かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

あ。一か月過ぎてた。変化まとめ

​みなさんが書いているような「1か月経ちました☆」みたいな素敵な記事を書くつもりだったのですが~~~5/22だったので過ぎちゃった。
中に月経って文字が空見できますね。
総記事数

2017 (63)
2017 / 6 (43)
2017 / 5 (20)
6/25時点でこうなってます。うんおかしいですね。6月に入ってから、しかも2週目から集中して書いたので月2~3ペースですね。おかしいですね。
でも楽しいよ。

アクセス
6/25時点で、おかげさまで2700PVを超えました。
6月中に3000を超えるとキリが良くて嬉しいな~くらいに思っています。ま、これは、あくまで結果ですからね。変に狙ったりしないように。。


ブログ始めて変わったこと

何やらとてもありがちなタイトルなんですが。。。最後に「いかがでしたか?」という言葉で締めちゃいそうなくらい。

見事に守銭奴になり果てた

やっぱりお金を意識するということで、なんだかお金が使えなくなったりしている部分が否めないなーということです。また別にまとめるつもりですが、「ここは使わない」「ここは使う」というメリハリがないと楽しくないし続かないと思うので、もうちょっとうまくやりたい。どこかで爆発してしまいそうで怖い。我慢している、という感覚はさすがにまずい。。

自炊が楽しくなってきた

これは節約の相乗効果ですね。ランチなど外食が意味のない(わたしは交際やお店開拓などに重きを置くので、それ以外はコスパを感じないということ)出費したくない。美味しいものなら自分で作ればいいじゃーん、という発想で家で作って食べるようになったことで、もっと美味しいものを作りたい、と思うようになった。ただし自炊と言われるレベルでないが。今もヨーグルトにプロテインとおからパウダーかけて食べてる。
いつもは寄らないスーパーに寄ってみて、野菜の新鮮さと安さに感動したり、買うものもレトルトより素材寄りになってきて、楽しみも増えます。

PCに向かう時間の割合がゼロから70くらいになった

お金が1番の目標であったと思ったらむしろ最大くらいの変化です。これは、、、!そして良いことだとも思っています。
今までの自分の生活は、会社退社から出社までの時間の使い方を、恥ずかしながら、すごく詳細に書いてみると。

退社、自宅のドア開ける

ベッドの上でスマホ

夜が明ける

ベッドの上でスマホ

絶望して出社する

といった生活だったんですね。
PCはラップトップを保有していますが、音楽を流す程度でした。つまり向き合わない。ブログを書き始めて、もちろん最初は結構スマホから書いてそのまま投稿してたんですが、ある程度まとまった文章を書くなら自分にはPCが良いと確信しました。はてなスマホで使用できる機能の限界もあるけども。
とりあえず、椅子に座ってテーブルでPCをいじる。といった、
人間らしく(廃人じゃないという意味で)、文明っぽいことができるようになったことが我ながら褒めたいです。
家計簿とか、お金関連のことを調べるのもPCが増えました。

情報の受信(消費)から発信(思考の整理)にスイッチしてきた。

スマホに関連して。前述は形式的、外的なものなら、これはコンテンツのもの。
また、いつもスマホで何するか、これも仔細に書いてみると、

はてなブログみる

Gmailみる

Feedlyでブログみる

Twitterみる

Instagramみる

LINEマンガ読む

はてなのアクセス増えてないかな※繰り返し
と、まぁこんな感じ。

もうこのループ入ったときに唇の皮膚が乾いています。ただ更新されたら眺めて既読にする、それだけ。次の行動を起こさなくなる。


これが、今はループの1回目くらいで気づくようになった。
「あ、わたしも書こう!」と。
今後はループにならないくらいが良いなぁと思っています。

考える・書くトレーニングをするようになった(と思われる)

これはなんとなく感じています。脳内の独り言が増えた。気になることは調べ、書きたいかもと思ったことはすぐ手帳でもスマホのメモに書き留め。このことで、書いていて「あ、活字をちゃんと読まなければ」と思いました。慣用句とか忘れているので書くにも自信がない。新聞でも書籍でも、権威のある文章って大事で、触れていないと(=刺激しないと)筋肉と同じで力はどんどん落ちていくなと実感。


まだまだ足りないなと思うことは、記事を後から見直して校正する力(というかやる気)。いったん自分の主観から離れて、客観的に見直す。さらに言うと、本当は言葉遣いや誤字脱字の全部のチェックをするべきなんだけど、まぁここはブログだしな、、って思っちゃっています。


6月もそのうち終わりますね。夏も目の前。
9月(または10月)までまずは頑張る・走り続けると決めていたことだし、この夏は書く夏にしよう。
さしずめ、夏休みの宿題というところか。いっそ絵日記にしようかしら。

人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村