30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

イオンでの誤算さらに2つ:もう数十円〜100円程度の差で一喜一憂しないと決めた

ちょっとお金の話しないとブログの趣旨から離れてしまっています。特にタイトル。


昨日はお客様感謝デー。


以前、イオンカードセレクトを作成したので、いざ使ってみるかと意気込んでおりました。が、失敗した。

f:id:kaminashiko:20170621060440p:plain

目次

WAON POINTをWAONカードにチャージする方法がわからない

前回も書きましたが、電子マネーWAON ポイントが貯まる、WAON POINTカードのポイントが1300(前回間違えてたかも)ほど貯まっていました。まずはこれをWAONにチャージすればポイントで買い物できる!と意気込んで近所のまいばすけっとへ馳せ参じる。イオン銀行ATMの前で、やり方がわからず意気消沈。わたしがおばあちゃんだったら振り込め詐欺とか心配されちゃう。
色々試したんですがだめで、そもそもその時点でチャージ額ゼロだったのでダウンロードできないと前提のミスもありましたが、次回はこれを見て頑張ろうと思うよ。
www.aeonbank.co.jp

レジに行ってから初めて5% OFF適用外に気づく

収支をつけはじめたこともあり、食費の節約もうまくいきつつあった(=つまり無作為に買う行為は我慢していた)のもあり、今回の感謝デー楽しみにしてたんですね。お買い物リスト作って、ちょっと我慢してたお菓子買っちゃおうかな♪みたいなワクワクを持ってレジに。
「あ、今日はWAONで」とソワソワ店員さんに伝えても、値段が変わらない。そこで初めて大好きなまいばすけっとはお客様感謝デー適用外と知ったわけです。
絶句してるわたしの心に「ワオンッ♡」とラブリーなボイスが染み入ります。(いつもSuicaだからそういう可愛げはないんですよね)

道理でポスターとか貼ってないわけだ~~!!

まいばすけっとミニストップなど対象外の店舗がございます。
お客さま感謝デー|おトクなキャンペーン|電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト


楽しみにしていた分、落ち込み大きくて、重い荷物下げながら(都内ひとり暮らし自転車も車も荷物持ってくれる男もなしのレジ袋は攻撃力高い)、「は~~これだったらポイント10倍のネットスーパーで良かったじゃんとか違うスーパー行くべきだったとか、タラレバが全開。


家に帰ってきて楽しみ♪にしてたスイーツもダイソンに負けないくらい吸い込んで、ふと計算してみた。
わたしが得するはずの金額いくらだったのかと。


2,880円×5%=144.4円


145円で落ち込んでるの?


何を消耗してるの?まぎれもなくお金なんですが、もうそんなことでいちいちへこんだりしている体力の持て余し方に逆に感服します。

完全に「節約疲れ」だと思うんですが、他にもね、たとえば100円と120円の商品があるとするじゃないですか。為替の話しそうですが違います。一つはプライベートブランド、もう一つはそうじゃないとか、あるいは美味しい美味しくないとか、そんな話です。
そんな20円ぽっちのために安いほうで我慢するというのは、小さなストレスが貯まる上に効果もとても少ない。(1800円の銀座のパフェを我慢して100円のアイスならなぜかめちゃくちゃ優越感あるし庶民の舌には美味しいので良しとします。)


そんな小さいところこだわる割には100円の水買っちゃったとか朝寝坊してランチコンビニで買っちゃったとか、そっちの方が大きいと思うんです。ラテマネーを使うか使わないかの2択はこだわるべきかとは思うんですけど。

教訓

やっぱりノンストレスに節約をすることは今後のために必要だと思うので、そういうところで後悔をするところからは離れたいと思います。


それにしてもやっぱりイオンわかりにくいよ…イオンだのときめきだのワオンだの混在しすぎて、統一性ないんじゃないかな?
次回のお客様感謝デーにリベンジするかは本当に未定。どうでもよくなってきた。お米とか高額商品買うならまだしもねー。


長い言い訳おわり。(関係ないですが、映画の「永い言い訳」は良かったですよ。)