かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

「セ」フレ考2

先ほどちょっとひらめいたので追記。

仲良しする、という生ぬるい言葉に倣って、「フレンド」としましょうか。

家に来たがるとか、名前や会社を知りたがるとか、嫉妬や束縛してくるとか。
結局わたしは望む望まないは関係なく
「彼氏が欲しい」「彼氏にしてくれない」という感情が根幹にあってこじらせていることに気づいた。


だって。自分の感情がアンビバレントなんだよ。
行為の対象だけに見られていたら、好きじゃないと行為自体も気持ち良くないと思うし
束縛などの対象にされたり、特定を急がれたりすると
「フレンドにすぎない存在で浅ましい」などと思うし。

それってつまるところ愛し愛される人なら何でも許すよ。ってことなんだろうな。
でもいざ、そんな人と出会ったとして、勇気を出して許したところで、
違ったら傷つくから嫌。
だから軽く振る舞う、
って悪循環なのねー。

適齢期だからこそつらーい。結婚気にしなければもっと自由になるのかな。
いや、女だからこそ、老いが怖いのかもな。
生物学的なものはもちろん、社会的な強迫観念が大きい。
「こいついい歳して遊んで」とか「結婚しないでいるのか」とか、あるいは老いていく風貌をただ見られていくのが。
家族を持つと役割が増えるから年取っても良いような気がするんだよね。まーこの辺はまだまだモヤモヤ…

でもまぁ割り切って上手くやっていきたいと思います。
新規開拓はしてるし、かといって今すぐ出来ないし。彼氏。