人で書き続けていたのが、反応が生まれる。他の記事の読み方も、受け取り方が変わってくる。Twitterでもメンションが生まれ、フォローフォロワーさんができ、リプライで交流が生まれた。昨日の夜は「愛(と性)」について熱く語り出し始めちゃって、知恵熱で朝6時まで寝れなくなった。

そして、やっとはてなブックマークもなんとなく、使い方が見えてきた。

 

ブログ新人時代が最高記録で500ほどだった。それが、今日。

記事2件でほぼ2倍の800超えだ。

新境地…

f:id:kaminashiko:20170924221858j:plain

しかしあらためてブックマークの効果は本当にすごいね…諸刃の剣だけれども



 

もちろん、お世話になっている周りのブロガーさんたち、声はいただいていなくても見てくださるROMさん方のおかげなのだが、「自分で書いたこと」が形になってきていることを実感した嬉しさで、じわじわと暖かみを心の奥に感じている。

 

自分の過去の記事を読み返すと、

読みにくいなあ、粗削りだなぁと思うこともたくさんある。でも我ながら結構面白いとは思う

あれから少しは、書く経験を経てマシになってきているんじゃないか。

自分の書き方もできてきたんじゃないか、と思っている。

 

やっぱり「文章を書く」ということは、承認欲求(特にわたしは広告収入をやっていないので、これが一番だけれども)はもちろん、頭の中を文字にすることで、思考がスッキリするよね。

記録になるのも大きいし。

ちっちゃいやつだなぁ、と思いながらもアクセスの記録とっておいて良かった。

今、見返して楽しい(笑)。

 

一番最初の記事で、こんなことを書いていた。

続くかわからないというか9割方続かないという自分の自信のなさから、一切アウトプットをしていませんでした。

が、やってみます。

まずは3ヶ月、、、いや4ヶ月目の節目まで。

自分の型が見つかるまでも時間がかかると思うけど、まずは続けてみることを優先に。

結果は後からついてきますように。

kaminashiko.hatenadiary.jp

 個人的に10月は節目になる時期なので、とりあえずこんな気持ちで10月を迎えられそうで、自己満足ですがワクワクしている。

こっそり楽しみにしているイベントもあるし。

まだまだ書きたいことがある!

書きたい欲がある!

 

もっとサラッと書きたかったのに、書いているうちに熱意が漏れ出て、

クサイ記事になってしまったような。。恥ずかち。

 

5か月目も、もしよかったら、0歳児から即三十路となったかみなし子の成長を覗きにきてくださいませ。

よろしくお願い申し上げます。