30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

今週の体組成:漸く身体が痩せ体質になってきたかも/7月ジムまとめ・変化

とにかくがむしゃらにジムに行っている。
それと食生活の改善も出来てきた。

体組成

今回 7/29 7/23 7/15 7/9 7/3
体重(㎏) 59.2 59.9 61.0 61.4 60.9 61.1
筋肉量(㎏) 40.6 40.5 42.4 41.9 41.1 41.4
体脂肪量(㎏) 16.1 16.9 16.0 16.8 17.2 17.1
体脂肪率(%) 27.1 28.1 26.2 27.5 28.3 28.0


体脂肪は先々週と同じ水準なんだな~~。まだまだという感じだな。
筋肉量は持ちこたえたから、食事は間違っていないと思うことにする。

変化まとめ

ドカ食いしなくなった

ジム行って帰ってきても、プロテイン一杯だけ飲もう~、、なんて思っても、飲み終わった後に、何か食べたい!終わりにしたくない!なんてスイッチが入り、何か食べ始める。昔は食パン、健康のためのドライフルーツとナッツを1袋近く食べてしまったり。そして気持ち悪い満腹感で次の日起きる、という。
このループが逆転しだした。
また、満腹感を少ない食事でも感じられるように、少しずつ変化している。
今までは朝:3、昼:5、夜(ジム前):3、まさかの夜食(ジム後):4くらいだったのが、
朝:1、昼:5、夜ジム前:2、夜食:1、くらいになっている!


しかし寝る前の罪悪感なんて当たり前にあるのに、寝る前に飲めるプロテインって何てクスリ?
最近はジム終わった後、家に帰るまでの楽しみがプロテイン一択で、「プロテイン・・・!早くキメタイ!」みたいな禁断症状になっている。夜は今度は「早く寝たら明日はスイーツ食べまくる!」なんて思って早く寝ると、意外と朝その欲もなくなっていたり。


しかしプロテインがもう少しでなくなりそうで怖い。早くネットで注文しなきゃ。。次はiHerb狙っているんだけど、船便だから時間かかるよな?禁断症状だなこりゃ。

食事の内容も変わってきた

低カロリーに気を付けるようになった。がっつり食べたいときも納豆や豆腐やキムチやら。
先ほど書いたジムの後、帰り道、低血糖や空腹でフラフラなとき、足が進まなくなるので、最近は夏だからか、寒天ゼリーあたりを食べている。これも良いことだろうな。昔は菓子パンモソモソしていたのに。。。

食事の内容については今度書くことにする。このフレーズ何度使っただろうな。。。?

見た目考察

お腹が少しなだらかなカーブになってきた。カーブは凸という意味。三段腹が、今まではパーン!って感じにはちきれんばかりだったのが、少し元気なくなってきた(どんな描写)。
腰回りも落ち着いてきた。
これは腹筋のコツをつかんだり、負荷の高い腹筋もなかなか楽しくできるから。楽しくやるということが一番効果に良いのだと痛感。


あと、二の腕。割とバーベルのクラスやヨガなどで腕まわりもよく動かしている。ボクササイズももちろんそうだな。
これは夏ならではかもしれないが、腕を出して目立つ部分だから、仕事中とかでも揉んでいる。意識するという意味で。自分の身体のパーツ好きになれるのって本当大事だな。。。

7月のジム

行った回数:23回
だった。頑張ったなわたし~。やっていたことは、1人で何も達成できない情けない性質なのですべてレッスン。筋トレ、バイク(フィールサイクルのパクリ)、ヨガ、エアボクササイズといったところ。


これは節約というか、良い意味でお金を使っている、良い習慣・時間のつぶし方・趣味と言えるなと感じた。
レンタルなども含めて、ジムには10,000円強を払っているのだが、これを回数で割れば、
450円弱/1回
となる。十分元は取れている。
また、色んなストレス発散や暇つぶしの方法があるが、カフェに入ったり1杯飲んだり、カラオケ行ったりなんてことを考えれば、とても安い投資になる!

悪い習慣

しかしこれもダイエットにはなっている。。。

喫煙量が増えた

1週間に1回、10本入りのタバコを消費しているんだけど。
全く吸わないときは二度と吸いたくない!と思うし、実際吸った後は気持ち悪いし、変な動悸するし。良いことは何もないけれど、食欲減退に効果あり。食べる前に一服するとセーブできたり、食べ終わった後に「もっと食べたい!」と思った感覚を帳消しするのに、とても便利。


もともと頭痛持ちだし、まぁそもそも一利なしといったこのツール。
しかし、吸っておかないともっと食べそうな気がして怖いのだ。。だからアイスコーヒー等にも手を出すのだが。代理なら代理でもうちょっと良いもの摂りたいのに、なかなかできない。背徳感や自傷感覚と隣り合わせ。これは課題だな。

おわりに

という意味で、食生活=dietという意味ではプラマイマイナスといったところか。
難しいなぁ。


ちなみにその喫煙のせいか、今頭が割れるように痛いね。
あと蕁麻疹もぽつぽつと単発で出てくる。さっき部屋の中で蚊っぽい虫を見かけたが、蚊に刺されと同じような形状をしているので、判断しにくい(笑)。
寝ないと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ