かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

98年前後の夏の歌がエモすぎる

今週のお題「私の『夏うた』」


初めてお題なんてものに挑戦する。

色々見てたらテンション上がってきてしまった!


もし本日のブログをご覧いただいた方、ちょっとでも!共感できたら!スターください。今までそんなにスター乞食になったこともないと思ってるんだけど、これだけ貰えたら嬉しいな〜〜結婚してください。あ、勢い余った。



本当、今のインターネットすごい。東京から中途半端に遠い実家の和室6畳で深夜、当時小学生が大きなラジカセでラジオを聴いていた記憶が、簡単にこんなに繋がるとは。
聴いてたラジオ番組にもハガキ書くくらいしか接点なかったしな。(書くことはなかったけど)


サザン、ドリカム、TUBE、色々メジャーどころあるとは思うけど、せっかくなので「カラオケで人の前でも歌えないようなマイナーだけど好きな曲」を挙げてみた。
「シングル(8cmかMaxiな)のカップリング」とか「アルバムの2曲目」くらいの位置付けが好き。

T.M.Revolution/臍淑女 -ヴィーナス-

m.youtube.com
小学校の運動会のダンス曲で「HIGH PRESSURE」を踊ったことにより、TMRやその後浅倉大介(DA)ファミリーのファンになったんだけど(PATiPATiの付録ポスターとか砂壁に貼りまくっていた黒歴史)、その前後の曲を探すことによって「HEART OF SWORD~夜明け前」はカラオケでもウケが良い(るろうに剣心のEDテーマだったから)。今でも夏のカラオケで他人といるときはHIGH PRESSUREやHOT LIMIT,冬はWHITE BREATHを歌うけど、こういう誰も伝わらないかも?って曲が本当は歌いたい。
夏の海のナンパの物語。でもちょっとヘタレな男の子。


そういえばTMRの歌詞は当時わからなかったがエロいものが多く、男性と2人でいるときに歌うと襲われそうになる。

T.M.Revolution/Aqua Lovers

m.youtube.com
これは2枚目アルバムくらいの2曲目だったか。またエロいけど、官能的な恋って感じで夏の湿度のある夜が似合う。


木村由姫/Summer Rain

www.youtube.com

PVは上見て欲しいんだけど、音は下記の方がきれい。
www.youtube.com

夜の時間に選ぶのは明るい歌が少なく、これは昼間に思い出した曲。浅倉大介氏がデモテープで落選していたのを拾った女の子が確か木村由姫。透明感のある声で、その後もLOVE&JOYはヒットしてた気がする。中日ドラゴンズのチアガールが踊ってた。


この髪型、いかにも姫カットと言うのだろうか?可愛いんだよなー。次真似しようかしら。

SURFACE/ジレンマ

www.youtube.com
夏の歌でないかもしれないけど、夏にラジオから流れてきた記憶があって、SURFACEでは一番好きな曲なのかも。「それじゃあバイバイ」とか「なにしてんの」とかドラマ「ショムニ」でなんとなく聴いたことがあってという人は多いかもしれない。
今はボーカルの椎名さんがソロでやっているのかな?声質的に好きなタイプじゃなかったんだけど、なぜかこの人の伸びやかな高音とかちょっとエロい歌い方好きだったな。


これもまたなぜかヘタレな男の子の歌詞だった。
わたしの嗜好ってこういうことなのか。

モーニング娘。/ サマーナイトタウン

www.youtube.com
モー娘。も「LOVEマシーン」とか「恋愛レボリューション21」とか、他にもあややとか盛り上がるから歌うかもしれないんだけどさ~~、こういうジメジメしてメンヘラや狂気が多少入ったやつがたまんないんだよ~~~!
2000年前後のつんく♂さんは本当すごい。
個人的にゴマキが入る手前あたりの時期が好き。5人~8人くらいか。
わたしの好きだったのは福田明日香でした。今はもうママみたいだね。


大学時代にニーハイ履いて自撮りしちゃうような女の子がその時の最新のもっとメンヘラな歌うたってたなー。タイトルが思い出せない。

余談~夏の曲ではないけど

開いたらイントロがDAサウンドでたまらなかったので、貼る。。。

T.M.Revolution OH! MY GIRL,OH MY GOD!
www.youtube.com




人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村