30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

水無月もちもちもちもち

f:id:kaminashiko:20170629203233p:plain
写真が下手すぎました。

そしてひっくり返って左のが残念な感じになってしまった。
今回無事にいただけました☆
せっかくなので食べ比べ。右側がとらやさん、左側が近所の和菓子屋さんにあったので買ってみましたデブ。


左側のは抹茶で味をつけたわらび粉なんですよ。夏らしくて素敵ですネ。
でも結局はういろうのしっとりした食感が良かったかなぁ。
f:id:kaminashiko:20170629204439p:plain


食べてるだけでもあれなんでお勉強しました。

六月三十日には、「夏越の祓(なごしのはらえ)」または「水無月祓(みなづきばらえ)」とよばれる神事が各地の神社で行なわれます。小豆の赤い色が邪気を祓うとされ、京都を中心に、「夏越の祓(なごしのはらえ)」にあわせて食べる習慣があります。

とらやさんのホームページから引用


半年の折り返しということで、これまでの罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事、とのことです。
今年も無事いただけたことを嬉しく思いましょうか。


お祓いするべき穢れや汚れがたくさんありすぎてギクギクしますが、爽やかな甘さに任せて、忘れてしまいましょう。