30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

宝くじが当たったら…考えたとたん現状に不満が出てきた話

宝くじ

ittin.blog.fc2.com

好きなブログさん。わたしも考えてみるのも面白いかなって。
わたしは宝くじを一本も買ったことない。理由は元本割れに凹むから。
「夢を買う」とは言うけれど、そのお金にすら、節約やささやかな楽しみに充てたいと思ってしまう。
もちろん、買わない限り、絶対手に入ることもない夢なのだが。
それがリスクをとると言うことなんだな。
いや~~~とりたいと思いませんね。リスク。
www.takarakuji-official.jp

サマージャンボの季節

よく知らないんだけど、サマージャンボが売ってるそうじゃないか。とかブログ下書きのまますぎて本日最終日やった。通りかかった売り場も騒いでいる。大安だと良いのか。当たりが出ている売り場から買うのが良いのか。パチンコ台より確率的に意味ないのでは?
金額は何やら7億円がもらえるそうだ。前後賞で全額なの?
なるほど、少なくとも3枚買えばなんとかなるのね。
税金でどれだけとられるかとか細かいことは殆ど知らない。とりあえず妄想の材料になればいいので~~☆

7億円あったら何するか

まさにタラレバ。
今後もう働かなくても良いのかな?30歳、残りの生涯の費用っていくらなんだろう。子どもを持ったとして教育費まで不自由なく暮らせるだろうか。それは難しいのかなー。リタイヤして本格的にデイトレーダーやってみたりして。。ゆるいバイトや適当な内職で過ごしたいなぁ。安心なアーリーリタイア。

欲しいもの

そして何を買うか、考えた。そしたら、もう、これでもかっていう欲と煩悩だらけになった。
いつもは「そんなことにお金かけてもしょーもないし」なんて思っていたもの。つまり、今の自分の年収や貯金の立場をわきまえている、とは思う。
でも7億円あったらね。そんな、潜在的な我慢や抑制なんてミジンコみたいな存在になるね。
とりあえず羅列してみた。せっかくなので予算もつけてみたよ。

マンションを買う:8000〜12000万円

f:id:kaminashiko:20170809061951p:plain
都心のタワマンを想定して強気な金額設定。
わたしの中で(結婚をしたいならという意味で)独身女性の手を出したらいけないもの三種の神器が、「マンション」「ペット」「韓流(アイドル)」だったんだけど金を手にしたらそんなもん気になるわけない。なんなら結婚もせず精子バンクを買ってシッター雇ってシングルマザーになるね。高収入・高額納税のシングルマザー。もはや矛盾すら感じる語感。(いや語弊や差別的な意味に取られたら申し訳ないんですが、やはり生活保護とか貧困とかそんなイメージが強いので。。。もちろん優雅なシングルマザーもいるでしょう)
あ、また話題それた。とにかく、今の生活レベルを上げてみたいな~~と思う。切に感じている。
家賃に8万前後かけて、都心に住んで、それほど低いわけじゃないけれど、それでもなー。ミーハーにタワーマンションとか住みたい。資産価値とかバブルとか気にしないで買いたいし気が向いたら貸したいし売りたい。
ローンとか組まなくていいのも良いですね。あ、控除もあるから借りるかもしれないけど。
都内のシングルライフがまたさらに楽しくなっちゃう。きゃっ。

インテリアをブランドでそろえる

f:id:kaminashiko:20170809062242p:plain
住関係でどんどんいくよ。
ブランドで揃えるのは今もやっているけど、ニトリコンプリートだよ。おしゃなやつインスタで見て~、似たようなものを探して~、みたいなこの「似たような」を取っ払える。素敵です。
アルテックとかカリモクとか、お求めやすいところでunicoとかジャーナルスタンダードとか。揃えるってのが大事だよね。

ソファとダイニングテーブル:20万円

f:id:kaminashiko:20170809062330p:plain
これはいつも探しているんだけど、大体家具って一生もんみたいなところがあるじゃないですか。貧乏性だし独身だからいつも二の足を踏んでいるものも、ファストファッションみたいに買ってみたい。
あぁあとこれも。

ベッドをセミダブルかダブルにしたい:15万円

もあるなー。シングル狭いし1人でしか寝られないじゃんね。1人で寝たい感あるけど。。

家電を買いまくる

今の家電はほとんどもらいもの。家族に餞別代りに?買ってもらったものもあるし、あとはお古をもらってばかり。すべてひとり暮らしの最低限の機能。
これでも全く不満ない。あぁでも乾燥までやってくれるドラム式洗濯機は良いよなぁ。。。次壊れたら買っちゃおうかななんて。
具体的には、

ルンバ:8万円

f:id:kaminashiko:20170809062411p:plain

食器洗浄機:5万円

f:id:kaminashiko:20170809062536p:plain

大きな冷蔵庫:10万円

f:id:kaminashiko:20170809063258p:plain
ふるさと納税始めてから、大きな冷蔵庫の価値に目覚めている。。
さてここまで書いてテレビが出てこない。全く見ていないので。ビデオ(今時はレコーダーとかハードディスクっていうの?)買えば見る時間増えるかなぁ。。あぁそれなら映画用にこれ欲しいな↓

プロジェクター:1〜3万円
ホームシアター的スピーカーみたいなやつ3〜5万円

f:id:kaminashiko:20170809063425p:plain

電動自転車:15万円


家の近くに坂が多くて、欲しいけど買えてないし、駐輪場の関係から変えてなかったんだよな。。電車乗らなくてよくて歩きすぎなくて良いの、欲しい。

温水洗浄便座:5万円


そういえばこれ、一人暮らし始めて1年目は欲しいと思って探してた。。今や2回更新したけどそのままだ。。。

あとは日頃から欲しいなと思っている小物。。

ブレンダー・ミキサー:1万円

f:id:kaminashiko:20170809063637p:plain

ヘアアイロン:1万円

f:id:kaminashiko:20170809063557p:plain
ジムのパウダールームのやつしか使ってないです。。。

住の次は衣、かな。美容が多い?

エステ・美容皮膚科に使いまくりたい:10万円〜30万円

f:id:kaminashiko:20170809064112p:plain
今は化粧品のサンプルばかり使う毎日だが、人の手によるメンテナンス、良いなぁ。一切普段やらないんだけれどね。続けないと意味がないと思うし、化粧も落とせずに寝る女が高い化粧品使う意味よ。こういうのに気兼ねせず使えるのがお金持ちだと思う。
痩身エステ、脱毛、シミとり、あとは何だろう、、詳しくないのがバレバレだけど、気になるのはそのへんかなぁ。
苦労せず、金をかけて手にいれられる美しさ。良いよね。

パーソナルトレーナーをつける:30万円くらいか

ダイエットネタで。まだデブなので7億円手に入れても痩せることを考えている。今は月1万円のジムでひたすら通っているが、パーソナルは憧れるなぁ。1回5000円とかするんちゃいますのん。これでひたすらマンツーマンで甘やかされたり褒められたり厳しくされたーい。効果も出やすそう。あ、過度な糖質制限には抵抗があるので結果にコミットするやつではない。

クローゼットの中身を総とっかえする(これは嘘):10万円

嘘だってことに書いてて気づいた!ただ、上から下までスタイルを一式買い揃える、というのはやってみたい。この金額で満足できるんだな、我ながら。センスも良く思われるじゃない。別にGAPやZARAでもいいな。高いブランドってなんか良いことあるのかな。。。
ちなみになぜ嘘かというと、愛着のある服はあるからです。母のおさがりの古着とか好きなので捨てられないだろうなと思う。
と、ここまで書いて思ったけれど物欲が引き起こすのは部屋の散らかりだな。。

  • 憧れのブランドのジュエリーを買うだけ買う:50万円

これはかなりやってみたい。
ちなみに最近好きなのはクアラントット
www.quarantotto.co.jp
昔はアガットが好きだったんだけれど、現に安いわけじゃないけれど、なんだか見てるうちにというか、メルカリで扱われすぎているのを見て、ヨンドシー的な何かを感じて飽きちゃった。。
指輪が好きなんだけれど、1本でどれも大体10万円くらいする。過去に買った高い指輪で4万程度なんだけれど、ジャラジャラ重ね付けとかで楽しみたいようウウウ。
-

旅行はビジネスクラスで:20万円

ファーストとか関係なく、憧れるところです。
旅行は大好きなので気にせずガンガン行きたいなー。働かなくなったら暇になっちゃうんだろうか。なら、現地で暮らすようにして生活も楽しそうだねぇ。

総額を出した

合計:12,248万円
やっぱりね。マンション除けば、今の自分でも出そうと思えば出せる額だった、というオチ。300万円也。

書き出してみて思ったこと

冒頭のマンションが、金額のほとんどのところ占めてしまうんだろうか。
あとはほとんど小物だな~
今のささやかな暮らしや考え方が絶対壊れるような気もするけれど、どうなんだろう。羽振りが良くなる、仕事にさらにやる気がなくなる、無駄遣いが増える、など。

でも、やっぱり性格的に大して使えない気もする。無駄なところには使いたくないな。

あとは、ブランド価値とか求めてないしな。
でも身に着ける自分自身がもっと自信を持てれば、変わるのかもしれないな。
しかし、維持費がかかりすぎる自分も嫌だなー。
やっぱりシンプルライフ・ミニマルな考え、嫌いじゃないと思う。


また周りや社会に良いことしてみたいかもな。両親やお世話になった人へのささやかなプレゼントとか。寄附も良いけど、働かなくて良いならNPOやボランティアも良いかもしれない。自己投資にも全くしていなかったから、資格や勉強にも使えるかもしれない。留学とかも良いな〜〜うへへ。


さて、書き出したところで、今夜からいつも通り、小銭を数えて生きていこう。
せっかく書いたので、少しずつ実現することができたなら、それは良い風が吹き出すかも。
そもそも、2000万円を目指すブログなのに1日で終わっちゃうね。ふふ。そしたらアメブロ行くよ。理由はよくわかんないけどね。セレブOLとかで人気出ないかな。まずは整形したら顏出し・自撮りできるかな。


宝くじより、地味に地味に働いて得た自分のお給金。
自分の足で歩けるのは、まぁまぁ素敵なことと思う。
と、キレイゴトで終わるのも自分らしくないんで、どっちかっていうと大金は贈与とか相続とか狙いたいですがね。


感謝している両親にプレゼントしたいと書いたのに結局は乞食精神のかみなし子でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ