30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

なぜ、ブログを始めるのか。

色々検討(といっても2、3媒体くらい、、)した上でのはてなダイアリーですが、アプリ使ってもオフライン作業はできないかー、、

 

そのうち書くけど、今の通信状況、オフラインも多いのですが不便かもしれない。この記事も一回全部消えたのかとヒヤヒヤしたり、一回半分は保存できずにイライラさせられました。

(読みやすさを重視すればPCで作業するのが一番なのだが、生活リズムと依存性を考えるとスマホが一番なので)

 

ブログを始めるきっかけ

あ、これ↑それっぽい。やってみたかった。。(見出しのことです)

早い話、お金です。良い響き。

 

ここずっと、2016年や今年2017年にかけて特に、ダラダラなんとなく適当に怠惰に生きてきたわけです。

 

**きっかけその1…確定拠出年金

ふと、勤務先にある確定拠出年金の利回りを見ると、(ポータルにログインできるのでこういうのは大好き)なかなか悪くない結果。

もともと、会社で自動的に始まり、何の知識も<u>未だに</u>持ってないわたくし(お恥ずかしい)。

 

あれ?これはもっと「攻め」の姿勢でも良いのではないか?

なんて思ったのがきっかけその1。

 

**きっかけその2…貯金

同じように、全資産をのぞく機会はちょこちょこあったのですが、その1と同じ時期に、なかなか自分でも驚く結果に2つ気づきました。

 

  1. そろそろ1000万円いきそう
  2. 1年間で300万円以上貯まってた

 

この適当な言い方でおわかりかと思いますが、何の戦略や目的意識やそれに対する意識高い行動は一切ありませんでした。冒頭参照のことです。

ちなみに三十路の何のへんてつもない、言うなればスキルも対してない事務OLです。自分で書いてて悲しくなってきた。。

親が金持ちとかそこまででもありません。社会人なりたての頃は少額かつ親からの無利子ですが負債もあったくらいです。

 

自分でもなかなかニヤける結果でしたが、逆に言えばもっと貯まってたかもしれないし、きっかけその1のような、「投資」などで有意義な時間を使えたかもしれないんですね。

 

というわけで、マネーリテラシーを上げよう、意識をしようというのがきっかけです。

そのためにはまずは「レコーディング」というのも効果あるのではないかと。

あとはブログへの憧れなんかも色々あるんですが、、それはおいおいとして。

 

何せインターネット・SNS黒歴史を含めブログも10年ぶり?うおお、、

文章力もつけたい、人生迷ってばかりで自分探ししたい(えっ)という意味でも思考の練習や整理になると良いです。

 

公開するということで客観的になることも目指しています。

性格が超主観的かつ情緒的なので自戒をこめてますが。。

 

見苦しい文章ばかりになるかと思いますが努力の結果も垣間見していくつもりでいきます。

 

結局とりとめないですが。