30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

短中期的な目標とか習慣づけたいこと

1ヶ月単位とか四半期でできそうなこと。
長期的というか年始の目標の振り返りなどはこちら
2017年も半分終わったので目標を振り返る - 30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

f:id:kaminashiko:20170710211247j:plain
木槿は夏の好きな花


早起きを持続する、早朝出勤する

ひとりサマータイム。平日は5時か6時に起きて、家を7:00〜7:15に出るのが望ましい。ブログも朝できると良いなぁと。夜は夜食食べちゃうし早めに寝る。
出勤は電車の混雑を避けるためで、あるいはサマータイム、暑くなっていくので少しでも避けたい。今朝の電車、なぜか臭いが酸っぱかった。おじさんパワーすごい。。。
ちなみに実際会社着いてからは寝てたりしてます。意識低ー。
でも夜残業するなら朝に回す!

自炊をする

もうちょっとずつ、まともな料理に近づけるように。魚や野菜、肉とか、ちゃんと素材から使う。それで安く上がる。
作り置きの容器みたいなのあるといいのかなぁ。ホーローがいいのかな。今はジップロックの小タッパーがあるけど、水切りが悪いのが昔から小さなストレス。お弁当としてそのまま持って行けるのは良いけどね。お弁当箱も良いやつあるのかな。

ダイエット(脂肪量の燃焼、減量

今までダラダラやっては失敗し、一度か二度減量してるもんだから「やろうと思えばできる」みたいな思い上がりがあるから、一度短期集中してみようか。
とはいえお酒も飲みたいしスイーツも食べたい。普段の食事を質素でも楽しめるように、そのための料理だ!節約にもなる!
まずは7月中に60キロを切る。あと3週間で1.3キロくらい。きついか?
その後は1ヶ月で2キロ。減量の上限は体重の5%だから、健康的には全く問題ない。
夜を軽くしてすぐ寝るようにしたい。

髪にこだわる

これはまた別に書きたいけど?、せっかく伸びてきたのにツヤがないので、、、気を使おうと思う。とはいえ椿油みたいなの塗るだけになりそうだけど。。

平日の週一回はおしゃれする

目標のハードルが低すぎますね。でもこんなもの。今まで週5でゴミみたいな格好でオフィス街に繰り出してたので、たまにはスニーカー以外の靴を履いて、たまにはコンタクトを装用しようと思う。化粧もたまに直す。

朝から声を出す、周りに対して気遣うテンションを作る

仕事で声を出さなければいけないことがあるのに、誰とも話さない一人暮らしあるあるが声出したら喉がカサカサ、みたいな。どうやって皆んな喉を温めるんだろう。ひとり発声練習か?
テンションは今朝思ったことなんだけど、誰だって朝はダウナーじゃないですか。でもその無気力感を引きずってたら大人じゃないなと。ちゃんと笑顔でおはようございますと言える社会人になろう。そういう人を見ていつも反省会になる。。
「感情的情緒的にならない」というのが仕事における、いや、そもそも根本的な性格のテーマだったりする。

隠れ汚部屋を辞める

別に一人暮らしなので隠れてもいないが、それでも来客時にはどうにかしている。してるつもり。
隠れているのは引き出し、タンス、キャビネットの中。ただ放り込むだけ。上から見下ろさない。タンスの服は引き出せない。
最近、少しずつまとめたりいらないものは捨てているんだけど、3ヶ月といわず、1ヶ月でできるかもしれない。
一日一引き出しくらいな感じでほのぼのやりたい。

まとめ

結局、だらしない生活態度を改めたいんだなということが書いてみてよくわかった。。!
30歳で小学生みたいな目標ばかりだけど、逆に難しいんだよん。