30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

体組成計測定

​2週間ぶりにジム行ってきましたよ。


結果、あまり増えてない。前回測ったのが6月2週目で、3週間で1キロくらい増えてるかと思った。

体重 61.1kg (-0.2kg)
筋肉量 41.4kg (-0.4kg)
体脂肪量 17.1kg (+0.2kg)
体脂肪率 28.0 (+0.5%)


もちろん体脂肪が増えていて筋肉量が減っているのでよろしくないことには変わりないんですが、
Inbodyというめちゃくちゃ性能がいいらしい?体組成計を使ってきました。
インボディ・ジャパン公式サイト | InBody - InBody770


もっとひどいかと思っていた。
家の体重計は体脂肪「量」は測れないので、専らこの測定を信用しています。


先日書いた食パンの爆食いも、量としては一斤を一晩で食べつくしたし、板チョコも1枚食べたりとか、生クリーム一袋とか「あ~~~~自殺している!女として自殺している!!!」と心の中で実況していた生理前。
この結果を見てびっくりです。ぶっちゃけじゃあまだ食べれるじゃんって思った。


なぜそれほど数字が動かなかったか、理由を考えてみたけど、食費節約のために家にあった玄米とかプロテインを取ったり、そもそも自炊していたおかげなのか?、と。
今まではうそんこ糖質制限(豆腐・野菜・タンパク質に偏る)→我慢が爆発して糖質爆食い、というループで、レトルトの体に悪そうなものや外食もしていたんですが。

f:id:kaminashiko:20170704083849p:plain
ネットで書かれていましたがわたしも「昼間にあと19個食べれるじゃん」と思った側



外食・お惣菜は高いのでここ近日極力買ってませんでした。オートミールをスナックがわりに食べまくったり。食物繊維でお腹が膨らんだよ。
やっぱりある程度の糖質は欠かせないし、食べる「質」によってどうにでもできるなぁ。


しかしイケナイのは、一瞬安堵した自分がいたこと。いや、デブだからね?測定のコメントに「脂肪過多」ってはっきり書かれてたからね?
体重じゃなくてボディメイクが目標です。お洋服着れるように頑張る。
このへんは別の目標立て方が良いなって思っていたので、またブログにしようと思っています。


ちょっと調子乗り始めたので、このままジムや食生活に気を付けて、気を付けられなくても記録していきます。
まぁ問題は調子が良い時に減量する時よりも、その後の維持期なんだけれども…
一度も維持できたことありません。
ダイエットとは直訳すれば食生活。一生続くものなのです。ふう。
節約とも親和性高いですしね。


www.diriron.com
リバウンド対策についてはこれが良さそうと思っているが、続いてないなぁ。。




人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村