かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

家計簿つけ始めたらクレジットカードの利用額が減った


6月のクレジット決済が確定する時期。


全く予想外だったのだが、クレジットの引き落とし額が半額くらいになっていた。毎月平均6万円台が、今月はなんと3万円台に。


ただし6月は5日間の旅行があったので、そのときの交通費や食費が一切いつも通りに計上されていないのも大きいだろう。
イオンのクレジットも作ったし使ったけど用途が違うしなー。(交際費や特別支出がメインだったので)


わたしは交通費、食費、日用品など生活費のほぼ全ての現金支払いをオートチャージによりSuica決済しているので、ほとんどのお金の流れが変わったと言えるのかもしれない。


しかしここまで変わるもんかねー。極端だなわたし。
スーパーで惣菜やらスイーツ買いまくることで小さなストレス発散(というかヤケ)していたもんな。。


全くもって良いことなんだろうけれど、一点だけ。
ポイントが貯まりにくいんだな。


就職して以来、今までメインカードはビューカードにしてきたので、実家からの交通費などでポイントもガツガツ貯まり、ルミネ商品券などに換金してきたのだが、ここにきてポイントの加算率がものすごく悪くなった。


その分支出が減ったなら、十分良いこととは思うけれど。結構溜まったポイントで贅沢をするスタイルだったので、、、またさらに質素になってしまう。
これからはちゃんと予算に服飾費など入れようか。入れたところで使わなそう。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ