かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

年代ごとの平均があてにならない。だって30歳は30代の最若手だから。

年代別の貯蓄額を考える - 「みんなどのくらい貯めてる?」 (1) 年代別の平均貯蓄額は? | マイナビニュース

ちょうど30代の仲間入りをしたわけなんですが、いっきに平均が変わるわけですよ。
年代ごとの平均があてにならない。


せっかくなんで貯金額で比べてみた。
■単身世帯

上記のリンクから引用。30代だけかいつまんで転載します。

■二人以上世帯
20歳代 385万円
30歳代 612万円

■単身世帯
20歳代 287万円
30歳代 957万円

あら?思ったより多い!
というのは平均値なんですね。二極化してたとしても全部の平均出すので本当にこの金額の分布が多いとは限らない。

そして、こちらが中央値です。

■二人以上世帯
20歳代 215万円
30歳代 410万円

■単身世帯
20歳代 158万円
30歳代 500万円
なぜか20代独身が一番お金少ないのおもしろい

ちょっとリアルになってきた感ありますね。


しかし30代、色々分岐が始まるところです。結婚するかもしれないし、子ども産まれてるかもしれないし、家を買っているかもしれない。
今わたしが結婚したら多少資産減るかもしれないし。だから最近結婚したとして結婚式とかお金もったいないのでしなくていいかなと思う


金融資産というものに現金以外の資産が含まれているのか、たとえば住宅なら担保額なのか?、まぁ現金だけで測れなくなってくるという意味もある。

しかし、29歳が30歳になっただけでこの数値の詰め寄りかたが違いすぎる…すべての年齢下1桁が同数いるわけでもなかろうし。
だからわたし、30歳なんですけど、39歳の先輩と戦っても、勝てないかもしれないじゃないですか。もっと30代で優遇もらってもいいと思うんですよね。もっと言うと、チヤホヤされていいと思うんです。
f:id:kaminashiko:20170628220602p:plain


だって、ゼロですよ?10年ぶりのゼロですよ。今まで年齢を聞かれて「あ、29なんです、、、(20代とか語っちゃってごめんなさい。もうBBAなのに><。)みたいな、申し訳なさとかいらないんです。
「30代デビューしたんです!新入りです!何も知らないので良くしてください☆」みたいなこと、言えるわけです。30代の中では0歳児と言えるわけです!赤ちゃんなんです!



20代後半の頃、生き急いでいたときに、少し上の先輩に「30になっちゃうと楽だよ。悟りができるよ」なんてこと言われてたけど、ちょっとわかる。ちょっとわかるけど今の自分の解釈はちょっと間違っているかもしれない。

こうやって年を取っていくと厚かましくなっていくんだなと思いつつ、相変わらず貯金はしますよ。バブー