30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

イオン銀行開設・イオンカードセレクトを作った、が誤算があった

口座を整理して減らそう、と言っているくせにまた増やしてしまいました。イオン銀行です。イオンカードセレクトを取得すると、普通預金0.1%上乗せになるのです。
f:id:kaminashiko:20170614202632p:plain


マイナス金利以来(間違ってるかもしれないですが)、定期預金金利もさらに下がってしまい、どこに預けても悲しい風が吹いています。これまでは、新生銀行の2週間定期やセブン銀行のキャンペーンを利用していましたがここで乗り換えようと。
新生銀行は、社会人になりたてのときから利用しており、すぐ入り用になったときも満期解約ができることが魅力に感じていました。
まだ投資もしたいような、できないような。そんな今の中途半端な考えには、定期預金でなく普通預金金利が高いのはさらに魅力。

そして自分がイオンを使用する機会が少なくないことにも気づいたのが、開設に至ったきっかけです。

WAON POINTのポイントが意外と貯まってた

都内にイオンやミニストップなどは少ないのですが、わたしが食料品購入に一番使用するのが、まいばすけっと
鮮度や品揃えは他の生鮮スーパーに劣りますが、安さはなかなかだし、近さとしても一番頻度が高い。
ここで見かけて、始めてみたのがWAON POINT。ピンクのカードです。現金でも貯まるし、一番魅力に感じたのは、カードの定時でポイントがつき、現金払いはもちろん電子マネーでもポイントになるところ。

メインカードをビューカードにしており、電車や生活費を全てSuicaで使用してるわたしにはデメリットがなさそうでした。

1年ほど使って、久々にちゃんとレシートを見ると、1300ポイントほど貯まっているではないか。そしてこれまで累計ポイントを確認すらしなかった無関心ぷり…
そしてこの用途、よくわかっていなかったのですが、もちろんポイントには使用期限があったり、WAONにチャージすれば電子マネーとして使える!

もちろんイオンカードセレクトはWAON機能付帯

チャージするにもWAON持ってないな〜〜、、と思い、思いついたのがイオンカードでした。

すでにカードを持っている家族の紹介制度を利用すれば、お互い1000円相当のときめきポイント(ときめきポイントはWAONに交換可能)が付与され、新規作成をすることで8月までに50,000円以上利用があれば、さらに追加で5,000円のポイントが付与される。
おいしい思いしかないなーと思って飛びついて申請し、楽しみに待っていたんですね。

誤算というのが何かに気づく

先ほどの5,000円ゲットのために、50,000円分なんて食料品などですぐだろー、と思ってまずはWAONチャージしておけば、その後も使えるし良いよね〜〜という思惑だったわたし。

先日届き、ディズニーデザインのカードにもうきうき、使ってみよーと色々みてると、WAONのチャージ方法にはWAONのチャージ方法にクレジットチャージがない。ということがわかりました。
5,000円分相当のときめきポイントゲットの道がなかなか厳しいことがわかりました…
イオン銀行との組み合わせだからか、口座からの直接チャージ+WAON払いでポイントの二重取りができるという謳い文句らしい。他のイオンカードはクレジットチャージできるのに!
f:id:kaminashiko:20170614202840p:plain

節約クラスタにありがちなのが、そんなに買い物しないから大きなカード払いなんてそうそうないんですよね。電車通勤するから、Suicaのチャージはやっぱりビューカードがいいし。
今回は近々に旅行があるので、なんとかなりそうですが。

ネットで他の評価など見てみると、評判悪い点もありますね。そしてこのクレジットカードのWAONチャージ不可というも指摘されていました。リサーチ不足でしたな。

あとは自分にあてはまる中で残念ポイントは、イオンやダイエーなどで対象店舗でカード払いでポイントが2倍(100円で1ポイント)になるのですが、まいばすけっとは該当しないとか。なんと…

カード払いだとWAON ボーナスポイント(WAON払いかWAON POINT カードを提示することで獲得できる)もなさそうだし、結果としてあまりメリット見出せないという。WAON POINTカード提示+電子マネーSuica払いが一番無難そう。
これ、つまり今まで通りです。一周回って戻った。

とりあえず…色々としょうがないので。普通預金金利と、ときめきポイント稼げるようにまずは使ってみます。
500万円くらいまで突っ込む予定。