30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

夏は夜と朝が好き/料理など家事がたくさんできたよ/体組成

昼間が暑すぎるからね。


色々手違いがあり今朝は4時半から起きていた。


ベタだけれども、三文の得。この「得した感」や「独り占めできる感じ」がたまらない。
平日もなるべくサマータイムにしている。
朝の電車も走っていないから静か。
暑くない。
紫外線もそこまでひどくない。
洗濯もして、早いうちに干せる。午前中にも乾いていそう。
まだ外も暑くないので汗をかかなくて済む。
掃除も軽くできた。
クリーニングも午前中に取りに行った。
ジムにも行けた。


料理は午前中に二つ、朝ごはん。
一つは春雨スープ。ダイエット食って感じだな。だから、すぐお腹が空く。
野菜スープはここ最近土日でどばっと作ってその後平日で食べきる感じ。そろそろこの季節、、お腹壊すかな?と思ったけどこれまでの人生胃が強靭すぎて壊したことはない。
f:id:kaminashiko:20170709224354p:plain


その後、買ったトウモロコシと枝豆で炊き込みご飯した。これ、本当に美味しい~~~~!トウモロコシの甘味がじゅわっと出てきて、溶けるかと思った。
ちなみにバターも溶かし込んでいますデブ。
f:id:kaminashiko:20170709224633p:plain


cookpad.com
このレシピで作った。かみなし子のつくれぽでした。


この夜も、久しぶりにというか作り置きなんて初めてか?というような、狂ったように料理たくさんしたけど、その紹介は別の機会に。
色々やってもまだ21時、22時なんて。嬉しいなー。

料理を楽しめるようになってきたのは、わたしが元々食事とお酒が好きというのもあるけど、節約がきっかけで再開したわけで。実際に効果もあるし、何よりハマれるようになってきたのが、嬉しい。
そして土日の料理はその日の食事を楽しむためもあるけど、一番は平日の食費を節約することだから。
いや、今までもやってきているけど、おにぎりとサラダチキン、とか単純で質素になりやすく豊かな気持ちになれないから。
色んな素材や料理を平日に楽しめたら、満足度高いよな~~



5日ぶりに体組成計も記録。
結果が良くても良くなくても変わらなくても記録します。

体重 60.9kg (-0.2kg)
筋肉量 41.1kg (-0.3kg)
体脂肪量 17.2kg (+0.1kg)
体脂肪率 28.3 (+0.3%)

体重は減っていても、筋肉減って脂肪肥えてたらこれはアカンやつ。。。
自覚が全くないけれど、食事減らしすぎたか?プロテインも摂っているのになぁ。


ちなみジム、ダイエットの記事書いてから1週間を比較すると
先週:0回/週

今週:6回/週


でした。
ストイックというわけではなく、相変わらず、ムラがある自分の性格に呆れる。
週3、週2でも良いのに。継続することだよ、分かってはいるのだけれど。。。



人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村