30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

ここ最近の料理:ほぼ初めて魚を丸々本体で料理に挑んだのよ

週末は平日に持っていくお弁当として料理をしている。
節約のためだったのが、だんだん楽しくなっちゃったやつ。


ここ最近作ったもの目次
いわしのゲシュタルト崩壊

序章:いわし

1人暮らしを始めて、初めてそのままの姿の魚を購入した。
いわし。4尾299円が半額の149円。素晴らしい。。。
この、まず、身。ひんやりして、ぬめっというか、なんとも生々しい手触り。
そして頭を切り落とす。まず、前提としてうちの訪朝(×。→包丁)が切れ味が悪すぎる。
てか予測変換、普通「包丁」を優先順位上にしないかなぁ。。。?


切れ味が悪いってことは中身が変な風に飛び出すわけで。。。
声出すのは我慢したが、「ひぃぃ~~~~」と心の中で叫ぶ。
死体ってこんな感じかなと思いつつ、内臓を引き抜く。
気分はちょっと乙女、だったんだけど、
でも内臓見た瞬間、「あぁ女は毎月こんなもん見てるよなぁ」と思って落ち着いた。
(料理の話題なのにこんなこと書くのかわたしは。)


今回は2尾を開かず、2尾を開いた。
身が柔らかいそうなのでそこまでひどくはならなかった。こちらにお世話になった。
cookpad.com


いわしのオイル煮(はてなブログ記事より)

reikon.hatenadiary.com
見かけた瞬間なぜかすごくやりたくなったんだよね。「ワインが進む」の一言があったからかな?(実際飲んだのはノンアルだけど。)
最近オイルが余っているのでこういうの需要もあるわけで。


f:id:kaminashiko:20170717204041p:plain
夏野菜のシャキシャキが完全に主役ってくらいに爽やかさを出してくれたから、オイルあるわりにすっきり、美味しかった~ノンアルが進む!

いわしの香草揚げもどき

いわし第2弾。普通に衣をつけて、少な目のオイルで揚げ焼きという感じ。
とんかつ風衣、みたいなレトルトみたいなのがあったからそれ使ったんだけど、さらに余っていたディルを振りかけたので、少しおしゃれな味がした。わたしの主観すぎるけど。
f:id:kaminashiko:20170717204620p:plain
いつも飾り付けがひどいけど今回が特にひどいのは、お弁当に持っていくためなのでジップロックコンテナです



というわけで当たり前だけどオイルが大量に余るので活用ということでレシピを探してみた。せっかくいい風味がついたのに勿体無いもんね。

いわしオイル活用①:アスパラとにんじんのグラッセもどき

色はいいよね。けどほぼ生だった。もっと弱火でじっくりソテーすれば良かった~
f:id:kaminashiko:20170717204817p:plain

いわしオイル活用②:スパニッシュオムレツ

cookpad.com
ジャガイモも余っていたので、これはやるべきだと。
卵たくさん、いつもゆで卵だったからたまにはこういうのもいいな~☆今度ホームパーティーやるときにやったらテンション上がる、かも。
あの、お皿にひっくり返すっていうの、初めてできた。嬉しい。
ラップに包んでおにぎり感覚で職場のおやつにしていた。
f:id:kaminashiko:20170717205002p:plain

高野豆腐のサンドイッチ

これはダイエットメニュー。前もよくやっていたんだけど、今回久々に復活。
写真がみすぼらしいにもほどがある。
f:id:kaminashiko:20170717205606p:plain

やり方は、水で戻した高野豆腐を切って2枚にして、今回はいわしオイルで両面を焼き、レタス、チーズ(ブルーチーズがあったので入れてみた)を挟む。
もちろんハムやらなんやら、サンドイッチメニューもなんでも応用がきく。そしてパンより糖質オフ、食感もしっかりしているので、満腹感もかなりのもの。
甘いもの食べたいときはオイルをココナッツオイルにして、ピーナツバターやらチョコスプレッドを挟む。十分なおやつに。

キュウリのキムチナムルもどき

写真がないけどまぁ見た目も大したもんではないので。
ちなみに本当はタコが良かったけど、高そうなんでサラダチキンにした。十分美味しい。


包丁、欲しくなってきたな~。
需要がこういう風に生まれるのは、良いサイクルだと思う。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村